新・カイロパーク攻略 Wiki 掲示板

Lobi 冒険キングダム島まとめ / 2

1092 コメント
views
0 フォロー
2
款冬華 2022/06/06 (月) 22:09:20

くにぎ 2019/02/05
初心者向けまとめ
※書き込み禁止※

初心者向けに一読しておいた方が良いと思う内容をまとめています。
記載内容は以前までの内容コピペです。
暇があったら加筆修正するかもしれません。

通報 ...
  • 3
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:09:38 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    情報第一弾

★初心者がやらかしがちなタウンホールの配置★

■初期タウンホールの配置
    海から一番遠いところに置いてください。タウンホールは移動できません。かつランク10ごとに上下右左に2マスずつ領地広がるので、海に面した側を損していきます。

■2つめのタウンホールの配置
    安易に建てないでください。少なくとも伝説の洞窟(レベル120のマップ解放)までは建てなくて良いです。戦力揃ってないうちにタウンホールたてるとボコボコにされてすんごいしんどい上に、タウンホールの移動や撤去はできないのですごくストレスになります。揃えておいた方が良いものの条件は知りたかったら書きますが、書き出すのしんどいので今は割愛します。

■3つめのタウンホールの配置
    安易に建てないでください。3つめのタウンホールの配置は320レベルよりも上のマップ解放条件なので、逆に言えば320レベルのマップで満足いかなくなるまでいらないです。目安はランクA以上の戦闘キャラで覚醒10回以上してるかどうかってところでしょうか。

■4つめ以降のタウンホールの配置
    現時点では不要です。

以上。

• 4
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:11:26 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    情報第二弾

★オススメ戦闘キャラランキング★
    ■選考基準
    伝説の洞窟(MAPレベル120)にたどり着くまでのBOSS等攻略力として次の4点で評価しています
    ・職業「魔法使い」含みます
    ・盾が得意か→苦手だと効果半減(防御力100の盾でも50しかアップしない)なので重要。盾克服スキルもそのうち手に入りますがスキル1枠使うので評価しました
    ・いろんな武器を扱えるか
    ・MAP攻略力→派遣範囲の広さや霧を飛ばす力が強いかで評価しました

■1位:勇者
    攻撃武器スキル、攻撃魔法どれも使えて盾も得意。MAP攻略力もあります。

■2位:衛兵、騎士、海賊
    魔法は使えないですがMAP攻略力はそれなりにあります。

■3位:ガンナー、バイキング
    得意な装備の選択肢に剣がなかったりちょっと変わっているので2位の職業と比較して順位を下げました。

■4位:重騎士
    MAP攻略力が絶望的に低いです。MAP攻略力以外なら2位にも劣りません。

■5位:忍者、侍
    盾は苦手ですが装備できます。魔法も使えませんがMAP攻略力がとても高い2職業です。

■6位:魔法使い、ウィザード
    盾が使えないですが攻撃魔法が使えます。魔法使いは技屋の店主もできて便利ですが、派遣中はお店経営放置しちゃうのでウィザードと同じ順位です。

■7位:弓矢使い
    盾が使えず、かつ武器が限られます。

■最下位:僧侶
    攻撃魔法も攻撃スキルも使えず盾も苦手と良いところなし。今は回復の間建てたら採掘送りでも良いくらい

■番外編
    王:万能ですが覚醒させる手段が老師だけなのでしんどいです
    酪農家:モンスターハウスで複数のペットを扱えるので、ペット育てる手間とか考えると大器晩成型ですがすごく強くなる可能性を秘めています

あと直接写真で恐縮ですが装備可能リスト(◯:可能、△:苦手、×:不可)載せときます。
    見たらわかりますが棒が汎用的な装備だとわかります。

以上!
    画像1

• 5
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:12:08 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    情報第三弾

★オススメ霧残しMAP★
    ■はじめに
    そもそもBOSSというのはやたらと倒すのではなく、BOSS を倒さず霧晴らす→塞ぐを繰り返し街のランクポイントを高速で貯めたり、地面掘るより高速でモンスターわかせたりと週間討伐やキャラのレベリングにも有効なテクニックです。
    土地によっては入手必須の秘宝があったり施設があったりするので、これらをふまえた上でBOSSを倒さず霧を残した方が良い場所を教えます。

