RoundTable

時間ってなんですか? / 17

45 コメント
views
50 フォロー
17
名前なし 2019/11/27 (水) 03:32:11 82429@38531

>> 14
引っかかりどころがイマイチわからない。
物理的な時間というものの正体はエントロピーの増大です。という話。
それは人間の認識とは切り離して存在するものです。人間が観測しなくても時間なるものは存在し得るのです。エントロピーが増大する限り。
ゆえに、”人間の認識以前の時間の存在”とはエントロピーの増大ですよと回答しているわけです。

通報 ...
  • 18
    名前なし 2019/11/27 (水) 03:36:52 82429@38531 >> 17

    追記

    個人の感覚として「今日はなんか時間長く感じるな~」とかそういうレベルの話じゃなく

    というのは単純に物理現象としての時間も別に平等に流れているわけではないですよという話の前置きですね。
    内的に感じる時間ってなんだろう?みたいな話はそもそも一切してないので(サボってて申し訳ないが)悪しからず。