バカジニスト大喜利

第5回 なぞかけ大喜利

52 コメント
views
7 フォロー

あるテーマに対して、なぞかけでボケていく伝統的大喜利!!

 レギュラー企画 
第5回 なぞかけ大喜利   個人対戦型 
 ▷ ▷ 週末大喜利ってなんなの?

7月18日(土)12時~19日(日)22時ちょい過ぎ


【最終結果】
総合優勝 取込ペテ子さん (325pt獲得)
総合第2位 きびなごさん (220pt獲得)
総合第3位 精神警報さん (217pt獲得)


 基本ルール 
なぞかけバトルで2ラウンド+投票ラウンドの合計ポイントを競い合って頂きます!!

 1、2ラウンド 
1ラウンド:7月18日(土)12時~7月18日(土)24時
2ラウンド:7月18日(土)17時~7月19日(日)16時半
3ラウンド:7月19日(日)8時~18時

各ラウンドで私があるテーマに沿ったワードを複数個出しますので、用意しました投稿フォームから、なぞかけを投稿して下さい。
誰とも被らなかった投稿ワード数/全投稿したワード数=X% Xの数字だけポイント獲得できます
 例)誰とも被らなかった投稿ワード数=4,全投稿したワード数=6なら66.6%で 67ポイント獲得

 投票ラウンド 
投票ラウンド:1月19日(日)18時~22時
1~3ラウンドで被らなかった(1件しか投稿されなかった)ワードで作ったなぞかけの中で優秀作品を投票で選びます!!
1位100pt、2位70pt、3位50pt、4位30pt、5位20ptが贈られます。

 結果発表 
1月19日(日)22時~
ポイントの一番多く獲得した方が優勝です!!


全回大会の様子はこちら→ 第4回なぞかけ大喜利


次回は…
フリー枠です。新作大喜利やっても良し!!一度やった大喜利やっても良し!!大喜利じゃない企画やってもよし!!の枠ですのでこの枠を使って企画やりたい方はこちらにコメントを是非よろしくお願いします🙇‍♂️
 7月20日(月)~


 平日大喜利  ※平日大喜利月間得票ランキングは▷▷ こちら
画像1
ライバルより先に10の関門を突破しろ!!6月23日(火)0時スタート!!

シンプル大喜利

※投稿は一般公開になります。
※投稿内容やユーザ名は、Twitte等に表記する場合があります。

魚面(ぎょめん)
作成: 2020/07/16 (木) 00:00:57
最終更新: 2020/08/27 (木) 11:17:20
通報 ...
  • 最新
  •  
20
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 08:28:25

おはようございます!!

30分寝坊ですが💦💦、8時を回りましたので3ラウンドもスタートです!!


【3ラウンドお題】
 次のガリガリくんの味のワード[ソーダ、コーラ、なし、パイン、マスカット、キウイ、チョコミント、グレープフルーツ、マンゴー、レアチーズ、ミルク、ゆず、いちご、ライチ、ピスタチオ、白桃、コーヒー、りんご、アセロラ、オレンジ、レモン、バナナ、ヨーグルト、フォンダンショコラ、ロイヤルミルクティー、グリーンスムージー、シュークリーム、大福、メロンパン、きなこもち、温泉まんじゅう、たまご焼き、コーンポタージュ、ナポリタン、シチュー]でなぞかけを作って下さい。

 回答期限:ボケ集まり次第
 回答はこちら⇒ 3ラウンドなぞかけ投稿フォーム


2ラウンドもまだまだ募集中です!!


【2ラウンドお題】
 次の遊びのワード[将棋、囲碁、チェス、麻雀、オセロ、トランプ、花札、かるた、めんこ、すごろく、パズル、ルービックキューブ、ジェンガ、ブロック、積み木、ヨーヨー、けん玉、ビーダマ、こま、おてだま、だるま落とし、粘土、折り紙、塗り絵、竹とんぼ、ままごと、ラジコン、プラモデル、紙飛行機、輪投げ、竹馬、しゃぼん玉、フリスビー、凧、水鉄砲、縄跳び、フラフープ、ローラースケート、一輪車、花火]でなぞかけを作って下さい。

 回答期限:ボケ集まり次第
 回答はこちら⇒ 2ラウンドなぞかけ投稿フォーム

21
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 08:49:49

皆さんお疲れ様です。

現在の2ラウンドの投稿状況です。
ボケ投稿数:13、使用ワード:11、未使用ワード:29、被りワード:2

2ラウンドも引き続き募集中です!!