■Lv74-142帯MAP解放条件(平和度59%)まで:最大5箇所残せるが大事なのは次の4箇所
    ・16:砂地。釘収集用
    ・18:森林。リンゴ収集用
    ・19:岩場。近場のランクポイント用
    ・61:岩場。ヤシ魔神なんかの珍しいモンスターがわく

■Lv162-320帯MAP解放条件(平和度69%)まで:3箇所
    ・61:岩場。ヤシ魔神なんかの珍しいモンスターがわく
    ・92:砂場。そこそこ育ってきた戦闘キャラ育成&釘集め用

16は最初のタウンホールが飲み込み始めるため除外。18は19とで迷いましたが、今後のタウンホール配置を考えると19の方が良いと思います

■Lv127-777帯MAP解放条件(タウンホール3つ&平和度77%)まで:4箇所
    ・162:沼。どの街からも遠いので変なとこに洞窟作らせないために残す
    ・208:320に混沌の岩配置してレベリングに使う
    ・250:525(街づくり指南書がある)に混沌の岩設置してレベリングに使う

92は121で、代用効くので除外。61は惜しいですがタウンホールの設置の関係で邪魔になってくるので除外。

オススメタウンホール設置位置前提に書いてますかオススメ設置位置はまたの機会に。

以上。

• 6
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:12:30 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    情報第四弾

★装備強化方法★
    ①小説本、虫眼鏡を買えるようにする
    ②カイロ装備を確保する
    ③小説本を強化する
    ④鍛えたい装備を強化する

■①小説本、虫眼鏡を買えるようにする
    1:資源の鉄を安定して集められるようにする
    手段は大きく二つですが発掘鉱石の方が安定します。
    ・発掘鉱石を建てる
    ・岩場に荒地案内と遠征小屋を建てる。両方とも門から点線で繋がるようにすること。

2:武器屋を建てる
    土地を鍛冶職人に与えます。棚は置けるだけ置きましょう。

3:鍛冶職人の頭脳と武器屋工房レベルをあげる
    鍛冶職人にはアイテムあげて頭脳鍛えましょう。工房レベルは鍛冶職人が物作ってるとこの下をタップするとレベルを上げられるので上げます。工房レベルの上げすぎには注意してください。(目安10レベル、頭脳150)Dランク装備扱われるまで工房レベルをあげ、その後は、いったん工房レベル上げるのはストップしてください。

4:小説本、虫眼鏡が出るまで船を呼ぶ
    棚に置く1つめのアイテムを作る際にアイテムを閃きます。ショップ→街にあるお店→装備屋→武器に小説本、虫眼鏡が出るまでひたすら繰り返します。

■②カイロ装備を確保する
    1:Lv34MAPを解放する
    施設「装備交換所」を使えるようにします。

2:装備交換に必要な個数の武器を買う
    街のお店から装備を買います。ランク低い物の方が安くカイロ装備を入手できます。交換する毎に必要個数増えるので注意してください。

3:カイロ装備をゲットする
    最大Lv99で言うと、Bランク以上ならダイヤ4000か、カイロ装備30、C以下ならダイヤ1440か、カイロ装備11必要です。
    オススメS装備が用意できるならカイロ銃41個、無理ならカイロ銃22個を用意します。

■③小説本を強化する
    Fランクの小説本をEランクの虫眼鏡で鍛えます。虫眼鏡は少し高いですが高Lv小説本はずっと使うことになりますので初期投資と思ってください。

■④鍛えたい装備を強化する
    小説本を使って他の装備を強化してください。何故小説本かというと他の装備ともらえる経験値が全然多いので見比べてください。
    小説本は以前載せた装備可能リストにもありますが汎用的ではないです。苦手だと効果半減します(攻撃力200だと100になる)。
    強化オススメ武器を載せておきます。

