RoundTable

大会で使われる主流の戦術について / 1

9 コメント
views
51 フォロー
1
りおし 2019/11/02 (土) 23:27:26 56171@9142e

メリット

ギャラリーにここに対してこのように反論しましたよと見せ付けるためでしょ。そうやって優位性をアピールするもんでしょ。出来るなら流れ全部を引用したいぐらいですよ。

反論漏れが減る
文章量が増え、相手を圧倒できる

上から一個ずつ潰していけば反論漏れなんてないでしょ。文章量?ケチくさ笑。簡潔明瞭かつ具体的有効的反論をしてこそ分かりやすい文章になるんですよ。文章量だけで言えば意味不明な煽り駄文で嵩増ししてもいいわけでしょ。バーカバーカ連呼でもしてればいいんじゃね。それで圧倒出来るう!なんてアホらしいとしか思えんけど。

散文的になりやすい
読みづらい
読み物としてつまらない

引用した時点である程度まとまりはあるので散文とは違うと思うけど。下二つは重複ですね。これらは単にギャラリーをも内容で圧倒してるってだけじゃね?

引用は後の検証にも役立つし多用するのは問題ないでしょ。意味不明なオラオラギャー文よりよっぽどまし。まあ弱い子にはオラオラギャー文の方がカッケエ!カッケエ!ってなるかもしれんがね。

通報 ...
  • 3

    ああ、肝心なデメリット書くの忘れてたわ。

    論点が膨大に増える

    結局、相手が引用してきた文の箇所をスルーするわけにもいかないから、否が応にも触れなければならないよな。
    で、自分が触れた箇所については、やはり相手もまた触れてくる。
    そうやってどんどん論点が増え、本筋からも話が逸れていき、最終的に

    結局、何が言いたかったの?

    ってなるケースがあまりに多すぎる。

    つまり、これ主題に対しての結論を求めない議論になるってことなんだけど、それってそもそも、最初からやる必要ある?