22
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 09:37:31

ここで唐突に… 1ラウンド結果発表!!

1位(80PT獲得)
 精神警報さん(被らな数:4,全:5)、別館8階さん(被らな数:4,全:5)
3位(50PT獲得)
 きびなごさん(被らな数:4,全:8)、取込ペテ子さん(被らな数:1,全:2)
5位( 0PT獲得)
 らいらりおんさん(被らな数:0,全:1)、ぱぴぽさん(被らな数:0,全:2)

まだまだ続きます!!

23
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 13:01:32

皆さんお疲れ様です。

現在の2ラウンドの投稿状況です。
ボケ投稿数:23、使用ワード:18、未使用ワード:22、被りワード:4

こちらはまだ募集します!!

そして、現在の3ラウンドの投稿状況です。
ボケ投稿数:4、使用ワード:4、未使用ワード:31、被りワード:0

こちらは、ガンガン募集中です!!

ここからの参加でもまだいけますので、お気軽にご参加下さい!!

24
アンタツ 2020/07/19 (日) 13:58:50 859c3@b13e8

参戦しました!

25
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 14:40:21 >> 24

ありがとうございます!!

26
踵残(きびなご) 2020/07/19 (日) 15:04:11 修正 908f6@96ec8

静かだ...
まるで嵐が来る前のように...

そう呟いたひと刹那、きびなごは息を飲んだ。
「...なんだこの効果音は」

音を辿るとどうやらタブレットのようだ。でもサイレントモードにしているのに、なぜ...?

『...ブー......ブブーー』
まただ。

そういえば私がなぞかけを投稿した数分後にきまって聞こえていたような気がする。
何か関係があるのだろうか。

唐突に私は言い様のない胸騒ぎに襲われた。

【つづく(かもしれない)】

27
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 15:19:29 修正 >> 26

これは伝説の小説大喜利ですね!!

オチが気になる(^^

28
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 15:37:29

皆さんお疲れ様です。

現在の2ラウンドの投稿状況です。
ボケ投稿数:28、使用ワード:21、未使用ワード:19、被りワード:6

未使用ワードの方が少なくなってきましたので、2ラウンドは 7月19日(日)16時半 で終了したいと思います!!

そして、現在の3ラウンドの投稿状況です。
ボケ投稿数:17、使用ワード:14、未使用ワード:21、被りワード:3

こちらは、たぶん閉店(18時)まで募集します!!

29
ペテン(またの名を取込ペテ子) 2020/07/19 (日) 16:00:08

>> 26

静かだ...
(みんなSTAYHOMEしてるからね)
まるで嵐が来る前のように...
(「松潤♡」とか「ニノこっち向いて~」とか書いたウチワ持って静かに待機しましょう)
そう呟いたひと刹那、きびなごは息を飲んだ。
(Wikiによると1刹那の長さは1/75秒、多分ひゃっくりですね)
「...なんだこの効果音は」
(クイズ100人に聞きましたのあの音です。あるあるあるある~)
音を辿るとどうやらタブレットのようだ。でもサイレントモードにしているのに、なぜ...?
(エリアメールで土砂災害警戒情報が入りました。嵐きましたよ!大野くーん!)
『...ブー......ブブーー』
(あらやだおなら漏れちゃった)
まただ。
(口から出たらゲップですからね)
そういえば私がなぞかけを投稿した数分後にきまって聞こえていたような気がする。
(電池残量が少なくなってます。急いで充電してください)
何か関係があるのだろうか。
(不要なアプリの数と電池の減りには深い関係が)
唐突に私は言い様のない胸騒ぎに襲われた。
(動悸・息切れには救心がよく効きますよ)
【つづく(CMの後もまだまだ続くよ!)

