お盆のキヴォトスペが楽しかったのでキヴォトスぺDDやります!
「キヴォトスペ」ルールは以下のURLから
https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vTbKXmlRLIvwQgqQtVFbDN3SP9EtVdomzG77cw6r3x1xulnhGL12lPnR8SdC_li1haAy9ptbaxL9Rzt/pub
■概要
日時:2023/8/26(土)27(日) 13:00-18:00
使用ツール:ユドナリウムリリィ
場所:http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.11/
人数:2-4人
〆切:8/25(金) 20:00までに2人以上集まらなかった場合、流卓
使用ルルブ:「アジアンパンクTRPG サタスペ」
使用可能サプリ:ロケット、DW、スペスペ、T&T、ダボラ、悪夢
備考:「キヴォトスペ」ルールを使用します。
基本はサタスペなのでブルーアーカイブを知らなくても参加可能ですが知ってるとより楽しめるかも。
キャラクターに関してはなるべくキヴォトスペルールの指標に即したオリジナル生徒でお願いします。
2日目は予備日程度の認識です。早く終わるかも。
■シナリオ概説「銃 可愛い 青春」
シャーレの先生のもとに、ミレニアムサイエンススクール・エンジニア部のウタハから救援要請が入った。他の生徒のために銃を作成する依頼を受けていたのだが、別件の急ぎの仕事が入り、銃を作る余裕がなくなったらしい。シャーレの当番生徒であるPC達にはエンジニア部に代わって銃を作ってもらいたい!
生徒3人の要望通りの銃を「サタスペ作成ルール」に則って作成しよう。
このシナリオは2成長の生徒2~4人向けです。
主に「血戦」や「情報収集」、加えてスペスペ記載「サタスペ作成ルール」(即席の銃を作るルール)を使用します。ただしサタスペ作成ルールについては卓上で参照できるようにしますのでスペスペ未所持の方も参加OKです。
また予告として、シナリオの依頼を受けた時に先生からお小遣いとしてPC1人ごとに札巻1つずつを配るつもりです。
□サタスペ作成ルールの調整
スペスペp.4「サタスペ作成ルール」から、以下のように調整を加えます。
- 「部品の入手」で〔犯罪〕判定を要求する箇所では、代わりに〔生活〕判定を用いることもできる
- 「作成判定」は〔教養〕判定の代わりに〔恋愛〕判定を用いることもできる
- 「作成判定」で成功度1以上を出しつつも必要成功度に満たず失敗した場合、「作りかけの武器(X/Y)」を獲得する。Yは作成に必要な成功度、Xはこれまでにこの武器について作成判定を行った回数である。次のターン以降、これを素材として「作成判定」を継続できる
- 例:部品数3のサタスペ武器を部品から作成しようとし、成功度2で終わった。この場合「作りかけの武器(1/3)」を獲得する(2/3でないことに注意)。次のターン以降、これをもとに作成判定を行うことができ、その場合の必要成功度は2となる。ただし成功度0で失敗した場合は「作りかけの武器」は失われる
- 「作成判定」に成功してサタスペ武器を作成した場合、作成者は補助行動として即座にその武器を自身の「固有武器」に指定することができる
□細かい変更点・裁定(8/20に場所追加について追記)
卓内裁定については卓中に記載しますが、キャラ作成に関わりそうな内容だけ先に記載しておきます。
端的に言えば今回は、大阪に紐づいた盟約への所属を禁止しようと思います。
- 五大盟約の対応表のうち「大阪市警→セミナー」だけなんか違和感があったので、これを「ヴァルキューレ警察学校・公安局」に読み替えます
- サタスペ側ルールブックに記載されている盟約・下部盟約・独立系盟約は一切存在しないものとします(異能・代償のデータ自体は残る)。五大盟約について取り扱う場合、キヴォトスペ側の盟約(玄竜門、レッドウィンター事務局、公安局、陰陽部、万魔殿)のみ存在するものとします
- 以下の場所を追加します。また、シャーレはフレーバー上はD.U.としても扱います
