RoundTable

保険見直しおにぎり / 35

63 コメント
views
50 フォロー
35
へっぽこ丸 2019/12/14 (土) 12:52:11

あらあら、刺さってしまったようで発狂してしまいましたね。

発狂してねええええええええええよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さっきまでは計算は必要ないと話していたのにも関わらず、

それミスリイイイイイイイイイイイイイイイイイイド!!!!!!!!!!

私に論破されて考えを変えてしまったようですね。

想像絶するポジティブ思考に恐怖すら覚えた。その怖さまるで、、、
オプジイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイボ!!!!!!!!

 はい、まあ言った言ってないの押し問答続けるのクソばかばかしいんで返事何も思いつかなかったのに食い下がってくるの勘弁してね。そういうのは小学生とやろうね。

 自分がいつぐらいに死ぬか計算して保険を考えるのはかなり危険な行為です。実際、65歳、70歳、80歳といった節目に保険の満期を迎え、無保険になり絶望する方は非常に多くいらっしゃいます。これからは長生きする時代。生きるリスクを考えて老後家族に迷惑をかけないように保険を備えましょう。

 基本的には終身保険を持っておいて、子供が成人するまでの今後20年間だけは安い保険料で定期保険に入っておこう、といった用途による使い分けが重要です。

いつ死ぬか考えてライフプランを立てる」のではなく、「いつ死んでもいいようにライフプランを立てる」のです。これ、ファwイwナwンwシャwルwプランwニングwの基本なんでwお勉強できて良かったですねw

日本のインフレ率は年2%程度なので、30年後に10%の金利がついたところで実質的な価値は元本割れしてます。

 この考え方も鵜呑みにするのは危険なので、皆さんくれぐれも真に受けないように。日本のインフレ率2%はあくまでも目標。目標ですw今後インフレが緩やかに続く保証なんてどこにもありません。日本が最後にインフレ2%に達したのは1992年。00年代に至ってはほとんどデフレの状態が続いていました。
 ファイナンシャルプランナーが客を増やす為であったり、証券会社が口座で居眠りしてる金を「そのお金!将来価値がなくなるかもしれませんよ!」と危機感を煽って少額投資に割かせようとする為の常套文句です。
 
 少額投資が良くないと言っているわけではありません、確かに今後インフレが続けば今持っているお金の価値は下がっていくでしょう。しかしリスクがあるのはどちらも同じ。霧雨クンのように、目の前の生活をまず第一に日々を一所懸命に暮らしましょう。そして、時間やお金に余裕ができたときや、結婚や出産といった契機に、今後の生活設計を立て、ひとつの手段として少額投資も視野に考えてみるといいでしょう。
 

通報 ...