30
取込ペテ子 2020/07/19 (日) 16:02:24 fe9ae@b5e23 >> 29

言語道断の揚げ足取り小説w

31
踵残(きびなご) 2020/07/19 (日) 16:29:42 908f6@6a122 >> 30

続けにゃならんようになってもーたやないですかww

32
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 16:51:07

時間になりましたので2ラウンドは終了、3ラウンドは18時ですと致します!!おボケ忘れなく!!


【3ラウンドお題】
 次のガリガリくんの味のワード[ソーダ、コーラ、なし、パイン、マスカット、キウイ、チョコミント、グレープフルーツ、マンゴー、レアチーズ、ミルク、ゆず、いちご、ライチ、ピスタチオ、白桃、コーヒー、りんご、アセロラ、オレンジ、レモン、バナナ、ヨーグルト、フォンダンショコラ、ロイヤルミルクティー、グリーンスムージー、シュークリーム、大福、メロンパン、きなこもち、温泉まんじゅう、たまご焼き、コーンポタージュ、ナポリタン、シチュー]でなぞかけを作って下さい。

 回答期限:7月19日(日)18時
 回答はこちら⇒ 3ラウンドなぞかけ投稿フォーム

33
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 18:24:03 修正

皆さん2日間、おつかれさまでした!!

沢山の面白なぞかけをありがとうございました!!
18時を回りましたので、ここで投票ラウンドに入ります。
1~3ラウンドでワードが被らなかったボケが対象となります。


下記フォームより、面白いと思う1番~3番までのなぞかけに投票をお願いします

 投票期限:7月19日(日)22時まで
 投票はこちら⇒ 投票ラウンドフォーム


[投票ラウンド回答一覧]
・セグウェイとかけまして二千円札と説く。その心は『使いどころが難しい』
・視力検査の気球とかけまして現政府の政策と説きます。その心は『ピントが合いません』
・ブランコとかけまして「ツラい経験を乗り越えて成功をつかんだ人」とときます。その心はどちらも公園(講演)でよく見ます。
・バスとかけまして「おっとりした人に多い」とときます。その心は、だいたい大型(O型)です。
・ヘリコプターとかけまして歌舞伎町のホストとときます。その心は回転(開店)すると上がり(アガり)ます。
・三輪車とかけまして「歯に食べ物が挟まった人」とときます。その心はどちらも使いたいのは幼児(楊枝)です。
・「波」とかけまして「ボケ」とときます。そのココロは「ベタばっかり続くとつまらなくなります」
・ロケットとかけてナポレオンと説く、その心は「下町」
・馬とかけてお嬢様と説く、その心は「ヒーン(品)がある」
・戦車とかけまして、石鹸と解きます。 その心はどちらも戦場(洗浄)で使われます。
・飛行機と掛けまして、テレビ局と解きます。その心はどちらもANA(アナ)が活躍しています。
・救急車と掛けまして、リンカーンと解きます。その心はどちらもピーポーピーポー言っています。
・新幹線と掛けまして、ジャニーズカウントダウンライブと解きます。その心はどちらも都市と都市(年と年)を繋ぎます。
・ラジコンとかけて「事件の早期解決」とときます。。その心は、操作(捜査)の精度が重要になります。
・ルービックキューブとかけて俺のRPGと説く、その心は「1面クリアがやっと」
・チェスとかけてキムタクと説きます。その心は「Checkmate(チェ、マテ)よ!」
・オセロとかけまして飛車抜きの将棋と説きます。その心は『角を奪うと有利です』
・花火とかけまして 津波とときます、その心は ローマ字だと名曲になります
・ビーダマとかけて無ととく。そのこころは、(ラムネ・ラ無ネ)の中に入ってます
・「ブロック」とかけて「宝くじが当たるホームページ」とときます。そのココロは「うっかり踏むと痛い目にあいます」
・「粘土」とかけて「日曜日にチャイムが鳴ってドアを開けた時」とときます。そのココロは「カミ(紙)に興味はありますか?」
・「フリスビー」とかけまして「夜景スポット」とときます。そのココロは「一人だとむなしい」・・・・
・塗り絵とかけてオマケと説きます。その心は「イロをつけます」
・ヨーヨーとかけてヒップホップと説く、その心は「Yo!Yo!」
・プラモデルとかけまして、碁石と解く。その心は、どちらも城(白)があります
・だるま落としとかけまして、ダイエットと解く。その心はどちらも上(飢え)を耐えないと駄目です
・すごろくと掛けまして、お寿司と解きます。その心はどちらも最後はあがりです。
・竹馬とかけて栄養素とときます。その心は、バランスを崩すと全身(前進)に影響します。
・ライチとかけて「帰宅後のカズレーザー」とときます。その心は、赤い服を脱ぐと白い肌が見られます。
・グレープフルーツとかけて「合気道の達人同士の社交ダンス」とときます。その心はブドウ(武道)のように生(な)ります。
・レアチーズとかけて「嫉妬という感情が無い人」とときます。その心は、決して焼(妬)きません
・グリーンスムージーとかけまして、航海と解く。その心はどちらも繊維(船医)が大切です
・チョコミントとかけまして、海外旅行と解く。その心はどちらもチップが必要です
・ソーダとかけまして、テレビのリモコンの乾電池と解く。その心はどちらも炭酸(単3)です
・温泉まんじゅうとかけまして、料理番組のヘタクソなアシスタントと説きます。その心は「蒸して(無視して)作ります」
・ナポリタンとかけまして、盆栽と説きます。その心はどちらも浸透しない大宮名物です、マジでマジで
・メロンパンとかけてその他のパンと説く、その心は「♪メロンは入ってない」
・カラオケで最初に歌う『レモン』とかけまして、グリル調理と説きます。その心は「まずは予熱(米津)から」
・「アセロラ」とかけて「決断力の強い人」とときます、そのココロは「キになってる所をあまり見たことが有りません」
・「ゆず」とかけて「台風の時のおじいちゃん」とときます、そのココロは「カワの具合が気になります」
・「マスカット」とかけて「ホワイト企業」とときます、そのココロは「シャインがついて売上倍増です」