- 「ヴァルキューレ本部」(シャーレ)…アラサガシ、保安器具3/武器4
- 「梅の通り道」(山海経)…家事、日用品3
- 「ミレニアムプライス会場」(ミレニアム)…トレンド、特殊施設6
- リンク判定の際、基本p.51「トピックのタグと同じタグの場所で難易度-1」とp.146「PCの趣味と同じタグの場所で難易度-1」は重複してかかります
- 1日睡眠を行わなかったPCは、その次の日から毎ターン開始時に「無理」を1段階被ります。睡眠中は無理は蓄積されませんが、十分な睡眠を完了しないと無理は解消されません
■キャラ作成
成長回数:2回
下記の「▼創造と成長」に従って新規に作成してください
初期作成時は、天分値・環境値の配分については1d6で任意の値を振ったこととしてよいです。
趣味・アジト・好き嫌いは任意に決めていただいてOKですが、性業値・好みのタイプ・初期趣味おたからはダイスで決める必要があります。
初期作成のキャラクターが完成したら以下に従って成長させてください(順不同)
- 任意のアドバンスドカルマを2つ修得する
- 経験点を2点得る
- 以下のアイテムセットのうちどちらかを得る
- 《札束》3個
- 価格6までの任意の武器1個、《札束》1個
- [サイフ]、あるいは「お金」アイテムを使用して買い物をする
- 自分の[恋愛]の値までルールブックあるいはサプリ記載のカテゴリが「一般人」のモンスターか、チームのキャラクターのトリコ、あるいは恋人を得る
- 「その後表」の2D6を振らずに、1回分任意の結果を適用する
- 表の効果でさらにダイスを振る場合はセッション開始前にDDの前で振ること
- 【仇敵】【コネ】はルールブックあるいはサプリ記載(キヴォトスペルール含む)のモンスターか有名人であること
- [精神点]が0にならない範囲でトラウマを任意の点得る(0でも良い)
- 以下の1.~4.から1つを選び適用する
- 経験点を1点得て、過去にMVPに選ばれたことがあることにする
- 自分の趣味から任意の趣味おたからを1つ得る
- ブースターカルマ修得条件のうち、下記から1つを満たす
- DDへお願い
- 例:【偽造】や【合成】をセッション開始前に1回使わせてほしい、「致命傷表」で6番を1回振ったことにしてほしい、天地ニヤや羽沼マコトのヘイローが破壊されたことにしてほしい、等々
3.で満たせるブースターカルマ修得条件
- 「臭い飯」表を1回でも振ったことがある
- 銀行強盗に成功したことがある
- 盟約のキャラクターに、決闘を挑んで相手を無力化させたことがある
- 捨てられた子犬を拾ったことがある
- 自分のバンドのファンが1000人以上いる
- 自分のCDが1000枚以上売れている
- 致命傷表を一度以上使用したことがある
- 自分の恋人が殺されたことがある
- チームの仲間が殺されたことがある
- 盟約有名人を無力化させたことがある
- 自分より[戦闘]が高い相手に1人きりで戦い、無力化させたことがある
- カテゴリが「チンピラ」のモンスターを10体以上無力化させたことがある
- 血戦中、射撃の判定でファンブルをしたことがある
- 「都市伝説」カテゴリーのモンスターを5体以上倒したことがある
ここまでの処理を終えた後、通常のアフタープレイと同様にトリコ、アイテムの維持の処理を行います。
■その他
DDはブルアカ2ヶ月目の新人先生です。読めるシナリオは一通り読みましたが、過去イベのネタまでは補完しきれていません。公式と食い違う描写とかがあっても大目に見てね。
質問などはコメントでお願いします。
参加希望します
使用ルルブ、使用可能サプリはすべて所持
サタスペ、キヴォトスペは共に経験ありです
よろしくお願いします
質問が三点あります
①:今回の裁定で、「盟約・下部盟約・独立系盟約は一切存在しないものとします(異能・代償のデータ自体は残る)」とありまずが、【ソデの下】は盟約を対象にし、その中から盟約異能を1つだけ使えるようになる効果であるため、キヴォトスペ側の盟約(玄竜門、レッドウィンター事務局、公安局、陰陽部、万魔殿)のみ対象にできるということでしょうか?