• 7
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:12:51 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    ■オススメ武器
    ・Sランクの増加値5以上の武器
    初期値を覚えておいて、レベル5にした際に+20以上増えているか確認します。Lv99までこの1レベルあたりの増加値は変わりません。
    ・Dランクのとがった棒(Lv99攻撃力310)
    性能面、汎用性ともに申し分ないです。ただ俺は原始人国家みたいになるのが嫌すぎて性能面で見劣りしますが光の棒(Lv99攻撃力207)にしちゃいました(;・ω・)
    ・ランキング集計ボードのSランク報酬の赤い棒以外
    Sランク常連になってきたら毎日色々手に入るので強化して使うのはアリだと思います。赤い棒は増加値が低いので要注意です。

■やめた方が良い武器
    ・カイロシリーズ
    強化に使うのでやめましょう。あとカイロ銃は何故か遠距離攻撃できないそうです。
    ・増加値4以下のSランク装備
    値が伸び悩むためもったいないです。
    ・オススメにないAランク装備、Bランク装備
    中途半端な性能で数を確保するのもなかなかできずもったいないです。
    ・Cランク以下の装備をいくつも強化
    C~Fの装備はきちんと選べばランク間に性能差が少ないため、いくつも強化はもったいないです。

最後にLv5まではカイロ装備なしで強化できますので、増加値をきちんと見てあげてカイロ装備を突っ込むか判断しましょう。

武器以外のオススメ装備は要望次第で書くかもです。

以上。

• 8
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:13:23 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    情報第五弾

★2つめタウンホール建築前チェックリスト★
    これを満たしていたら2つめの街建てても運用していけるかと思います。

①伝説の洞窟が解放してある
    伝説の洞窟は調査隊で使う銀貨がまれに手に入ります。
    2つめのタウンホール建てた上でBランク以上の大工、農家、酪農家、町人、運び屋に土地与えると調査隊ができます。
    派遣のやり方はいつもと同じ要領で派遣しようとすると違うアイコン出ます。
    たまに銀貨代わりにダイヤ使えば~って人もいますが、そもそもタウンホール配置ミスってなければ上級倉庫なんて必須でもないし、そんなダイヤあったらSキャラガチャしたり餌用Dランク買ってメインキャラ覚醒した方が強くなれます。

②施設「引越屋」が解放してある
    主力を1つめの街から送り込むと安定しやすいです。最初は最大住民数が少ないのであふれたら2つめの街の住民を引越屋に格納してください。

③主力も含めて戦力にカウントできるキャラが2人以上いる
    主力1人だと住民救護に手間取られてまともに戦ってくれないことがあるので2人は強いの送り込みたいです。

④荷車置き場が1個以上在庫ある
    設置することで他の街から資源を運んでこれます。

⑤仮設救護施設が1個以上在庫ある
    HP回復手段が最初無いので必ず建てましょう。

⑥汎用武器Lv99を作ってあり住民に行き渡らせている(防具とかはなくて良いです)
    1つめの街に主力がいなくても壊滅しにくくなります。

⑦街にあるお店で「丈夫な板」「大きい釘」「固めのロープ」が買える
    ランクアップに足りないアイテムは街にあるお店で1つめの街を選択して購入し、どこに置くかは2つめの街を選びましょう。

以上。

• 9
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:16:17 修正 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    情報第六弾

★カイロの間攻略★
    カイロの間超級を住民2人で回すにはどのくらいの強さがあれば良いか検証しました。

■実験対象
    カイロの間
    剣士カイロくんの挑戦(超級):土曜

■結論
    A級前衛職(騎士)5~6回覚醒最大レベル程度
    装備一式99レベル
    Dはちまき
    A豪傑の剣
    E兵士の盾
    D鉄の胸当て
    B青ペンダント
    スキル:範囲攻撃Ⅱ発動率高め
    のキャラが2人いれば回れました。

範囲攻撃でいかに敵の回復前に削っていくかが重要で、この構成ならきちんと敵を削っていけます。デイリーランキングS報酬の範囲攻撃Ⅲであればもっと安定します。あとは盾をリフレクトシールドにしたり、S級前衛職の覚醒6回最大レベル相当にしたり、より強い武器だとさらに安定するでしょう。

■(参考)ダメだった構成
    装備一式99レベル
    Dはちまき
    C光の棒
    E兵士の盾
    D鉄の胸当て
    B青ペンダント
    スキル:範囲攻撃Ⅰ発動率高め
    のキャラが2人

