カメ飼いの皆さまへー災害用掲示板ー

意見交換の広場 / 16

19 コメント
views
4 フォロー
16
ヤマダ 2018/08/06 (月) 19:58:00

画像1
 三菱ペイントマーカー(銀色、細)でのフィッティングです。
 ニホンイシガメ、比較的濃い色の約10cmのオス個体です。書く場合は大体予測ができると思いますが、乾かさないと鮮やかに書けません。ただし約30分程度水から出てもらえば十分に書けます。コケや藻が付いていても読み取れる程度には書けますが、コケや藻はタワシでこすれば落ちます。逆に言えば防災バンダナと同程度の短期用途にはお釣りがくるほど役に立ちます。細い製品でも十分なので緊急持ち出し品に入れやすいです。ただ、文具店で買ってくるとペイントマーカーはラッピングされた状態ですが、緊急持ち出し用には新品のままのほうがよいように思います。一度ラップを開けるとキャップが抜けやすくなるし、油性ペンはキャップが抜けたときの短命さはご存じのとおりです。

ところで写真の彼は「こんな一般名詞のような名前で個体識別の用を足すと思ってんのか」という目つきをしていますが、ヤマダを主張するカメが災害地にたくさんいる状況は想像しづらいので、カメ飼い主ヤマダが急増中と報じられるまではこれでいこうと考えています。ただ、ヤマダは甲羅へ書くにしても容易ですが、どう書けばカメの識別と飼い主の特定ができるかは考える必要がありそうです。込み入った複雑な漢字は困難です。

(それよりログインしてから書き込まないと意味ありませんでしたw)

通報 ...