伝言板

D&D5eあヴぇるぬす…用伝言板 / 49

54 コメント
views
0 フォロー
49

DM粗筋まとめありがとうございます!キャンペーンの感想もあらためて。

長期間のキャンペーンお疲れ様でした、またありがとうございました。
ザリエルですが設定が狂った邪教の神官ということで一応言動自体は善良ムーブを心がけてました。
レイアがエルタレル住人の基本ロール的なものを示してくれたおかげで合わせる形で脳筋になったけれど元のザリエル自体脳筋っぽいのでこれは良かったかも。
パーティーの皆さん、特にラスティさんには奇抜な設定をフォローしていただき本当に感謝です。

地獄での旅は設定や描写の残虐さとは裏腹にどこかユーモラスな悪魔たちの言動で、必要以上に陰鬱になることもなく地獄をめぐれました。
辛いこともあったけどガーゴース君やマギーばあさん達のおかげでこの旅は楽しかった…

敵ではザリエルは勿論ですがヘルライダーとしてはヘルマンが印象的でした。PCが磔にされる演出もかっこいい
直前のザリエルの魂の状態判定(振るの忘れてた)でザリエルが本当にザリエルなのがこの時点でわかってればもっと色々説得できたのかなあというのが心残りでしょうか。

味方NPCではやはりルールーさんが印象的だったでしょうか。いいやつなのは間違いないですが倫理観はかなり人外よりというか正しくセレスチャルしてる感じで秩序にして善の何たるかを示してくれたと思います。
レイアはヘルライダーとして励ましたり励まされたりで相方感がすごくありました。天使として再開した時もすぐにわかってくれたのはうれしかったですね。
ムーンカラーさんは…なんか巻き込んで便利遣いしてゴメンね!

最後に無茶なキャラクターを受け入れてくださったPLの皆さん、そして最高の見せ場を作ってくださったDMにあらためて感謝します。ありがとうございました!

通報 ...
  • 50

最後までお付き合いありがとうございました!
    このキャンペーンは、ハッピーエンドに向かう為には(本筋では)、誰か一人は人間をやめなければならない、という構造がありました。
    これは、唐突に出てくる条件なので、多くの戸惑いを産むかもしれませんでしたが、
    ザリエル(オルガ)というある種特殊な立ち位置の存在がいてくれたお陰で、
    「天使か人か」というのをキャンペーン通じて準備してもらえたため、逆に自然な物語になったのではないかと思います。
    ザリエル(オルガ)はルールーやレイアといったNPCに積極的に絡んでくれたため、これもNPCに深みを出す助けになってくれたなあと感じております。
    次回作もよろしくお願いします!