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ゼロサムを超えて ー喧嘩2.0を考えるー / 8

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鉄足のジョニー 2019/11/13 (水) 02:11:27 修正

いろいろ言われているが、全部とりあげてなにか言うのは大変なのでサボります。


まず、冒頭?あたりで言われている”盛り上がらなくてもいい”みたいな部分については、
基本自分が管理してるサイトなわけで好きにしたらいいと思う。
俺としては盛り上がれば盛り上がっているほどより面白い奴が現れたり、そいつと知り合ったり、あるいは面白いことが起こりやすくなるだろうなと考えるので、盛り上がったほうが望ましいと考えてる。
少なくとも、俺は既に知り合っている人をこの場に呼んで喧嘩的価値観の元コミュニケーション取りたいとは思わないし、
それをあえてオープンな場でやるのは、場を盛り上げたいからとか特別な意図がない限り合理性に欠く気もする。

そんなわけで、書き込みの敷居は下げられるだけ下げたほうがいいんじゃないの?と思っている。
ただ、喧嘩サイトが今まで継承してきた価値観に染まってるユーザーは、放っておいたら間違いなくそれを発揮してゼロサムゲームに引っ張っていくやろうなとも思ってて、
事実として、キャスフィやら、かつての乱気流やら、有象無象の放置系喧嘩掲示板はことごとく揚げ足の取り合いやら自作自演やら人格否定、晒し行為が蔓延ったわけだ。ここについては言わずもがな か?
で、この対策として書き込み管理という運営行為とは別に、なにでテコ入れするのかという問題が出てくる。
お前はこれをランキングでしてるが(どうでもいいがこれをゼロサムゲーム化による非ゼロサムゲームというのは物は言いようだと思うぞ)、
そもそもランキング自体ゼロサムを加速させる行為じゃないの?と指摘しておるわけ。
もっと言えば、これまで勝敗を取り合う、相手を貶すことで自分を上げるのに分かりやすく揚げ足の取り合いしてたのが、今度はお前の意向に沿うように発言し合って評価を取り合うゲームになるだけなんじゃないの?なんでそんなことする必要があんの?とも思う。
むしろ、ユーザー間のつながりを価値の中心に据えるなら、ランキングシステムによって書き込むと損するかもしれない状況を作るより、書き込んでも損しない状況を作っていったほうがいんじゃないの?とすら思う。
で、さらに書き込めば書き込むほどに得が発生するシステムがあれば、もっと書き込みの敷居が下がってより好ましいねと。
実際にはお前にそういう志向がないんだろうから、この場で即それを採用するかは置いといてね。
まあ、という感じで別に”プレイヤーは勝とうと負けようと必ず戦闘前より良い状態になるというデザイン”は”弱者や初心者の救済措置をしろという話”ではないわけ。結果的にはそうなるのかもしれないが。
ついでに、この仕組みを作ることが、月ごとにほぼ全てのやり取りに目を通してランキング付けしていくよりコスパで劣るかどうかっていうのは、そもそもどういう仕組みで実現するのかがハッキリしてないから分からないとしか言いようがないね。

他、いくつかの目についた指摘に返答していくと、
マイナスの発生しない勝負事はつまらないんじゃないか?って話については、そもそも喧嘩を勝負ベースで考えてるだけって感じで、つながるためのコミュニケーションの一種として捉えればマイナスが発生しなくても構わないと考える。
つながりを価値の中心に置いた結果、影響度だけを考慮して先鋭化(陳腐化)していくんじゃない?みたいな指摘については、単純にツイッターのリツイートとかいいねシステムが生み出した弊害を述べてるだけでは?と思うのでイマイチぴんとこないね。
"ここほど数や雰囲気に左右されない場はない"と言ってるところについては、数とか雰囲気ってここで言えばランキングがまさにそれで、お前自身がランキングでユーザーのスタンスにテコ入れしてるって言うんならそれは”左右されない”どころか左右するように設計してるんじゃないの?って感じ。

なお、全体に渡って何度か言ってるっぽい「結果として今、相手を挫けばいいみたいな方向に先鋭化してるわけではないよね?」みたいなところについては、「え、そう?」って感じなのでなんとも..........。
率直な感想としては、勝つために喧嘩やってる人間が目立つなぁと思ってますよ。


大筋、コメントすべきところにはコメントつけてるつもりだが、ここどうなの?ってのがあればどうぞ。

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