また、「銀輪部隊」や「装甲十字軍」といった、下部盟約や独立系盟約の異能・代償を持ったモンスターは存在しないor存在する扱い(【仇敵】、【コネ】、トリコ、他など)のどちらでしょうか?
②:創造と成長の「その後表」で、5番、8番、9番、10番、11番といったセッションの結果を反映するタイプの表の処理は書かれていません。任意の結果というのは、逮捕されたか否やミッションの成否等も任意に含まれるのか否か、どちらでしょうか?
③:今回の「サタスペ作成ルール」では「武器の解体」(『スペスペ』p.4)を行うとき、「使用制限」の特殊機能がつく射撃武器はどう扱われますか?条件を満たしていないと「武器の解体」の対象にできないのかや、「その武器が持っている特殊機能1つを追加する」効果を持つアクセサリの効果がどう処理されるのか(「使用制限」や「対象制限」を選択しないことができてしまう)、など色々とわからないことがあるのでよろしくお願いします。
参加表明ありがとうございます!
質問にもここでお答えします。
1:
【ソデの下】、あるいは他にも盟約を参照するようなデータについてはキヴォトスペ盟約のみを参照するものとします。
また、盟約異能を持ったモンスターはそのまま存在するとします。出す場合はフレーバー面をキヴォトスペ風味に味変しますので、コネ等取りたい場合はご相談ください。
それと、これはどこまで対応できるか未知数だったので募集文には書きませんでしたが、サタスペの下部・独立系盟約をキヴォトスペ側にコンバートしてほしいという要望があればできるだけ耳を傾けたいと思います。できるだけ、ですが。「サタスペのこの盟約はブルアカのこの集団に対応するのでは?」という提案があればコンバートしやすいです。
2: その後表の選択は、募集文にある制限以外は完全に任意です。セッション開始前から引退しているとかは勘弁してほしいですが。
3: 解体についてあまり考えてなかったな…解体自体は使用制限に関わらず行え、それを部品として使う場合は任意の特殊機能を付与できるとします。
例えば《アウチ・メーカー》を解体することは罪狩でなくても行えます。解体すると《アウチ・メーカーだったもの》という部品が成功度個数できます。この部品は「ネジ」として、もしくは「両手」「フル」「弾幕2」「安定性」「制限:罪狩/戦隊」のいずれか1つの特殊機能を付与するアクセサリーとして使用できます。どれとして適用するかは作成判定のときに決めます。
ありがとうございます
回答に目を通しました
また何か思いついたときは改めて質問をさせていただくかもしれません
参加希望です
募集に記載のルルブとサプリは全部持ってます
サタスペとキヴォトスペは参加したことあります
よろしくお願いします
「」1さんに相談なのですが、学校と部活を揃えたいと思っているのですがどうでしょうか
やりたい学校とか部活があったり思いついていたりしたら教えてくれると嬉しいです
特になければミレニアムのレストア部とか考えてますー
参加希望ありがとうございます!
とりあえず2名となりましたので立卓は確定となりましたが引き続き最大4名まで募集中です。
部活合わせについてもご自由に。合わせがなくても「シャーレの当番生徒」ということで繋がりはできます。
ただエンジニア部が多忙という状況がシナリオフックのため、エンジニア部に直接所属する生徒はできれば避けてほしいです。別途第2エンジニア部とか作るならOK!
