RoundTable

ツイッター炎上ネタ

14 コメント
views
50 フォロー

ツイッターで、痴漢されたら安全ピンで相手の手を刺せ、みたいなことを言ってる人がいて
5chでスレが立って、批判されてたんだけど

「冤罪の場合もあるだろうはずだし、感染症になったら責任をとれるのか?」
「犯罪を誘う発言はダメだ」

的な意見が多かったんだよね

俺は単身そのスレに乗り込んでツイート主を擁護してたんだけど

・法的な意味でツイート主は悪ではない
もし法的にアウト(悪)の判定を受けたら責任をとるべきだけどおそらく現状は問題ないだろう

・冤罪だったら責任をとれるのか?感染症になったら~ ってことだけど実行するかどうかは刺す人間が判断することだし実行者としての責任をとるのは刺した人間

・犯罪を誘う発言はダメだ、ってことだけど、この行為が犯罪全般を増やすのか減らすのか不明。結果的に痴漢の抑止力になって犯罪は減るかもしれないし「犯罪を誘う発言はダメだ」という見方は疑問

まあざっくり書くとこんな感じの意見を出したんだわ

みなさんはツイート主は悪い(書きこむべきでないツイートをした)と思いますか?

ツイート主にはおそらく法的な責任を問えない以上、私的な責任になると思うし私的な責任意識、責任のとりかたって微妙なものなんだよね。
問題が起きたら謝罪をするつもりだ、って思うだけで責任感を感じられたり
実行者が出た時に深々と謝罪をすると「この人は責任をとった」と思われたりな
犯罪を誘う、といういかにもらしい文句を聞いただけだと悪く見えそうだけど
抑止のための発言、とか被疑者への心的な保護、善意としてとらえることもできる
「痴漢」という怖い存在に定義してた者を「安全ピンで刺していい存在」という属性で上書きをしてもらえるのは心的にどんだけなぐさめられるか、ってことよ

そもそも、これを鵜呑みにして実行する人数なんてたかがしれてると思うんだよね(抑止力としてもたかがしれてるはず)
これはゲームのせいで犯罪を犯す人がいるかもしれない、だからゲームを規制しろとかいうような話と似てるが
今回の発言の効果で重要なのは言葉の持つ「痴漢被害者へのなぐさめ、や痴漢被害者への勇気づけ」みたいな部分であって心を満たす要素が大きくそっちのほうが現実的に期待できるものだと思うし

俺が女ならこの書き込みを見たあと痴漢されても安全ピンで刺すほどのことはしないと思うけど被害にあったときに声をあげるパワーくらいはもらえる気がする

こういったものは人によっては満足感を満たす娯楽として読みとればいいし
ある人にとっては「いい議題」として受け取ればいい

りかあめ
作成: 2019/06/08 (土) 16:04:26
通報 ...
1
ライオンシーン 2019/06/08 (土) 17:08:13 456d9@fd472

刺しても誰が刺したか分からないんじゃ責任など問えないでしょ。
そもそも犯罪に対する防御の手段なのであって正当防衛にもなりうる。
ツイート主はこういう手段があるというものを提示しただけであって、これだけで犯罪にはならないでしょ。

3
りかあめ 2019/06/08 (土) 23:18:47

どんなふうに巧妙になるんですか?
傘のさきっぽでケツをつつくとかか?
だとしたら痴漢をすることの価値が薄れていくし
被害者の嫌悪感も薄くなるんじゃね?

4
KANAME 2019/06/09 (日) 00:06:48 修正

最初にこれだけ言わせて。

長い。

相手に読ませようって気概がまったく感じられない。内容ではなくそっちのほうに注意が奪われる。わかるだろ?

貴様も言葉を操る魔道士の卵なら、せめてもうちょっと読者の視点に立てよ。わかるだろ?

忠告はこれくらいにして…

ペニスのパラドックス

大前提として、安全ピンは感染する可能性があるという意味においてまったく安全ではない。

この対抗手段の発想として留意すべきなのは、ピンポイントで皮膚の繊維の間をくぐり抜け粘膜まで挿入されるという点において、まさしく感染のリスクが伴う血流を滾らせし男性器(あるいは性の象徴としてのファルス)の獣化第二形態への安らかな反撃の狼煙という無意識が含まれていることにある。

コンセプトは悪くない。が、やはりそこは避妊と同様に安全ピンにもゴムを入念に被せて安全性を確保すべきと考える。正確には、ゴムではなく、棍棒のような突起物でも問題ない。

アインシュタインは言った

第三次世界大戦の兵器について

第三次世界大戦についてはわかりませんが、第四次大戦ならわかります。石と棍棒でしょう。

6
KANAME 2019/06/09 (日) 05:39:02 修正

>> 4

何言ってんだこいつ死ね。

7
りかあめ 2019/06/09 (日) 06:34:43

>> 5
そんなことが起きないとは言い切れないけどもし、そういうケースが多発したら支持する内容を変えるだけの話

8
りかあめ 2019/06/09 (日) 06:55:36

あともうひとつ言っておこうかな
1つの界隈でちょっと支持された程度のツイートで世の中ってそんなに変わらないと思うよ。
たとえば「喧嘩板の住民を見かけたら殴れ」と言ってる人が居たとして
リアルで喧嘩民を名乗る場合、「前にツイートで喧嘩民を見かけたら殴れって言ってた人がいるから名乗ったら殴られるかも」なんて警戒するか?