火力が足りず、結構回復されてしまったので向こう2列程度削って負けました。

写真内容はコチラ
    1:ダメだった構成
    2:良かった構成
    3:良かった構成のキャラで2枚目相当のもの
    4:倒した瞬間
    画像1画像2画像3画像4

• 10
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:16:37 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    第六弾続報

ダメだった構成に範囲攻撃Ⅱの部分だけ変えて戦ってみました。

範囲攻撃Ⅱ以上のスキルがあるかが火力にすごく影響があります。
    あとは範囲攻撃Ⅱスキルの発動率で勝てるかどうかが変わり、これは発動率高めにしたとしても運に左右されるので安定勝利はできないギリギリのラインという感じでした。
    ただ武器が光の棒なので、これをDランクのとがった棒にしたり、A級6回覚醒のレベル最大にすれば徐々に安定すると思います。

■試した構成:勝てはするけど安定勝利はできない
    装備一式99レベル
    Dはちまき
    C光の棒
    E兵士の盾
    D鉄の胸当て
    B青ペンダント
    スキル:範囲攻撃Ⅱ発動率高め
    のキャラが2人

• 11
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:18:07 修正 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    情報第八弾

★効率的な覚醒方法★
    覚醒1回ごとに該当キャラのレベル上限が+30されるので、強いキャラを目指すなら必須です。

①育てるキャラ確保
    ②秘宝屋(レベル21MAP)解放、覚醒の書入手
    ③職業紹介所(レベル35MAP)解放、該当職業のD級を買う
    ④育てるキャラに投入

■前提
    ・最大覚醒回数は初期5回で覚醒の書1つにつき+5回される
    ・将来覚醒させたい職業(特に戦闘職)のB~D級は覚醒材料にするので住民にしない
    ・覚醒の書入手方法
    #1:不明
    #2:レベル88MAP解放後の宝箱
    #3:秘宝屋で最初から販売
    #4:ランク36で秘宝屋発売
    #5:ランク62で秘宝屋発売
    #6以降:現時点存在も不明

■①育てるキャラ確保
    必ずA級以上にしましょう。ステータスの伸びが全然違うのでS級が理想ですが、S級はガチャで期間限定で入手となります。
    B級以下は成長率が見劣りします。数よりも少数精鋭がおすすめです。

■②秘宝屋(レベル21MAP)解放、覚醒の書入手
    初期では最大覚醒回数が少ないので覚醒の書を入手しましょう。
    覚醒の書と街づくり指南書とダイヤの書だけで全体アイテムの王冠が枯渇し、王冠研究はランク69までできないので他の秘宝は買わないようにします。

■③職業紹介所(レベル35MAP)解放、該当職業のD級を買う
    覚醒材料に使った際の経験値はS:100,A:90,B:70,C:50,D:30,F:5で、100貯まると1回覚醒できます。S~Dは同職業のみ使用可能で、伝説の洞窟でまれに手に入るF老師のみ全職業に使用できます。
    D級が1番ダイヤ効率がいいのでDランクを覚醒させたい回数と相談しながら買います。他の級の同職権利の手持ちが0の場合、D級を20買えば6回覚醒できます。その後は銅貨貯めればD級キャラを追加で買えるようにできるので銅貨は頑張って貯めてください。

■④育てるキャラに投入
    使用可能アイテムの1番右にいるので投入します。
    最大回数以上のポイントは切り捨てになります。
    例えば覚醒の書0でD級17体突っ込んだら最大覚醒回数5回なので5回覚醒して、余った10ポイントはなくなります。その後に覚醒の書をゲットしても5回覚醒の0ポイントからスタートとなります。
    端数は老師で微調整してください。
    以上。
    画像1画像2

• 12
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:18:38 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    第八弾までの追加/訂正/補足情報
    ■第二弾 追加
    番外編に追加 サンタさん:初期の最大レベルが300でとても強い魔法使いキャラですが、国王と同じく覚醒が老師頼りなので大器晩成型です。完全リフレクトは外すとつけられなくなるので注意。