よろしくお願いします!!

34
別館8階 2020/07/19 (日) 19:02:47 9f28f@a7f53

投票完了しました!

35
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 20:10:33 >> 34

ありがとうございます!!

36
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 20:17:32

皆さん、お疲れ様です。
ちょっと時間がかかっちゃいまいたが🙇‍♂️2ラウンドで残念ながらワードが被ってしまって投票ラウンドに行けなかったらなぞかけを紹介します。


めんことかけて「バラエティ芸人」とときます。その心は、返しが上手いと尊敬されます。
   別館8階さん
 …芸人さん、頭の回転の"開始"も速いですね!!ww 僕はちょっとうまい返しができませんでした(^^; ww

ジェンガと掛けまして、体調と解きます。 その心はどちらも崩さないように注意します。
   精神警報さん
 …大事ですねww そう考えると人間ってのは毎年一本ずつ棒を抜かれてくジェンガみたいなものなのかもww

ままごととかけて「下の下の下のいっちばん下」とときます。その心は、どちらも仮想の家庭(下層の下底)です。
   別館8階さん
 …これ良いですねww 確かに下の下の下の生活ってままごとに毛の生えた様なものかも知れませんねw

ジェンガとかけて「ポテンヒットの原因」とときます。その心は、お互いに木(気)を抜く。
   別館8階さん
 …お見合いしちゃいましたねww お見合いして良いのは一緒にジェンガを楽しんでる気になる異性の方ですよねw

一輪車とかけて「手持ちが50セントも無い」とときます。その心は、どちらもハンドル(半ドル)も無い。
   別館8階さん
 …ハンドルを米国紙幣に両替するとはww 手持ち50セント相当も無い時、ありますよねww

めんことかけて出世競争と説く。その心はひっくり返したり返されたり
   きびなごさん
 …出世闘争はあの手この手で札を切り合うカードゲームみたいなものかも知れませんねww

麻雀とかけて根雪ととく。そのこころは、一発で(ツモる・積もる)こともあります
   サボテン野郎さん
 …根雪という言葉がでてくるって流石北海道出身のサボテンさんらしい綺麗ななぞかけww内容も綺麗!!

