艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

管理掲示板/サブページ / 41

164 コメント
views
10 フォロー
41
アドレナリン 2020/06/30 (火) 17:54:47

@kancolle2nd@tropical@star@kaisei@2822c71c7b@saba

wikiwiki運営にお伺いいたします。
簡潔にお答えください。

本家の3名のモデレーターの選定理由と信頼度を教えてください。彼らは信頼しても大丈夫なのでしょうか?
ここを見る限り本家では丁寧に対応しているようですが、避難所での対応が非常に雑な理由を教えてください。担当されている社員が別なのでしょうか?ここでいう雑というのは避難所住民が編集連絡掲示板から問い合わせても完全に無視される点です。
避難所のモデレーターであったメヒカリ氏@sabaがBANされた理由を教えてください。少なくとも彼は異議を唱えているようなので何が起きたのか説明して頂けないと困ります。
上記メヒカリ氏をBANした新任モデレーターのDuben氏@2822c71c7bは一体なぜ選定されたのか教えてください。彼には編集履歴などは一切なかったはずです。
Duben氏=運営という説が信憑性を帯びてきていますがこれは本当でしょうか?なぜ運営会社がアカウントを使い分けるのですか?
Duben氏がモデレーターであれば他のモデレーターをBANできる権限はないという指摘が避難所で度々挙がっておりました。であるとするならば運営が彼を一時的にアドミニストレーターに昇格させたということになりますが、なぜそのようなことをする必要性があったのでしょうか?

正直に申しますと私はあまり運営を信用出来てはいません。
ですが上記に関しては誤解が新たな誤解を招いている、疑心暗鬼に陥っているという可能性もあるので透明性の高い説明をしていただければ納得できるかもしれません。
もし上記が言いがかりのようなものであれば本当に申し訳ない。

こちらで回答するのが難しい場合は凍結規制板のメンバー限定トピックにて回答願います。

通報 ...
  • 43
    kancolle2nd 2020/06/30 (火) 18:41:56 >> 41

簡潔に回答します。

①本家の3名のモデレーターの選定理由と信頼度を教えてください。彼らは信頼しても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。

②ここを見る限り本家では丁寧に対応しているようですが、避難所での対応が非常に雑な理由を教えてください。担当されている社員が別なのでしょうか?ここでいう雑というのは避難所住民が編集連絡掲示板から問い合わせても完全に無視される点です。

担当は同じ@kancolle2ndです。編集連絡掲示板 は編集の提案や報告をする場です。個別の回答は行っておりません。
    以下の管理連絡掲示板でお願いします。

管理連絡掲示板
    https://zawazawa.jp/kancolle2nd/topic/12

④上記メヒカリ氏をBANした新任モデレーターのDuben氏@2822c71c7bは一体なぜ選定されたのか教えてください。彼には編集履歴などは一切なかったはずです。

まずメヒカリ氏はログインユーザーでモデレーターではありません。
    規制の理由ですが、継続的に煽りコメントと通報が多数あり規制しました。
    その後も継続的に発生し、10個以上のzawazawaアカウントを停止しました。

※規制の性質から報告は行っておりません。

Duben氏はzawazawaテストの導入時から積極的に関わっていただいたメンバーです。
    モデレーターはメンバーの中から不定期で選びます。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所
    kancolle2nd 2019/04/19 (金) 16:44:09

お待たせして申し訳ございません。

4月26日(金) 16:00より移行を開始します。

• pcommentで指定されている投稿先をzcommentでzawazawaのトピックに接続します。
    • 以前のログは過去ログとしてWIKIに保管します。
    • メンバー制のトピックも作成するのでメンバー申請(任意)をこちらから行ってください。
    • モデレーターやアドミニストレーターはメンバーの中から不定期で選びます。
      任期は決まっておりません。一時的なものだと思ってください。任期の長いアドミニストレーターからオーナーを選びます。その後、WIKIの管理権限もオーナーに移譲します。

1年ほどモデレーターを務めていただいておりますが、彼は優秀なモデレーターです。
    完全ボランティアです。あまりやる気を削ぐようなコメントはお控えいただけたら幸いです。

⑤Duben氏=運営という説が信憑性を帯びてきていますがこれは本当でしょうか?なぜ運営会社がアカウントを使い分けるのですか?

