伝言板 検索除外

D&D5edition  アイスパイア山の竜連絡掲示板

55 コメント
views
0 フォロー

何かありましたらここで連絡おねがいします。

開始までレギュレーション載せておきます

レベル:皆さんストームレックでの冒険を成し遂げ、みなさん慣れているということと事故死防止のため27点のポイントバイで2レベルスタート
最終的に6レベルまで成長します

使用ルルブ:ホビージャパン社の刊行ルルブを含めて日本語で市販されているルルブ全て もちろんターシャ本も
最低限PHBあれば何とかなるとは思います

使用ルール
2レベルスタート、1マス(5ft=1.5m)のグリッドマップ戦闘、斜め1マス移動、悪属性禁止、初期装備品は後述
ターシャ本の追加のオプションおよび呪文も全て使用可能です

初期装備品
クラス+背景のものを使用
原則として売却禁止 その代わり追加で50gp支給
舞台となるファンダリンは25gpまでのアイテムと50gpまでの装備品しか売っていないがゲーム開始前に持っているもの購入したものはこの制限に含まれない

種族の能力値について
各種族の能力値修正をそのまま使用するか、その能力値修正を1点だけ動かすことができる
ただしこれにより変更可能なのは+2までで+3にすることはできない
この能力値変更はヒューマンも含まれる(+2の能力値にしても良い)

また下記の種族は以下の能力値修正になる

ヘアレンゴン:敏捷+2 判断力+1

フェアリー:敏捷+2 魅力+1

ターシャ本の習熟の変換
各キャラクターにつき2個まで変換可能とする
種族以外でもクラスと背景の習熟も対象とする
言語習熟と道具習熟同士も1種類も変換可能とする

ブレードシンガーはターシャ本準拠

インスピレーションの扱い方の変更
インスピレーションはパーティの人数分を最大値としてパーティで共有される 
今回はパーティメンバーが5人なので5回分を共用する
(何らかの理由で欠席、欠員の場合はその人数に応じて増減する)
シナリオ開始時は0でスタート

・原則として使用する際に他のメンバーに相談や同意をとる必要はない(許可の確認で時間がかかるのを防ぐため)

・事前に自分の手番までにインスピを残しておいてほしいなどを伝えるのは自由(ただし、それに応じないで使うのも自由。喧嘩にならないようにしてね)

・イニシアチブや一斉の技能判定などでタイミングが同時になり使用回数が足りない場合のみ、相談かDM判断となる(基本は先に宣言したほうを優先)

また良いロールプレイおよび優れたアイデア以外にも以下の条件で配布される

・出目「20」が出たとき

・出目「1」が出たとき

・敵クリーチャーのHPをピッタリ0にしたときのピタリ賞

・戦闘で最後の1体を倒した時

選択ルール
★DMG242ページにある「代償を払っての成功」を導入予定です

ボスアクション
戦闘で、ある種の盛り上がり演出のため各シナリオにはボスとなるクリーチャーを設定します。
ボスは伝説的アクションと同じように各クリーチャーのターン終了時に設定されたボスアクションを使用します。
ただしボスアクションは伝説的アクションと違いターン開始時に使用回数は回復しません。

DM
作成: 2023/09/04 (月) 07:39:01
最終更新: 2024/06/15 (土) 00:19:38
通報 ...
  • 最新
  •  
4

今晩はお休みですが22時半ごろまで作業部屋たててます。

5

もうしわけない。本日、開始が15分ほど遅れます。

6

忘備録:次回は11月19日開催

7

こんばんはメリッサです。検査の結果、入院は必要ないとのことでした。
次回参加できるよう療養頑張ります。

8

おお ご無事でなにより
焦らず進めたいと思います

9

お疲れ様です。
12月17日ですが開催は難しそうなので次回は年明けになります。
1月7日で問題なければそのまま開催、難しければそのまま次週以降とします。
相談等ありましたらこちらにお願いします。

10

12/17のお休み、了解ですよ。1/7も問題ないですよ。
今年一年お世話になりました。よいお年をです。

11

わかりました
新年も問題ないです、良いお年を〜

12

1/7いまのところ行けると思います
メリークリスマス!良いお年を!

13

1/7了解です!よいお年を!