卓成立おめでとう&卓参加希望ありがとうございます
>「」1さんに相談なのですが、学校と部活を揃えたいと思っているのですがどうでしょうか
以下に回答を書いておきました
個人的には問題ないのですが、今回の裁定で「大阪市警」の読み替え先が「ヴァルキューレ警察学校・公安局」の変更されているので、折角だから盟約データでヴァルキューレの生徒(がシャーレに出向)をやろうとしているところです
この時点で生徒の所属も縛るだけでなく、盟約はデータですのでそちらにも縛りが入ってしまいます
「」2さんや、「」3~4さんら、他の参加者のデータの選択肢に制限が入るのは私個人としては好ましくないので
「」2さんが構わないなら、「」2さんとこちらで一緒にヴァルキューレ警察学校の生徒(公安局でないなら「」2さんのキャラ側は盟約入りになる必要はないはず)をやりますか?という回答になります
いかがでしょうか?
ヴァルキューレ公安局所属PCやりますー!
その後表で盟約参加扱いになれるんですかね…?
公安局所属PCはOKです。盟約としての公安局に所属したい場合は然るべき手段(その後表)を用いて所属してください。
盟約に所属せず「うちの子は公安局の生徒です!」と言い張るのもOK。もちろんその場合は盟約所属のデータ的な恩恵は受けられませんが。
ちなみにもし公安局でなく生活安全局に所属したい方がいましたら、ロケットP85「大阪市警交通部」をそのまま生活安全局扱いにすることにします。
8/25(金)21時より準備卓を立てる予定です。
もちろんそれより前にキャラシを貼ったりトークンをお手元で作って頂いても問題ありません。
参加希望します
ルルブ・サプリは概要欄に記載されているものはすべて所持しています
よろしくお願いします
参加希望ありがとうございます!
もしかしたら金曜のキャラ作遅れてしまうかもしれないのでキャラシを貼っておきます
変更や調整も大丈夫ですので、何かあれば教えてくださいー
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY8uPunwUM
キヴォトスペ準備卓/RXf
http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.11/
準備卓立てましたー
キヴォトスペ「銃 可愛い 青春」/twU
http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.11/
卓立てました。セッションは13時からですのでそれまでは各種準備や相談事にお使いください
キヴォトスペ「銃 可愛い 青春」2/sTN
http://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.11/
後半戦だよー
■印象に残ったシーン
■DDの感想
4人想定で組んでたシナリオに3PCで挑むことになりましたが、強いビルドなことを信じて調整ほぼ行わず始めました。実際《ルマルさんの箱》で生活8にしてから《デリバリー》連発されたときはあっこれ壊れたな…って思いましたが、終わってみれば銃作成フェイズも結構ぎりぎりでしたね。
そして最後の便利屋68との血戦は…はい、ちょっと敵を強く盛りすぎたかもしれないです。特にハルカについては【弱虫】あるとはいえ【超人】と【殺陣】の組み合わせは凶悪でした。超人抜いたくらいでちょうどよかったかも。
最後の自爆については、ハルカ脳をシミュった結果と、ヘイローで死なないという前提あってこその暴挙でした。ほら、ハルカ視点だと武器の爆発機能が爆発3(爆発素材)か爆発6(RPG-7素材)かはわからないですしね。DD的にもRPG-7解体で爆発機能を付けるのは予想外でした。
結果的には原作再現度はかなり高くなったと思いますし、そんなハチャメチャなブルアカ世界の暮らしをPCに提供できたのはDD的には満足です。PC間の関係性も実によかった…公安2と盗賊1なのに盗賊の子が名実ともリーダーで結束も強く、それでいてたまに悪態も飛んだり、まさにキヴォトス生のツルみ方だなーってなりました。
PLの皆様にも楽しんでいただけたのでしたら幸いです。あらためまして、お付き合いありがとうございました!
・印象に残ったシーン
情報収集だー、成功度不足!ファンブル!ファンブル!……このダイス壊れてるよ
今日はチュンさん早いな
逆転不可のボケる…!?痛すぎるって!