Duben氏は避難所の利用者であり、一般の方です。

⑥Duben氏がモデレーターであれば他のモデレーターをBANできる権限はないという指摘が避難所で度々挙がっておりました。であるとするならば運営が彼を一時的にアドミニストレーターに昇格させたということになりますが、なぜそのようなことをする必要性があったのでしょうか?

Duben氏が最初のモデレーターです。今のところ、モデレーターの解任及び規制等は一度もありません。

以上、ご理解いただけたら幸いです。

44
    kancolle2nd 2020/06/30 (火) 18:49:40 >> 43

①本家の3名のモデレーターの選定理由と信頼度を教えてください。彼らは信頼しても大丈夫なのでしょうか?

申し訳ございません。選定理由を書き忘れました。
    このグループのメンバーであり、本家WIKIの投稿履歴と独自の調査基準で選定しました。
    トロピカル氏はこのグループのオーナーでしたが、権限を運営に移譲し、モデレーターになりました。

45
    アドレナリン 2020/07/01 (水) 14:08:13 修正 >> 43

回答いただき感謝します。
    全面的にこちらの言い掛かりだったようで申し訳ない。

追加の質問を4つお願いします。

①避難所の各トピックスレの作成者は当初Duben氏ではなくメヒカリ氏であったように記憶しています。これのせいでメヒカリ氏=モデレーターだという思い込みが避難所内で広まっているのだと思いますが、一般のメンバーでもトピックスレを作成することはできるのでしょうか?あるいは当時できたのでしょうか?
    ②端的に言うとメヒカリ氏は荒らしであったという認識でよいですか?
    ③また今般の私の不快な質問は荒らしに該当するのでしょうか?
    ④本家側のzawa管理者であったトロピカル氏はなぜわざわざ権限を捨てたのですか?運営側から引き渡すように要請したのでしょうか?

この度は各位に不快な思いをさせてしまい申し訳ない。

46
    トロピカル 2020/07/01 (水) 16:39:17 修正 >> 43

運営さんが回答なさるとは思いますが、④番だけお答えいたします。

本家zawaは元々運営さんに引き渡すつもりで作成したからです。

艦これwikiは管理人様がいらっしゃらないという特殊事情があります。
    wiki側に管理人が居ないのにzawa側だけ管理人が居るというのも妙ですし、「みんなの艦これwiki」として発展してきた経緯を考えると、1個人が極めて大きな権限を持つことは望ましくないと考えました。

zawaグループというものは本来オーナーが責任をもって管理しなければならないものですが、当wikiの特殊事情を踏まえて運営さんが承諾してくださったのです。

自分の場合、オーナー→アドミニストレーター→モデレーターと権限を段階的に縮小して頂きました。
    これらの変更は全て自分の要請に基づいており、運営さんから依頼されたというような事実はありません。

47
    kancolle2nd 2020/07/01 (水) 18:33:20 >> 43

①避難所の各トピックスレの作成者は当初Duben氏ではなくメヒカリ氏であったように記憶しています。これのせいでメヒカリ氏=モデレーターだという思い込みが避難所内で広まっているのだと思いますが、一般のメンバーでもトピックスレを作成することはできるのでしょうか?あるいは当時できたのでしょうか?

避難所のトピックの作成はメンバーであれば作成ができます。
    新ログの作成が必要なため、当時から作成可能です。
    マニュアルもあるのでご確認ください。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所
    メヒカリ(Duben氏にBANされました) 2019/04/30 (火) 17:50:24 >> 46

>> 51zawazawaのトピック自体はIDがあれば恐らく作成出来ます(メンバーになってる必要があるかも?)。雑談板側の書き換えマニュアルはコメントアウトした形でzcommentプラグイン下に書いておきました。ご確認ください

②端的に言うとメヒカリ氏は荒らしであったという認識でよいですか?

荒らしではありません。
    以下の3点で対応いたしました。

1. 煽りコメント
    2. 通報
    3. 繰り返す

③また今般の私の不快な質問は荒らしに該当するのでしょうか?

客観的に印象操作のように見えます。意図的であれば、荒らしではないでしょうか。
    投稿時のネットワークは切り替えているようで、zawazawaやwikiwikiの投稿ログにありません。
    第三者が対立を煽ることもありますし、不審な投稿に見えます。

とはいえ、いろいろな事情も理解できますし、いまのところは荒らしに該当しません。

④本家側のzawa管理者であったトロピカル氏はなぜわざわざ権限を捨てたのですか?運営側から引き渡すように要請したのでしょうか?

上記でトロピカル氏が回答しているので割愛させていただきます。