14

1/7了解です
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします

15

お久しぶりの再開となります。
本日も21時よりよろしくお願いします。

16

2月の4日と11日は開催お休みいたします

17

2/18が楽しいです。それではおやすみなさい

18

本日体調不良のためお休みさせて下さい
大変申し訳ありません…

19

連絡ありがとうです。お大事にですよ

20

最近はともすればサクっと体調を悪くしてしまう時期、本当にお大事に…

21

本日は延期にしました
また来週になります

22

アイススパイア山外伝の募集要綱 

シナリオ 山裾の黄金  

シナリオ概要 アイススパイア本編で遊ばなかった山裾の鉱山が舞台です。鉱山で消息を絶った採掘技師のドン・ラスキン氏を探すのが目的になります。

日時:4月28日 日曜日

時間は下記のどちらかで考えます
参加表明時に下記の希望する時間があれば明記してください。両方大丈夫なら無記で大丈夫です。別れた場合は基本的に希望者の多い方になります。同数の時はDM判断。

①10時~15時半頃まで (12時に約一時間の昼食休憩) 
②13時~18時頃まで (こちらは15時頃におやつ30分休憩)

キャラクター
前回キャンペーンのストームレックのキャラクターか現行のキャラクター使用可能(レベルは5レベルになります)
新規で作る場合は27点のポイントバイで5レベル作成で初期装備に800gp追加したものになります。それ以外の使用ルルブや、独自ルールは本編と同じです。

23

新規キャラクターはコモンのアイテムを150gpで1個まで、アンコモンのアイテムを1個まで400gpで購入可能とします。(消耗品は半額の200gp。2個まで可。ヒーリング・ポーションのみ個数制限なし)

27

新規キャラクターでバードを作る予定です

29

新規キャラクターでハーフオークのウィザード(ブレードシンガー)をやってみるつもりです。

35

既存キャラでマリー(人間パラディン)です

24

本日の21~22時に相談部屋を立てます。参加は自由。

25

当日の卓開始時間ですが希望ある方は明日の晩23時頃までにお願いします
いなければDMの方で時間を決めます

26

昨日は参加できなかったんですが参加していいですか?
その場合、どちらでも大丈夫ですが、あえて言えば2という感じで

28

了解です。
では開始時間は13時からで行きたいと思います。よろしくおねがいします。

30

13時了解ですよ。
火曜夜の話では参加キャラはパラディン(マリー)とバード(ミリアさんの新規)の予定となったですよ。

31

了解です、後とりえあえずウィザードなのでディテクトマジックは取っておきます。

33

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=40663
キャラクター一応完成したと思うのでここにあげておきます

36

キャラクター確認OKです
ハーフオーク(エルフ)のブレードシンガー!

32

出遅れましたが参加お願いできますでしょうか!時間13時からは問題なくいけます!

34

了解です。キャラは既存のものであれば、そのままで大丈夫です。
新キャラの場合は当日の12時くらいまでにここに貼ってもらえれば確認いたします。

37

本日ですが午前中おでかけすることにしたので何もなければ12時半くらいに部屋立て予定です
相談等はあればその時でもOKとします

38

キャラですが既存キャラでロセリン(レンジャー)でいこうかと思います~
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26993

39

ロセリンで参加OKですー
魔法の靴がある!

40

遅くなって申し訳ありません
バードのデータです
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=40763

41

本日、ミリアさん不在でしたがアイススパイア山の入口部分までは進めていますー

42

来週は普通に開催予定です どうぞ ご無事でありますように

43

本当に申し訳ない…
卓があるということが完全に頭からすっぽ抜けていました…

44

連休もあったですしね。怪我や病気でなくてよかったですよ

45

キャンペーンお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
6/16(日)より『ウィッチライトの彼方へ』に移行します、よろしくお願いします

46

みなさまお疲れ様でした。楽しいキャンペーンありがとう
次もよろしくお願いします

47

連絡掲示板の名前を変更しています。

48

お疲れ様です

49

書き出してみたところ、冒頭の情報量が多く
キャンペーン中でも色々と書き出しが多くなりそうだったので、別途スレッドを建てさせてもらいました
よろしくお願いします

50

新スレありがとうです

51

確かにその方が良さそうですね。ではこちらの掲示板はお役目終了ということでお疲れ様でした。

52

お疲れさまでした

53

ありがとうございました

54

ありがとうございました!

55

おつかれさまでした!
アイススパイア山、楽しかったです。ありがとうございました!