「一輪車」とかけて「クララ」とときます。そのココロは「立っただけで褒められます」
   取込ペテ子さん
 …www クララが立った勢いで一輪車にまたがり垂直保ったらもう、どうなるんでしょうかねww

ままごととかけまして、近年多い漫才と説きます。その心は初めに役を決めます。
   きびなごさん
 …「おれ旦那さんやりたいから、お前奥さんやってくれる?」ww ままごとも漫才コントの1つかもですねww

フラフープとかけてうどんと説く、その心は「コシが大事」
   きびなごさん
 …シンプル・イズ・ベストww 開店(回転)してるかも重要ですねww

ジェンガとかけまして、天城越えと説きます。その心は「舞い上がって揺れて落ちます」
   きびなごさん
 …確かに木を積んでって最終的に揺れて落ちるww これはこぶしの入った良いなぞかけですねww

こまとかけまして、運転資金と説きます。その心は「回し続けないと倒れます」
   きびなごさん
 …運転資金が尽きない様に、会社の駒として働き回り続ける、悲しきサラリーマンの生体ですねww

花札とかけまして、推理小説と解く、その心は四光(思考)が大事です
   アンタツさん
 …四光はこれ、花札🎴知らないと出なそうですねww どちらも読みが必要そうですねww

フラフープとかけまして、再生紙と解く。その心はどちらも腰(古紙)を使います
   アンタツさん
 …古紙で解いちゃう地球にやさしいなぞかけww フラフープも古紙で作る時代がそこまで来ているw

こま とかけまして、パチンコ屋に並ぶと解く。その心はどちらも回転(開店)時間が大事です
   アンタツさん
 …どちらも速い(早い)方が良さそうですねww毎朝パチンコ屋に並んでいる方々の生活はコマの様に不安定ですねww

麻雀と掛けまして、女性と解きます。その心はどちらも泣かれる(哭かれる)と弱いです。
   精神警報さん
 …大したことないのに直ぐ泣(哭)いちゃう方、いらっしゃいますよねww これ、どっちの話だww

37
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 20:18:09 修正

2ラウンドで残念ながらワードが被ってしまって投票ラウンドに行けなかったらなぞかけ紹介の続きです


凧と掛けまして、風邪と解きます。その心はどちらも電線(伝染)に気をつけます。
   精神警報さん
 …上手いww 電線には気を付けるけど、カゼがないと凧上がらないというややこしさww

フラフープと掛けましてうどんと解きます。その心はどちらも腰(コシ)が大切です。
   精神警報さん
 …うどんお代わり頂きました!! それだけうどんにコシが大事だという事がわかりますねww

花札と掛けましてSMクラブと解きます。その心はどちらもブタに気をつけます。
   精神警報さん
 …ディーブななぞかけww 花札もSMクラブどちらも深みに"ドボン"とハマると大変ですねw

凧とかけて体温とときます。その心は、カゼで上がります。
   スケルツォさん
 …凧と風邪が違う形で繋がるミラクルww 凧とカゼの相性抜群ですねww

ジェンガとかけて真夏の化粧とときます。その心は、崩れないように必死になります。
   スケルツォさん
 …良いですねww 切実ですww 人は崩れちゃいけないものに囲まれて生きている事がよく解りますねw

38
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 21:02:04

皆さん、お疲れ様です。
続きまして3ラウンドで残念ながらワードが被ってしまって投票ラウンドに行けなかったらなぞかけを紹介します。


フォンダンショコラとかけて熱燗とときます。その心はどちらもチョコ(猪口)が熱くなります。
   別館8階さん
 …ガリガリくんですら冷たいままフォンダンショコラ味と言い張っているのに、ちゃんとチョコを温める芸の細かさww

