RoundTable

時事ネタ考察委員会 / 295

311 コメント
views
50 フォロー
295
名前なし 2020/05/21 (木) 17:32:47 b2717@e77a2

芸能人であろうが無かろうが、影響力のある人間が何かしら発信するときは、
その影響力故に批判も浴びるのだろうし、そういう意味で慎重な発言が必要なことには間違いないと思う。
ただそれは芸能人の目線に立ったときの話で、
もし影響力のある人物の発言だからと考えもなく受け入れる人間がいるなら、それは単にその人が愚かなだけでしょう。
影響力があるのだから発言を控えてくれ、なんてことは他人の言うこっちゃないということですね。

そもそも芸能人の政治活動なんて昔からいくらでもあるわけで、
それが今更になって批判されている意味が分からないし、そっちのほうがむしろ疑問に思うポイントだね。
>> 294の言うように、民間人が政治的活動を行うことに対する無理解と法整備不足が原因なのかな?
もちろんそういう側面もあるとは思うが、それ以上に今の政治が反知性主義を中心に回ってるが故に、
なおさら芸能人の影響力なるものに言及した上で批判されているのではないかとも思ったりするが。

通報 ...