名無し提督
2024/09/20 (金) 09:27:40
9b81f@ec485
庇うとかいう中途半端にリアル要素は削除してほしいな… リアルを追及してクソゲーになったパターンは多いのだから 昨今のゲームでも、いや昔から盾役とかそういうのって不遇扱い行きなわけで、最終的に一番効率いいのは相手に動かれる前にワンパンで仕留めろのノーガード攻撃一辺倒になる訳だし
通報 ...
上の方にもあるけど敵有利にしかなってないこの辺のシステム見直して欲しいわ
庇う:そもそも敵旗艦落とさないと終わらないゲーム。有利な要素はたまにタッチ艦を保護してくれるくらい。
T字不利:味方弱体化。敵は超火力で関係なし。
損傷補正:味方弱体化、中破カットインは現環境じゃ力不足。敵は大破でもお構いなし。
せっかく大破まで追い込んでも無傷の艦を一発大破させてくるのほんと萎える
まもるかばう戦法みたいに戦術的にかばうシステムを活用できるならともかく、誰が誰をかばうかも選択できない、むしろかばわないほうがありがたいのに勝手にかばうシステムとか夜戦高火力艦の連撃でどうにかなった特効のない時代の遺物だと思うわ。
戦闘が完全オートなのがかえって問題だよな 相手が攻撃してきた→ターゲットされたのは旗艦!→随伴艦で庇いますか?「はい・いいえ」→どの艦に庇う命令を出しますか? ぐらいのことは無いとな 提督はただ見ているだけ…
かばうは盾になって守ってるんじゃなくて、旗艦狙いの敵の射線に誤って入っちゃったから食らってるレベルの事故に近い認識だわ。実装自体も旗艦大破による進撃不可の仕様変更と同じタイミングだから、仕様変更後の進撃不可の発生率を抑えるための調整用って意味合いのほうが強そう。警戒陣の被害担当艦の設定は戦術として活用できるんだけどねぇ…
庇うはリアル要素ではないと思うぞ。現実には、雷撃に対して甘く見て極小数の例があるだけで、砲撃や空襲に対しては実例は0だ。
一応古鷹が探照灯照射しながら青葉を庇ったのが元ネタらしいと聞いたことがあるが…それならほとんどの戦闘フェイズで発動するのはおかしいよなあ?(特に東海の爆撃から幼女を庇うソ級とか意味不明なクソ要素すぎる) 庇うなんて実装せずに探照灯の吸引システムを入れておくだけで十分だっただろ?
個人的には庇うは敗退行為みたいなモンです。しかも演習でやる理由が全く分からない。道中でも無ければタッチも無いにも関わらず。
随伴の駆逐艦が旗艦の戦艦を庇いました→駆逐艦が大破しました→大破艦が出たので撤退します
マジなんなのこの間抜けなシステムは。これは回復機能が付いてるか、ある程度随伴を使い捨てられるようなゲームじゃないと実装しちゃダメでしょ。
当初の考え的には駆逐とかは切り捨て前提だったんじゃないかな プレイヤーの心情とか装備ロストとかそもそも火力足りないとかで誰がやるかそんな戦術 になってる今でも残してるのは謎だが
不幸というべきか、かばうの実装の数カ月後に悪名高いアイアンボトムサウンドでの例の戦法が話題になるからなぁ(さらにその後は索敵値条件が追加されて全艦健在をルート条件にされてるから運営的には想定外だったんだろうけど
間抜けなシステムといいうよりは、「効率的にプレイヤーを撤退に追い込む都合のいい手段」なのかも知れない。 旗艦を狙った場合に装甲が抜けなければ、装甲を抜ける随伴艦を無作為に選択して再度命中判定してるのかも。(そうすれば被弾させる確率が上がる)
轟沈というシステムはおそらくサービス開始数日後には破綻したんだと思うんだけどそこから全くテコ入れしてないのは逆に凄いわ。今もう一度インタビューして欲しいよね、「11年間ずっとプレイヤーから不評な轟沈はどう考えてるんですか?」って。
どっかの大臣みたいに「そんなインタビューしたら、その新聞社終わるから」とか言いそう
庇うの何が問題って超火力の前だと大破する艦が変わるだけで、大破撤退の結果自体は同じなことだよね
どうしても旗艦を保護したい場合でもお得意のランダム発動でアテにならないし、それこそ敵の方が上手く機能する始末
左は超火力ないし、右は旗艦さえ無事ならクリアされないからね
大破した旗艦は庇わないとか、夜戦では発動しないとか多少の変更で随分違うんだけどね…そういう細かい上にプレイヤーに有利な調整はしたがらないだろうね