白桃とかけまして、鍋の季節と解く。その心はどちらも夏期(牡蠣)が旬です
   アンタツさん
 …(自分の)イメージ的に白桃は旬が冬そうで夏、牡蠣は夏そうで冬なのねww ついでに柿の旬も秋ってややこしいww

きなこ餅 とかけまして、日本人に多い名字ランキングと解く。その心はどちらも砂糖(佐藤)が入ってます
   アンタツさん
 …持田さんだとちょっと弱いですもんねww 佐藤栞里さんは砂糖も塩も入ってますね!!(どうでもいいw)

ヨーグルトとかけまして、部長の頭部の秘密と説きます。その心は『中ではっこうしてます』
   きびなごさん
 …部長の頭部の秘密を「はっこう」という表現でぼんやりさせてる辺り、いい部下ですねww 

白桃とかけまして、戦国時代の合戦と説きます。その心は「川中島が有名です」
   きびなごさん
 …凄い!!よくご存じですねww 忘れない様に謙信が敵に贈ったのは白桃と覚えますw

フォンダンショコラとかけまして、「その件につきましては一旦デフォルトに戻しクライアントとフィックス後にメンテナンスします」と説きます。その心は「言いたいだけやん」
   きびなごさん
 …確かにフォンダンショコラって言いたくなりますねww 「その件につきましては…」これは使うところないですねw

きなこもちとかけて冬場の髪と説く、その心は「パッサパサ」
   きびなごさん
 …冬場の髪には慎重になっちゃいますよねw 変に力入って犠牲を出したくなっすねww

「ヨーグルト」とかけて「蛍」とときます、そのココロは「ハッコウするのが特徴です」
   取込ペテ子さん
 …発酵と発光、来ましたねww 腸も心も洗ってくれそうななぞかけですねww

「フォンダンショコラ」とかけて「六代目 三遊亭円楽師匠」とときます、そのココロは「中は真っ黒なものでいっぱいです」
   取込ペテ子さん
 …甘さと苦みのハーモニーですねww ペテ子さんはやっぱり黒いボケがお得意ですねww

39
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 21:23:09 修正

続きまして 2ラウンド結果発表!! です!!

1位(100PT獲得)
 ぱぴぽさん(被らな数:1,全:1)
2位(75PT獲得)
 取込ペテ子さん(被らな数:3,全:4)
3位(50PT獲得)
 きびなごさん(被らな数:5,全:10)、サボテン野郎さん(被らな数:1,全:2)
5位(40PT獲得)
 アンタツさん(被らな数:2,全:5)
6位(33PT獲得)
 別館8階さん(被らな数:2,全:6)
7位(17PT獲得)
 精神警報さん(被らな数:1,全:6)
8位( 0PT獲得)
 スケルツォさん(被らな数:2,全:2)

40
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 21:28:52

更に更に 3ラウンド結果発表!! です!!

1位(75PT獲得)
 別館8階さん(被らな数:1,全:4)
2位(60PT獲得)
 取込ペテ子さん(被らな数:2,全:5)、アンタツさん(被らな数:2,全:5)
4位(50PT獲得)
 きびなごさん(被らな数:4,全:8)

41
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 21:47:52

皆さんお疲れ様です。
投票ラウンド残り15分弱でございます。再度こちら貼っときます!!


下記フォームより、面白いと思う1番~3番までのなぞかけに投票をお願いします

 投票期限:7月19日(日)22時まで
 投票はこちら⇒ 投票ラウンドフォーム


42
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 21:49:23 修正

ダメ押しでこちらもよろしくお願いします!!本日までです🙏🙏🙏
(投票頂いた方はありがとうございます🙇‍♂️)

2020年6月の平日大喜利MVP投票が本日(7/19・日)までになりますので、ご協力の程、よろしくお願いします(^^
 ↓ ↓ ↓
2020年6月平日大喜利MVP投票フォーム
7月19日(日)中まで