■第五弾 補足
    安全サイドに倒しすぎでは?これだと全然二つ目の街建てられないんだけど?って人がいるんですが、みんなあなたのようにゲーム得意な人ばかりじゃないんです。
    チェックリストを全部満たしていなくても二つ目の街の運営は可能ですが、満たさない項目が1つ増えるごとに街の運営が大変になります。
    いろんな人が見てくださるまとめなので100人の人が同じことして100人全員が詰まない情報を目指しています。
    あと2つめの街って何のために必要かと言うと、
    ①高レベルエリアに派遣するのにエネルギー消費増えすぎなため
    ②調査隊のため
    の二点のためであって、デメリットとしてはボス戦やダンジョンのメンバー二重管理になったり、アイテムが二重管理になったり、資源が二重管理になったり、卵移すの面倒だったりと基本的に街1つの方が運営が楽です。
    ②の調査隊も銀貨が必要で、銀貨変わりにダイヤ使えば~って人もいますがそんなダイヤあるなら戦闘Sランク20回以上覚醒のキャラを1体でも作れるよう頑張って下さい。
    よってあせって街2つめを作らないのを引き続き推奨します。

• 13
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:18:52 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    情報第九弾

★魔石(赤い石)が余るようになるまでの過ごし方★
    知ってるって人も大勢いると思いますし今更感満載ですがごめんなさい。

ランク20で丈夫な板27/銅貨510を所持すれば「発掘魔石」を研究できるようになり、魔石が余りはじめますがそれまでどう過ごせば良いのか説明します。
    ■強いフレンドがいる方
    Lv29マップを解放すると宝箱から「発掘魔石」が手に入ります。
    フレンド登録にはLv10マップのフレンド郵便局の解放が先に必要です。

■強いフレンドがいない方
    ランク20での研究条件まで耐えます。
    ・技屋、アクセサリー屋は魔石を消費するので建てないようにしてください。
    ・研究で発掘エナジーは魔石を消費します。手持ちで足りない場合研究をキャンセルすることになり、キャンセルの際投資した魔石が無くなるので魔石の数が足りていることを確認して研究してください。
    ・Lv5マップ解放で手に入る「袋(魔石)」は発掘魔石の研究と建設で消費する魔石のために温存しておいてください。
    ・発掘エナジー、および発掘魔石以外の建物に魔石を消費しないでください。

①ランク20を目指します。地面に魔石が生えていたら派遣して入手しておいてください。
    ②ランクアップで途中から魔石が必要になるので、足りない魔石はダイヤを使用しておぎなってください。
    ③ランク20で丈夫な板27/銅貨510を所持すれば「発掘魔石」を研究できるようになります。このとき温存していた袋(魔石)を使用して研究および建築をしてください。

これで魔石に困ることはなくなります。発掘魔石をガチャで出そうとダイヤ使うのはダイヤがもったいないです。

以上。

• 14
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:19:10 >> 2

くにぎ
    2019/02/05
    ★このまとめについて★
    元々Android勢の方々がタウンホール2つめを早く建てたことにより街がボコボコにされ引退者続出となった過去を受け、詰みやすいトラップに引っ掛かる人が一人でも減るようにとまとめることにしました。

なのでただでさえ長くなりがちな説明は何をやれば良いかだけ書いて「何故ならば~」はあまり書かないようにしています。あくまでも主眼は「詰まないように進めるにはどうしたらいいか」であり、詰まない部分についてはそこまで詳しく書いていないです。
    何故ならば~が書いてないことは、知りたかったら試してみればわかると思っています。

★相談所の質問への回答方針★
    詰んだり行き詰まるポイントについては積極的に回答するようにしています。
    また、本人がさんざん調べたけどわからなかったり、そもそも何て調べたら良いのかわかってないように見受けられる場合も回答することを心がけています。

