RoundTable

時事ネタ考察委員会 / 212

311 コメント
views
50 フォロー
212
れれれ 2020/03/26 (木) 00:45:51

今回のテーマは「マスクの転売について」ですよね。
検査とかエチケットとか関係のない話をしている猿たちはIQ80もありません。

「マスクの転売はやめるべき」なんて意見は哲学者にでも言わせておいて、
我々は利益に徹しましょう。その結果、経済が良くなるのだからね。

そもそも、マスクの転売がなぜ成り立つのか理解していますか?
それは需要と供給のバランスが吊り合ってないからです。
国民が必要としてる数に対して、マスクの数が足りていないから
数少ないマスクを奪い合っているのです。
けれど、そんなものは一時的なものです。
そういう市場になったのならば、マスク工場を作って金儲けする経営者が現れます。
なぜならば、マスクを作れば高い値段でも飛ぶように売れて、利益が出ることが目に見えてるからです。
そうしてマスク業者が増えていって、いずれ需要と供給のバランスが吊り合うようになります。
逆に供給側の方が多ければ、マスクの質や価格競争が生まれて
負けた企業は倒産します。
これが「自由市場」と言う、世界の市場システムです。

この自由市場と言うシステムがあるからこそ、我々は便利なものを開発してきました。

マスクの転売に反対すると言う事は、この世界のシステムである「自由市場」に反対する事を意味しています。

マスクの転売に反対するのならば、パソコンもスマホも使わないでください。
それらは、自由市場と言うシステムがあったからこそ生まれたのです

つまり私の意見は、マスクの転売はありと言うのは勿論。
さらに言うならば転売に留まらず、マスクを作る工場を作って
世界を救います。

通報 ...
  • 213
    りおし 2020/03/26 (木) 02:51:08 35634@eee0a >> 212

>その結果、経済が良くなるのだからね。

お金は多数に渡る事で経済がよく回るので、一人に集中すると使う機会が減るので経済が良くなるとは言えない。

>なぜならば、マスクを作れば高い値段でも飛ぶように売れて、利益が出ることが目に見えてるからです。

資本主義では競争原理が働くので高い値段でも~は否定される。
    高い値段だから利益が出るは誤り。低廉でも利益は出る。

>マスクの転売に反対するのならば、パソコンもスマホも使わないでください。

これ高額転売の意味ですよね。どうも言葉足らずですね。
    マスクは優先順位がありますよね。医療機関に充分行きわたる事で医療行為が円滑に行われる。自由市場万歳だとマスクは金持ちに集まり、医療機関が崩壊する。これは福祉に反するものである。
    マスク高額転売は日本国の最高法規である憲法の25条規定「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」に反する行為と言えますね。パソコンスマホを否定する理由には乏しいと思いますよ。
    ちなみにパソコンスマホはインターネットの存在が前提で、インターネットは軍事技術から生まれたものなので、自由市場~は筋違いですね。
    それと政府は高額転売を否定して規制しましたよ。そして政府はパソコンもスマホも使ってますよ。
    ところで君のIQはいくつですか?