43
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 22:39:26

皆さん、2日間お疲れ様でした!!
遅い時間ですので、早速、投票ラウンドの結果発表いかせて頂きます!!
ドーンといきます


結果発表!!🎉

第5位
『新幹線と掛けまして、ジャニーズカウントダウンライブと解きます。その心はどちらも都市と都市(年と年)を繋ぎます。』
   by精神警報さん
 …どちらも未来に向かっていく感じで良いですねww 関西のメンバーはライブ終わったら新幹線で実家に帰るんでしょうかね?ww

第2位
『セグウェイとかけまして二千円札と説く。その心は『使いどころが難しい』』
   byきびなごさん
 …セグウェイはイベント会場とかで無理矢理使ってる感が凄いですよねww あと二千円札見つけたら今はもうもったいなくて使えないですねww

第2位
『「ブロック」とかけて「宝くじが当たるホームページ」とときます。そのココロは「うっかり踏むと痛い目にあいます」』
   by取込ペテ子さん
 …"踏む"と"痛い目"とが意味が違っているのが上手いですねww 宝くじ代も積み上がったらまあまあな額になりますもんねww

第2位
『「マスカット」とかけて「ホワイト企業」とときます、そのココロは「シャインがついて売上倍増です」』
   by取込ペテ子さん
 …キラリと光るいいなぞかけww ホワイト企業だから売り上げ倍増で上手くいってますけど、ブラック企業なら"社員まずカット"でリストラ食らいそうですねw(失礼しました💦)

第1位
『救急車と掛けまして、リンカーンと解きます。その心はどちらもピーポーピーポー言っています。』
   by精神警報さん
 …ピーポーの音に合わせて行くって発想素晴らしいww どちらも命の尊さを感じますねww

精神警報さんに120PT、取込ペテ子さんに140PT、きびなごさんに70PT、が贈られます。
おめでとうございます🎊

44
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 22:46:00

時間遅いのでどんどん行きます!!

最終結果発表!!

3位は217PT獲得しました
精神警報さん 

2位は220PT獲得しました
きびなごさん

そして優勝は…

325PT獲得しました
取込ペテ子さん

取込ペテ子さん、きびなごさん、精神警報さん、おめでとうございます🎊

45
魚面(ぎょめん) 2020/07/19 (日) 22:55:17

皆さん、2日間お疲れ様でした!!
今週も週末大喜利にご参加頂きありがとうございました!!

なぞかけ100%のフルスイングでやらせて頂きましたがいかがでしたでしょうか!!
まぁ色んなパターンのなぞかけ方があって面白かったですし、ワードもネタもニアミスするミラクルもあって今週も面白かったですね!!

さて来週はフリー枠ですのでこの枠を使って企画やって頂けそうな方はこちらにコメントをよろしくお願いします🙇‍♂️ 7月20日(月)まで

そしてまた今晩から関門突破大喜利再開です。いつ終了するか分からないクライマックスですのでこちらもよろしくお願いします

という訳でこの辺りで締めさせて頂きます!!
投票ラウンドに進んだ6位以下のなぞかけの方は、今日は時間切れですので明日以降に紹介させて下さい。
それでは皆様 よい一週間をお過ごし下さい!!  See you next bye-bye!!

46
別館8階 2020/07/20 (月) 18:23:00 9f28f@f4ae2

ペテさん、きびさん、精神警報さん、おめでとうございます!!
なぞかけ難しいですね。違う脳みそを使った感じです。使えてないですが。
魚面さん今週(先週か)もありがとうございましたm(_ _)m

50
魚面(ぎょめん) 2020/07/21 (火) 09:31:35 >> 46

投票ラウンドに行って欲しかった上手いなぞかけとか、結構ありましたね!!2つ入ってる奴とかww
今週(先週)もありがとうございました!!