知らないことについては当たり前ですが回答できません。
    また、効率化(街の配置やスキル組みあわせ、装備 等)については組み合わせを試行錯誤するのがこのゲームの楽しさの1つであると考えているため基本的に回答していません。
    特に「おすすめは?」といった丸投げ質問は基本的に回答していません。
    ただ何もないのはさすがに進めていくのが大変かと思うので、せめて武器だけと、あとはヒントになりそうな情報はまとめに少しばかり載せています。
    wikiやロビーの過去質問を一切確認していないと見受けられる質問も基本的に回答していません。
    あとまとめの記載内容の再質問(例)第一弾にタウンホールは1番海から遠くと書いてありますが本当に遠くで問題ないですか?等 は基本的に回答していません。
    こちらも自身の体験や他者の回答をもとに検証を重ねたうえ記載しているので、ご質問の場合はこちらも再検証のうえ誤っていた場合謝罪させていただきますのでそれなりの検証を実施のうえ質問してください。

どこにも書かれていない仕様があると妄想し、そのうえ自身で検証したり調べたりを全然されない方へは回答したとしても多少口調がきつくなってしまいます。申し訳ありません。

• 15
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:23:18 >> 2

くにぎ
    2019/02/06
    情報第七弾

★2つめ以降のタウンホール配置★
    ■タウンホール配置の前提
    ・タウンホールはランク10上がる毎に上下左右2マスずつ増加する
    ・ランクは少なくとも90までいくことは確認済み→ただしランク80いくのも最低4~5ヶ月はかかるからどこまで将来見るかは自分とご相談
    ・埋め立てアイテムは数が確保できないので微修正程度にしか使えない
    ・街と街が離れすぎていると運び屋がキラキラモンスターに襲われて資材運搬妨害されるので松明などで距離を近くしておく

■2つめタウンホールオススメ位置
    前提を満たした配置なら大きく外れることは無いかと思いますが、検証2に書かれている内容の検証/議論が煮詰まってきて間違いない配置が確定しましたら追記予定です。

• 16
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:23:42 >> 2

くにぎ
    2019/02/08
    情報第十二弾

★データ破損対策★
    そもそも冒険キングダム島はローカルにデータのあるゲームなので対戦みたいなオンライン要素がネット環境上できないことはあってもログインできなくなることは無いです。

ある日突然ログインができなくなったらデータ破損の可能性があります。
    データ破損する人をちょくちょく見かけるので必ず対策をしておきましょう。

■データ破損の条件
    ゲームのセーブ中にゲーム強制終了

■事前設定
    画面上部「メニュー」→「設定変更」→オートセーブで少なめを選択
    セーブ回数が減るので破損の可能性が減ります。

■日頃の操作
    ・熱暴走による強制終了の可能性があるのでスマホが熱い状態でプレイしない
    ・突然の電源オフ強制終了を防ぐために電池5%以下になったらゲームをやめる
    ・ゲーム終わるときにはメニュー→セーブでセーブし、そのままメニューにあるゲーム終了を押す

■データ破損の疑いがあるとき
    ・ゲームデータを送信する
    タイトル画面で、画面左下に表示される「サイト」を5秒ほど長押ししてください。
    「セーブデータの送信」ウィンドウが表示されます。
    全てのデータを送信をタッチしてデータを送信して下さい。

・カイロパークサポートセンターにメールする
    データ送信が完了したら
    ①登録ユーザー名
    ②何時何分にデータを送信したか
    ③機種の名前
    ④OSのバージョン
    ⑤ログインできない等の困っている事象を極力詳しく

をわかる範囲で記載のうえ、カイロパークサポートセンターに問い合わせする
    support@kairopark.jp

ちなみに個人情報等は送信されないとのこと。
    以上。

• 17
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:26:04 修正 >> 2

くにぎ
    2019/02/09
    情報第十一弾

★意外と知られていない?便利機能★

・研究実施前取り止め
    研究の担当者選択後に◯◯研究の左の赤い×ボタンを押す。ただしそれまで投入した資源がなくなってしまうので注意。

・育成で先頭にキャラを持ってくる
    育成画面左下のお気にOFFボタンを押す。もう一度押すとお気に入りから外せる。お気に入り以外はレベル平均高い順に並ぶ。

・育成アイテム使用間違え防止
    育成画面左下のロックに使いたくないアイテムを放り込む。王国の旗、リンゴ、老師は間違って使いがちなのでロック推奨。

・タウンホール名前変更
    タウンホールのやや斜め右下(住民選んじゃうときは住民いなくなったタイミング見計らう)→虫眼鏡でタウン情報が出るので右上の名前変更を押す。