痴漢も基本は似たようなものだと思う
もしあのツイートでリアルでの痴漢方法を過激にしないといけない、と感じるようなら
そいつはかなりヤバい状態だと思うんで、安全ピンの話しじゃなくても、別のケースで何か問題を起こすんじゃね?
そういうありえない観点を持つ人間が一部居たとしてそれはしかたないとおもうよ

9
KANAME 2019/06/09 (日) 08:47:05

>> 8

例え方雑すぎワロタ。
まず支持されるツイートの構成要件を満たすものは何か、ということを考えろよ。

技術的な話をすれば(以下略)だけどひとつ明確に言えることがあるとすれば大多数の共感を誘うということだろ。
それがラブなのかヘイトなのかピースなのかは知らないが、少なくとも一昔前のTwitterは「何を書いてもいい、怒る人はいない」と言われてた時代があったわけでしょ。
安全ピンがどうの言ってる奴も好きなように言える時代があったってことを失念してるお前のネットリテラシーのほうがずっと心配なんだが。
このトピックでテーマにされてるような茶番が繰り広げられること自体、もう十分世の中変わってると思うけど?

みなさんはツイート主は悪い(書きこむべきでないツイートをした)と思いますか?

結論:ツイート主が発言すること自体は悪くない。ツイート主を批判することも悪くはない。その発言を真に受けて正当な判断ができない人が悪い。もし受け手の解釈次第で悪影響を及ぼすような発言をした人がいたとしても、その人の倫理的な責任を追及するなら、それらを話題にし、拡散した者とそれを食い物にするメディアも同様に倫理的責任を追及されるべきである。

以下、余談。

インターネットの利便性が歯に絹着せぬ物言いや印象操作を助長させる要因になっていることは火を見るより明らかで、性の喜びおじさんが消えたとか亡くなったとかよく知らないけどたったひとつのつぶやきであそこまで爆発的に有名になりさまざまな影響を受けたということについては記憶に新しいよな。

じゃなきゃSNSマーケティングなんて分野は成立しないんだよ。それがいい意味の反響ならいいが、取るに足らないことをいちいち目くじら立てて拡散する層の行動原理のほうがよっぽど問題視したいね。
対象が「間違っている」とか「好ましくないもの」だと思うなら、「反応しなければいいだけの話」であって、そうじゃなきゃこれまた炎上商法なんてのも成立しないんだよ。

そもそも

この行為が犯罪全般を増やすのか減らすのか不明。結果的に痴漢の抑止力になって犯罪は減るかもしれないし「犯罪を誘う発言はダメだ」という見方は疑問

というのは痴漢以外にもいくらだって言えることってのを踏まえた上でゲームの話を出してたけど、ゲームすることは犯罪じゃねーわな。他人を故意に傷付ける行為は正当防衛だったとしても傷害罪になるリスクがあるわな。じゃあ同列に扱えないわな。

結局その様子だと痴漢に対抗しうる手段として安全ピン以外の本質的な議論されてねーんだろ?もしくは、お前自身する気がないだろ?そういう無責任な発言してる奴がもっともらしく「擁護した」だのなんだの偽善の塊で自惚れてるだけじゃねーか気色悪いな…。

心的にどんだけなぐさめられるか
「痴漢被害者へのなぐさめ、や痴漢被害者への勇気づけ」みたいな部分であって心を満たす要素が大きくそっちのほうが現実的に期待できるものだと思うし

お前ちゃんとソース示せよ。
これ被害者の保健室の先生が言ったのが元なんだろ?要領の悪いお前に代わってわざわざ調べてやったぞ感謝しろ。
で、要約するとお前は「被害者のツイートは注意喚起とかになるからいいと思う」だろ。

しかしお前、これ書いてて途中で違和感抱かなかったの?
さっきも言ったけど、これ

現実問題として何も解決してないんだが?

俺からお前に最後に言えることはただひとつ。
身の丈に合った議論しろ。

10
りかあめ 2019/06/09 (日) 09:10:23

>結局その様子だと痴漢に対抗しうる手段として安全ピン以外の本質的な議論されてねーんだろ?もしくは、お前自身する気がないだろ?

俺は妥協の範囲が大きいからね
安全ピンの件は許容できる意見だというだけ

安全ピンを用いることが最善である、ではなく
安全ピンを用いていい
が俺の意見

11
りかあめ 2019/06/09 (日) 09:17:32

>現実問題として何も解決してないんだが?
解決?痴漢の解決?議論をした数日で何か成果を見せつけるなんて無理でしょ
それに俺はネットの議論程度で大きなリアルの問題が解決するなんて期待してないよ
ゲームとして楽しんでる俺に勝手な期待はしないでくれよ

12
りかあめ 2019/06/09 (日) 09:22:04

>> 10
ちょっと違ったな
安全ピンを用いていいとツイートすることはいいと思う、だな

13
KANAME 2019/06/09 (日) 10:52:11 修正

>> 10

妥協の範囲?許容?
あのな、ツイート主が批判されないのは、お前の個人的な尺度に基づいて言ってるわけじゃないから。
基本的に何書いてもいいんだよ別に。問題があればガイドラインにしたがって規制されるだけだろ。

で、なぜか読み違えてるから教えといてやるけど、本質的な議論はおろか、ゲームとして機能するような話題(議論)でもないってことをすごくわかりやすく説明したんだけどな?

要するにクソトピって話だよ。反論なければ以上終了で。好きに雑談なりしてくれ。