RoundTable

なんでも言えちゃうクッキングコーナー

2 コメント
views
50 フォロー

 ここは、霧雨の「なんでも言えちゃうクッキングコーナー」です!
 得意料理は専らカレー!ってかカレー以外作れません!!

 元気な時はカレー!寒い時もカレー!暑い時もカレー!風邪の日も頭痛の日もカレーを食べれば元気ハツラツ!あ、胃腸炎の時は控えてくださいね…;;;

 僕の人生で一番輝いてるのは、喧嘩してる時…ではなく!仕事してる時…でもなく!

 カレーを作っている時です!!!

不定期に更新いたしますので興味のある方はブログだと思ってみてやってください。
 カレーの記事ばかりになりそうですが末永く宜しくお願いします。

 喧嘩したい方はこちら

霧雨
作成: 2019/11/16 (土) 12:20:56
通報 ...
1
霧雨 2019/11/16 (土) 12:46:26

霧雨クッキングその一:チキンカレー

🔶具材

・カレールウ 5皿分(オススメはゴールデンカレー辛口)
・鶏もも肉 300g
・にんじん 1本
・玉ねぎ 2個
・じゃがいも 2個
・ナス 2個
・ピーマン 3個
・しょうが お好み
・ニンニク お好み
・バター お好み
・料理酒 少々
・塩こしょう お好み
・ローリエ 1枚
・水 500cc

※ 余裕のある方は、水の代わりにリンゴジュース500cc入れるとより濃厚な味わいになります。
※ 厳正なる試食の結果、チョコレートなど無闇に入れない方がおいしいという結論になりました。

🔶作り方

① にんじん、玉ねぎ、しょうが、ニンニクをそれぞれ皮をむいてミキサーにかけます。

② ナス、ピーマンを洗って一口サイズに切ります。じゃがいももこのタイミングで皮をむいて切り、水に浸しておくといいでしょう。

③ 鍋にバターを入れて加熱し、バターがとけたら鶏肉を入れます。ここでお酒も入れると焦げにくくなります。

④ 塩こしょうで味をつけ、鶏肉に火が通るまで炒めます。

⑤ ミキサーにかけた具材とナス、ピーマンを全て投入。全体に火が通るまで炒めます。煮崩れしたじゃがいもが好みの方はここでじゃがいもを入れましょう

⑥ 火が通ったら、水を500cc入れます。本来は600ccですが、今回はミキサーにかけているため野菜から出る水分で十分に補えます

⑦ ローリエを入れ、5分~10分ほど中火で煮込んだ後、一旦火を止めルウを割り入れます。

⑧ ルウが十分にとけたら弱火で煮込みます。時々かきまぜないと焦げるので注意

⑨ とろみがついたらじゃがいもを入れ、やわらかくなったら完成!ローリエを取り出すのを忘れずに


手順通り作れば、店で食うカレーよりうまいと思います。

2
霧雨 2020/03/15 (日) 00:12:39

明日は来客のため、今日のうちにカレーを仕込みます。

基本的には上記の作り方ですが、肉は牛すじです。