・住民名前変更
    右上のリスト→住民リスト→住民を選ぶ→仲間メニュー→改名

・住民を追いかける
    右上のリスト→住民リスト→住民を選ぶ→仲間メニュー→追跡

・街を遠くから撮影
    メニュー→設定変更→ズームをON、スクリーンをフルに変更するとより遠くから街を見られる。画面挙動はカクカクになる。

・基本的な知識確認
    メニュー→遊び方。意外と読んでない人多い。

・エネルギーまとめて回収
    画面右上の街情報下部にあるエネルギーの欄1番左にあるプラスを押す→回収するを押すとタウンホールや発掘エナジーのエネルギーをまとめて回収できる。ダイヤを押すとダイヤが消費されてしまうので注意。

・マップ施設の移動
    地下バトル場などのマップ解放時に出てきた施設は大体が移動できる。施設の下の方を押すとピンク色の矢印が出るのでそれを押す。ちなみに港と伝説の洞窟は移動できない。
    画像1

• 18
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:27:26 修正 >> 2

くにぎ
    2019/02/16
    情報第十弾

★wikiにない質問回答集★

Q:第一弾読んでなくて2つめの街建ててフルボッコにされた助けて
    A:最初からやり直すかこちらのリカバリ方法読んで頑張ってください
    https://web.lobi.co/group/d3fa59748393795d8f7894315b80838fcba5511d/chat/521755418385498112
    Lobiサービス終了に伴い、下記へバックアップ済み
    https://zawazawa.jp/kairoparknew/topic/180/2240

Q:銅貨持ってるのに0と表示されランクアップできない
    A:銅貨箱建ててください

Q:銀貨どこ
    A:伝説の洞窟で入手できますが数は少なめです(今の俺で一潜り5枚足らず)

Q:街のランク30以上上がらない
    A:秘宝「街づくり指南書」を入手してください。秘宝屋かMAP解放後の宝箱(場所はwiki参照)で入手できます

Q:秘宝屋て何買えば良いの
    A:街づくり指南書、覚醒の書、ダイヤの書。他不要。秘宝屋の品揃えはランク上がると増えるのでランク上がるごとにチェックしてください

Q:板足りない釘足りない
    A:①自分の街のアイテム屋で購入
    ②工具精製所と同居ベッドをたくさん作る

Q:金塊足りない
    A:①自分の街のアイテム屋で購入
    ②鉱石精製所と同居ベッドをたくさん作る

Q:キレイな布足りない
    A:①雪原地帯に盗むスキル持たせて派遣
    ②伝説の洞窟で入手

Q:素材ショップはいつ再販するの?素材ショップの素材売り切れたんだけど?
    A:再販ありません。素材ショップは研究用アイテム確保用と割りきってランクアップなどの普段使いに使用しないでください

Q:街の中の草木が邪魔
    A:柵を建てて撤去するか近場に建物建てて住民が近所通るようにするとそのうち刈ってくれる

Q:lobiって文字検索できないの?
    A:lobiアプリインストールしたら上の方の虫眼鏡からできます

Q:卵別の街に移動したい
    A:①松明等で拡張したところに卵倉庫設置
    ②移動したい先の街の卵倉庫および①の移動したい卵のある卵倉庫以外、卵最大格納数にするor撤去する
    ③①の移動したい卵のある卵倉庫を撤去し、松明も撤去すると移動されます
    ※移動不可アイテムも同じく移動できますが、大量に倉庫あるのであまり現実的な対応じゃないです

以上。

• 19
    款冬華 2022/06/06 (月) 22:27:43 >> 2

くにぎ
    2019/03/03
    情報第十三弾

★wikiにない質問回答集2★

Q:一回住民にしたけど、覚醒用に権利に戻したい
    A:無理

Q:動物のエサで牛を出すには
    A:草が生えてるところに直接動物のエサを置く。更地とか草の生えてないところはダメ。

Q:土地(特大)を建てるボタンが押せない
    A:やり方1→建物の水色の枠内を長押ししたまま指を動かすと、建物建設候補の水色枠自体を動かせる。
    やり方2→建てたい場所に水色の枠があるときもう一回水色枠内タップで建てられる