囚人の強みはファスチェがある程度伸びて中盤〜終盤で生き残ってるときのメリットがデカイってことに尽きるな
ハンター目線、終盤に守りたい暗号機は残りが少なくなるほど絞りやすくなっていくけど、上手い囚人に徹底して解読管理されると気付いたら回りかけ×2とかに持ち込まれやすい。
それに追っても上手い囚人だと労力に対して旨味が少ない。寒気とかカメラ回しで気付かれたらデバフなし+小スタン一回で板窓増やしてくる奴を追わなきゃならないわけで、致命的に伸ばされるわけではないにしろやっぱりウザったい。
でもこの強さは野良で発揮するのは絶望的だし、チェイス上手い囚人はレア度が高いのでお察し。
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たしかに解読管理がめちゃくちゃ上手くてチェイスも伸ばせる人が囚人使えば強いけど、そこまで上手い人ならわざわざ囚人採用するよりも他の環境キャラ採用した方が良いと思うし、言われてる通りそんな囚人使い滅多にいないよな。なんなら囚人ランカーとか最上位の囚人でもそんな人ほとんどいないし、もっと言えば電圧スタンを効果的に使えてる人ももっと少ない。その理想論で言えば、チェイス上手いのに放置したらあっという間に通電する心眼の方が個人的に強いと思う。
それに囚人採用するとなると、単体ピックだと囚人は弱いから必然的に爆速パになることが多いけど、それに対してハンターは無常・女王で対抗してくる。基本この2人のハンターにはどうあがいても太刀打ちできない上に、チェイスが強い無常・スタンが効かない女王には相性が悪いからお荷物に成り下がるってのも俺が囚人強いとは思えない理由。
結局俺が言いたいのは、囚人はリスクに見合うほどのリターンが少ないように感じるってこと。環境キャラ以外で言えば、ハンター次第では追えないのに解読デフォの学者、やや解読が早い上に全てのことを高水準でこなせる探鉱、調整次第では解読速度が常に24%でチェイスもサポートもできる踊り子、粘着で時間が稼げるし解読デバフもそこまでデカくないカウボ・バッツマンの方が安定性があって強いのでは?っていうのが俺の意見。
他のキャラ使った方がいいはみんな百も承知だと思うよ。解読なら技師でいいじゃんって話だし。あくまでここで言っている強いの意味はパーティのお荷物キャラが、上手くやればパーティの役に立つよ程度の意味しかない。