RoundTable

時事ネタ考察委員会 / 296

311 コメント
views
50 フォロー
296
天使 2020/05/22 (金) 18:15:44

>> 294
芸能人が政治的発言をすること自体を規制しろとは思いません。
しかし発言には明確な責任が発生する仕組みが必要だと思います。

極端な話、ビートたけし級の著名人が「竹島は韓国の領土だ」と発言すれば、韓国にも利用され国益を損ないます。
そうなったとしてもビートたけしは私人であり、思想の自由も言論の自由も保障されているわけですから法的には何の問題もありません。

社会的に叩かれるだけです。

そして考察したいのはこの「社会的制裁」についてです。

法的に問題点はなく、ただ与えられた権利を行使しただけのビートたけしに社会的制裁を与えれば、その行為は決して正当化できません。

もちろん発言自体を"批判"することはできますが、芸能人という職業柄、批判の声が高まれば番組への出演が取り消されたり、活動自粛へと追い込まれたりと、どうしても社会的制裁へと繋がっていきます。

この状態は果たして健全と言えるでしょうか。
私は不健全だと思います。

何も悪いことをしていないビートたけしが制裁を受けるのはおかしい。

しかし制裁はうけるべきです。

この矛盾した状態を解決するためにも、社会的制裁に根拠を与える、すなわち責任の明確化が必要だと思います。

通報 ...