カメ飼いの皆さまへー災害用掲示板ー

意見交換の広場 / 11

19 コメント
views
4 フォロー
11
ヤマダ 2018/07/24 (火) 20:45:19 b452f@f1dde

 Renmamaさんがblogのほうでお約束リストを作られていますが、私も気になっていたことがあるので少し提起してみようと思います。というのは、非常持ち出し品のリストを作ってみるのは、有効だろうと思うのです。備えとしてはリストを作ることより、その品目を実際にいつでも持ち出せるように準備しておくことが前提ですが、ではリスト項目はカメ用に確認すべきだよな? という思いがあります。

 以前私が書籍からの紹介で書いた(猫用の)防災バンダナというものは、形状から推測すると短期的な装着を想定しているでしょう。ではカメで短期的な個体識別となると、やはり「甲羅に書く!」を思いつきますが、これはこれでかなり有効だと思いますが、さて非常持ち出し品に油性ペンはフツー思いついているでしょうか? ということがリスト作りの発端となっています。

 さらに、実際に備品を準備してみると、黒の油性ペンがベストなのか? 銀色のペイントマーカーのほうがよさそうでは? という気もしてくるわけです。実際に文具屋に行ってみると色はもちろんのこと(ペイントマーカーなら)商品の形態で太さやサイズにもけっこうバリエーションがあります。実際にここでフィッティング結果を報告するというのも有効かもしれません。もちろんいざとなればペンキなどでワイルドに書くのもアリとは思いますが、このあたりは各人が普段準備できる筆記用具との擦り合わせで選択すればよいことです。非常事態の対応なのですからペンキもアリと思います。

 掲示板はワイワイいいながらリストを作るのはあまり使いやすくないですかね。めいめいが候補品を挙げていくという方法が思いつきますが、だれかが仕切らないと「とりあえずのリスト」の形状にならないですね。

通報 ...
  • 12

    こんにちは、いつもお役立ち情報をありがとうございます
    非常品の持ち出しリスト、とても重要だと思います
    そして、当掲示板で皆様のアイデアを募り、トピックのトップに集約していくというのはいかがでしょう?
    つきましてはヤマダさんを当掲示板の編集メンバーとしてトピック立てや情報の整理をお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
    お返事はreevespondturtle4@gmail.comまでお願いいたします
    ご指定のメールアドレス(お一人でご覧になれるもの)に招待URLを送らせていただきます
    ご検討の程よろしくお願い致します
    因みに、本日当掲示板を「検索不可」に変更させていただきました
    現在不特定多数の人々が利用できるシステム作りが追い付いていないと判断したためです
    当面はご不便をおかけするかもしれませんが、
    ご承知おきの程、何卒よろしくお願い致します