RoundTable

二項対立保管所 / 8

13 コメント
views
50 フォロー
8
野良 2019/12/28 (土) 23:47:01 037c3@be086

>> 4
実に自然な論理的操作だと思います。

以下は、僕が言及すべきことではないような気もしますが、
折角当トピックに遊びに来ていただいたのでちょっとしたゲーム程度に・・・。

〈安心〉⇔〈興奮〉
      〈自分〉⇔〈他人〉

この二つの対比を二項対立とすることに特に異論はありません。
しかし、この二つの二項対立を無条件に重ね合わせることは、
論理的必然性に欠ける操作だと指摘される恐れがあります。

世の中にはこんな人がいるようです。
女装した自身の肉体を鏡で見て性的興奮を覚えるのだとか・・・。
この事例については、〈自分〉かつ〈興奮〉を満たす反例と見なすことが可能かと思います。

この事例を提示されたとき、、(あろく信者)さんから可能な反論は大きく分けて以下の二つでしょうかね。

ちなみに・・・、(あろく信者)さんの理論に沿うと、
当該事例において〈興奮〉が生じていることは確定できるとして、〈自分〉or〈他人〉に議論の余地があると思い、反論①を考えました。
また、理論には〈対象内〉⇔〈対象外〉という二項対立が想定できるため、反論②を考えました。

そして、反論①も反論②も、どちらを提示しても議論は平行線になり得ると僕は考えています。

以上、こんな流れになるかな~と思いますが、異論(漏れはここでこう切り返すぜ!等)がありましたら是非聞かせてください。

ちなみに、僕は元ネタのトピックをちゃんと読んでいないので、内容重複・前提のズレ等ありましたら適宜読み飛ばしてください。

通報 ...