47
取込ペテ子 2020/07/20 (月) 22:22:19 fe9ae@b5e23

おはようございます
当日は結果見る前に寝落ち
翌朝、結果を知るも起き抜けで頭が働かずそのまま出勤
でもって残業して帰宅、ひと風呂浴びてやっと優勝者コメントがうてますあー疲れた
 
で、コメントですが

優勝したけどよく見りゃ全部2位じゃないですかwww

流石は自称ミスター2位、ぶれないw
でも優勝よりも1位をどこかで取りたかったですね。出来ればなぞかけ投票で。
この流れで関門突破も2位になったらやだなぁ、フラグは充分たってるんだよなぁ

そんなこんなでペテ子でした、皆様ありがとうございました。

51
魚面(ぎょめん) 2020/07/21 (火) 09:36:29 >> 47

おめでとうございます!! でもしっかり最終結果は1位なのが素晴らしい👏👏👏
関門突破の方も是非優勝狙って下さい(^^ 今週(先週)もありがとうございました!!

48
踵残(きびなご) 2020/07/20 (月) 22:49:17 修正 908f6@d4d3e

ペテさん、精神警報さん、おめでとうございます!\(^o^)/

遅まきながら2位ありがとうございました🙇‍♂️

こういうサバゲー的ななぞかけも面白いですね♪
投稿数少ないうちに全ワードのなぞかけ作って一人勝ち狙おうかと大人げないことも一瞬よぎりましたが、せいぜい10投稿が限界でした(笑)

魚面さん、今回もありがとうございました🙇‍♂️

放置したままの小説は次回大会につづく...かもしれませんw

52
魚面(ぎょめん) 2020/07/21 (火) 09:38:09 >> 48

緩急自在の沢山のなぞかけを投稿頂き、大変盛り上がりました!!
小説の続きを期待しております(^^♪  今週(先週)もありがとうございました!!

49
魚面(ぎょめん) 2020/07/21 (火) 00:58:11 修正

皆さんお疲れ様です。ちょこっとずつ、投票ラウンドに進んだ6位以下のなぞかけを紹介します。
とりあえず今日は1ラウンド分です!!


視力検査の気球とかけまして現政府の政策と説きます。その心は『ピントが合いません』
   きびなごさん
 …政府の発表が フワフワと浮いた ものばかりで全く ピンと こないですよねww

ブランコとかけまして「ツラい経験を乗り越えて成功をつかんだ人」とときます。その心はどちらも公園(講演)でよく見ます。
   別館8階さん
 …お母さんは立派ですねww ツラい経験を乗り越えられず鳩にエサあげてそうな方も公園で見るかもですねw

バスとかけまして「おっとりした人に多い」とときます。その心は、だいたい大型(O型)です。
   別館8階さん
 …やっぱりゆったりして広いですよね、小型やA型に比べるとww (僕がA型なので言っちゃいましたがw) 

ヘリコプターとかけまして歌舞伎町のホストとときます。その心は回転(開店)すると上がり(アガり)ます。
   別館8階さん
 …これも2つ入って素晴らしいですねww 最近だと開店すると感染者率が上がってますねw

三輪車とかけまして「歯に食べ物が挟まった人」とときます。その心はどちらも使いたいのは幼児(楊枝)です。
   別館8階さん
 …三輪車の様な安定感のある、そして、楊枝で歯に食べ物が取れた様なスッキリとしたなぞかけww

「波」とかけまして「ボケ」とときます。そのココロは「ベタばっかり続くとつまらなくなります」
   取込ペテ子さん
 …逆にシュールばかりでも壊れちゃうんでwバランス感が波乗りに大事なんでしょうね!! あれ何の話ww

ロケットとかけてナポレオンと説く、その心は「下町」
   きびなごさん
 …いいちこww いいちこのCMみたいに、シンプルで良いなぞかけww

馬とかけてお嬢様と説く、その心は「ヒーン(品)がある」
   きびなごさん
 …いやヒーンってww お嬢様の方からヒーン飛び出したらちょっと嫌だなww

戦車とかけまして、石鹸と解きます。 その心はどちらも戦場(洗浄)で使われます。
   精神警報さん
 …世界観の違いが良いですねww 強引に繋げるなら戦場は石鹸でなく血で血を洗う感じですかねw

飛行機と掛けまして、テレビ局と解きます。その心はどちらもANA(アナ)が活躍しています。
   精神警報さん
 … 良いですねww女子ANAもANAのキャビンアテンダントもどちらも合コンでモテそうですねww