RoundTable

【決勝戦】 kain VS 梱煉 / 29

39 コメント
views
51 フォロー
29
梱煉 2019/11/11 (月) 21:55:35

こん!梱煉(こんね)です。
延長戦よろしくお願いしまッス。

死刑制度についての論題ということでまとまったけど、今もその意思は変わらないということでいいか?

そういうことで٩(ˊᗜˋ*)وイイヨー

死刑制度を存置することは理に適っている

バッサリ死刑執行しちゃうのなんて甘いです。生かしておいて被害者賠償だったり悔悟の生活を送らせて苦しませたほうが刑罰の目的に合致すると思うんです。残りの生涯の期間を使って罪を償うべきです。
社会復帰出来たとしても人を殺した人間を快く迎える人なんて少ないだろうし結果苦しい目に合うと思うんですね、つまり犯罪を犯した人が長期に渡って苦しむ形になるのは死刑執行するより生かしておくことだと思うのです。その期間で自分のした事と向き合って自分のした過ちを反省できるのではないかな。いくら反省しても亡くなった命は戻って来ないけども、、

2.犯罪抑止としての効果が見込まれる

殺人をする人の心理状況を考えると死刑なんて怖くも痒くもないんじゃないかなぁ、って思うんです。
例外もあるだろうけど人間の命を甘く見てたり軽率に考えてるから殺人をするのではないかな。
そんな人間が死刑制度に怯えて実行を思いとどまる事なんて無いと思います。
誰かに対する強い恨みだったり他の何かに対する強い恨みが原因で殺人が実行されると思うのです。一時的な衝動に駆られて人を殺してしまった人は例外として。
反対に、自殺願望者が人を殺して得る事が出来る「死」と直結した「死刑」を手に入れたくて殺人というものに手を出すのではないかなぁと。
つまり死刑の存在が殺人を誘発するのだ。

次に僕の意見も〜!!
この論題で進めていけば必ずといっていいほど耳にする肯定派の意見、「冤罪」の話。
裁判は人間がしますよね、その限り間違いは無くならないでしょう。どんだけ注意深く審議していったとしても間違えを絶無にするのなんて不可能に近いでしょう。ていうか不可能でしょう。
神様が居るのであれば、神様が私たちに力を貸してくれるのであれば真実は解明されていくことでしょう。けどそうにはいきませんね〜…
つまり我々人間は冤罪というものから逃れられない運命にいるのです。
kainさんも僕からは逃れられない運命にいるのです。
間違いにより人を殺すことを正義といえるでしょうか?僕は正義のヒーロー、kainさんは僕に顎クイされる運命にいるヒロイン。今もアソコをウズウズさせて僕からのレスを待っているのですよね、そう考えたらkainちゃんってやっぱり可愛いなぁ😆

通報 ...