元々危機回避はあくらつな異能だけど、まさか《ルマルさんの箱》と組み合わせるとは…
ミドル血戦で鮮やかな制圧!ガッチガチな戦闘役がいない割にスムーズに進んだな…
元SRTと元犯罪者のチームでシャーレからのレンズ窃盗に成功!
武器全部完成!スムーズな進行だー
便利屋の登場だー!
散弾で11点は痛すぎ!トラップも最大ダメージって!
爆発落ちなんてサイテー!
生きててよかった!
・次回へのリクエスト
イベントでもやってますしレッドウィンターとかどうです!
話は回しやすいですしエネミーには困りませんぜ!
・DDへひとこと
楽しいキヴォトスぺをありがとうございました!
普段使わないルールも満喫できましたし、原作通りつよつよの便利屋とも戦えましたし、大満足のセッションでした!
OPと途中くらいで出てきた先生や、ラスボスの便利屋たちが原作っぽい雰囲気を醸し出しててRPも楽しかったです!
またご一緒する機会があったらよろしくお願いします!
本卓のプレイレポートです。
https://drive.google.com/drive/folders/1ChyNykgaLf_eHjM95TXui2pih8adCTZQ?usp=drive_link
小に貼りましたがあっちは1週間程度で消えるのでGoogleドライブにも上げておきました。
HTMLファイルはドライブ上だとソースで表示されるのでダウンロードしてブラウザで閲覧してください。
■印象に残ったシーン追記
・バカを礼賛する人々
・ばにたす…アルバイトしてそうなキャラ…導かれる答えはミドルフェイズで血戦イベントありそう!というリアル【観察眼】的中
・【観察眼】の話になった時に言い忘れたやつなんですけど、「伏線」のリンクを獲得した時に使う割り込み行動は、タグの決定前に使うのか、それともタグ決定後でいいのか、決定後ならタグ決定表で出てきたイベントやハプニングはタグではないが繋がっているとみなすのかみなさないのか…決定後にハプニングを「伏線」と差し替えられる卓の裁定だとチームの防御力あがるんですよね。というのを、昼にボケの処理があった1日目の早朝に思い出しました←バカ1
・やったー!【歩法】の難易度9を補うタツナさんの【バカ】だー! 【歩法】の使い勝手が上がるいいコンボ!!
・ダイナミックエントリールカ「ピンク髪にしてればよかった」
・アルの【魔王】に【危険回避】しておけばよかったな…と迷った時間のデータ確認中に気付きました←バカ2
・【暴言】で気絶するルカ
・爆発はコリゴリだよエンド(ワイプ)
■次回へのリクエスト
上海ベイベではないですが、シナリオ内に依頼人ジェネレーターテンプレを作ってですね
「依頼人の所属」「必須条件」「必須条件の原作キャラ関連のお願い(所属別で生成表)」「ボーナス」で依頼人AとBを作成する『銃 可愛い 青春』ランダムシナリオ化とかどうでしょうか
依頼人の便利屋68枠はハルカで固定なのかー!? そちらもランダムなのかー!?
■レポの感想
書き忘れがあるので自分も感想を書きに来たらレポが…これはありがたい…
DD視点での話やシナリオ構造もわかるのがDD執筆時の大きな恩恵でこれはありがたい…
感想時に言い忘れたことシリーズですが「サタスペ作成ルールの改変」は色んなキャラで参加しやすく、作りかけの武器はシナリオ進行に詰まるのを避けるだけでなく、色んな武器作成にも手を出しやすくなるめちゃ楽しい要素でした。もっと変なアクセサリを組み込んでいき隊
カタツムリのストラップの購入周りは見落としがあったので、そこにに気付かず【デリバリー】でいけるかどうかの確認すらしていないという体たらくです。恥ずかしい恥ずかしい
PCの発言を拾って【仁義なき戦い】の使用者を変更したというお話は、TRPGが卓の展開をダイレクトに反映できるライブ要素で、参加者として嬉しくなりました。ありがとうございます。流れとしてもアルにはよく似合う展開でした
白目を剥いたりアルはファンサの鬼