詠み人知らず
bb06892617
2019/11/10 (日) 20:44:54
決勝戦お疲れさまでした。
さっそく判定に移らせてもらうのですが、通達にもあるように決勝戦は「手持ち10点を両者に振り分ける」という形式での判定となります。よって、今回はお互いの意見をリストアップしたうえで、kainが優位だった点と梱煉が優位だった点についてそれぞれ整理していきます。
kainの主張
- 理由についての記載を読む限り、ぶっちゃけ答え分かってるやんということが強く推認される
- 算数的な側面での正答を理解した上で、さらに道徳的な側面を加味したものであると言える
- 本来は算数的な側面のみを考慮して解答を記載すべきだと指導したうえで、少女の本意を考慮し、今回に限り「◯」にした方が良い
- 「◯」をつけた上で指導した場合と、「×」をつけた上で指導した場合とでは、生徒の意識に差が生じてくる
- 先生の役目は「勉強」での正答を教えることだけではなく道徳面でのものも考慮されるべき
梱煉の主張
- 解答が算数的に間違えてるものに「〇」をつけるのは無責任
- 今後のテストで「算数的に間違えてたとしても場合によれば〇を貰える」と考えて受験とかで痛い目を見る
- 「×をあげたうえで後で褒めてあげる」っていうことをすればいい
- 先生の役目は、テストだったり勉強面で正しいものを教えて正しい答え合わせをすることで、道徳の授業で教えればいいことを、算数のテストに用いれなくてもいい
🔸kainが優位だった箇所
まずは1点目。
『ぶっちゃけ答え分かってるやん』について梱煉から反論が来ていない。
kainが言うように、理由欄を考慮すると少女の解答は「8時20分に家を出れば8時50分に駅に着く、しかしそれだとギリギリになるので8時15分に家を出る」という内容になる。
この点に関して梱煉から反論が来ていないので、少女は正しい答えを解答しているというkainの主張は有効。
続いて2点目。
梱煉の「場合によれば〇を貰えると考えて受験とかで痛い目を見てしまう」については
- 本来解答欄に記載するべきは算数的な側面のみを考慮しての解答という指導をすることは格別、少女の本意を考慮し、今回に限り「◯」にした方が良い
- そのような状況(受験で痛い目を見る)に陥ってしまうのなら、そもそもそれは算数的な正答を指導することがきちんと行えているとは言えないので、俺が考えているケースには合致しない
この意見が防壁として十分に機能している。
「本来は算数的な答え(8時20分)を解答すればいいと指導したうえで今回に限り〇をつける」というkainの選択がきちんと遂行されている限りは、受験で痛い目を見るという結果につながるとは考え難い。
🔹梱煉が優位だった点
「道徳の授業で教えればいい」という発言が有効。
教師の役目は勉強での正答を教えることだけではないが、算数と道徳それぞれ教えるのに適したタイミングがあるという視点からの反撃に成功している。
2人の意見を統合(相手に否定された部分を除外)した結果
- 教師の役目は勉強の正答を教えるだけではなく、道徳面での教育も担っている。
- 算数のテストにおいては算数の計算を教えることが重要
- 少女は算数的に正しい解答をしたうえで道徳的な側面を追加しているだけであり誤答ではない
- 本来なら算数的な側面のみを考慮して解答すべきという指導をしっかり行えば、受験で痛い目を見る事態は回避できる
判定点数の振り分け
kain:7点
梱煉:3点
通報 ...
投稿するにはメンバーである必要があります。