のんびり歩きの部屋2

新のんびり歩きの部屋開設

263 コメント
views
0 フォロー

こんにちは。
新しい「のんびり歩きの部屋」です。

黃トラックさん、ポラリスコさん、その他の方々、以前と同様に宜しくお願いします。
写真の入れ方がまだよくわかりません.😊

koneko3
作成: 2019/02/24 (日) 10:16:32
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
238
ポラリスコ 2023/08/18 (金) 14:55:13 修正

koneko3さん

お誕生日のお祝いをありがとうございます^^
覚えて頂いてたなんて、感激です。

心配された台風の影響もなく、花火も4年振りに、近年稀に見るような素晴らしい花火で大感激でした。

台風の被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。

239

こんにちは。
 ポラさん、花火大会ですが、午後7時ころ、寝転がっていると花火の音が聞こえて来ました。しかし、じきににそのまま寝てしまったようです。昨年もほとんど同じでした。
 でも、8月31日のお月さまの方はしっかりみました。夜の7時ころは雲がかかっていたものの一段と明るい月の明るさがよく見えました。しかし、翌日、午前1時ころは雲が完全になくなった空の一角に、スーパームーンが眩ゆく煌々とその姿を現していました。とても感激でした。ちなみに下は、福島県・星の村天文台のスーパーブルームーンです。
    https://www.youtube.com/watch?v=Q1gu0hmmJek 

240

こんばんは

 ちょうど2週間前にパソコンを購入しました。母をデイサービスに連れていって帰ってきたら、パソコンが動かなくなっていました。どうもモニターに原因があるみたいでした。それ以前もパソコンに手を当てるとやたら熱かったし、パソコン作動中に固まってしまうことがありました。
 今の自分はYouTubeの生活を送り、またネット囲碁を楽しんでいることもあり、2,3分迷いがあったもののエイデンでパソコンを購入することにしました。ずっと前から次にパソコンを買うときはdell製品にしようと決めていたのですが、昔よりdellのパソコンはかなり高くなっており、結局、慣れた富士通の一体型パソコンを購入しました。これまでは、2万円出して出張していただいてインストールをしてもらってきたのですが、今回は自分ですることにしました。意味が全くわかりませんが、「パソコンのお引っ越し済み」をしてあると書かれていました。
 
 家にパソコンを持ち帰り、接続し、電源をいれて動かしたら、パソコンはすぐ使えるようになりました。データーもほぼとってあり、半日分だけ復旧できないものがありました。
 
 ほぼ18万円で思わぬ出費になってしまい、かなり頭が痛いです。画像は前よりきれいに見えますし、動作はサクサクしています。
 
 ただ、これまで、ドキュメント・music・pictureなどが「PC」というフォルダーに入っていたのに、今回はスタートもしくはエクスプローラーなどから入らなければならないので、まだそこになれないでいます。

 と思っていたら、今、「ホーム」をパソコン画面上に出すことができました。ドキュメント・music・picture・ダウンロード・ビデオをすぐここから使用することができるのです。
 

241

随分久しぶりです。まだ暑いですが、やはり夕方は十分耐えられる温度になりました。
新規のPCを購入されたようですね。Koneko3室長のようにPC一体型であれば、次はミニPCとモニターを組み合わせるものをおすすめしますよ。全部で10万円以内で結構性能の良いものが購入できますよ。PCの寿命は大体4年位でしょうね。ハードウエアが故障するというよりは全体的に性能(パフォーマンス)が周りの環境においつていかなくなるという感覚だと思います。
Edgeブラウザーの右上の吹き出しに”B”とかいてある「Bing Chat」を試していますか?
一番下の入力欄に質問をいれると回答してくれます。
話題になっていますChatGPTのマイクロソフト版で聞き方で色々な回答が得られますよ。
一度お試しください。

242

2週間ほど前にコロナワクチン注射をし、昨日インフルエンザの予防注射をしました。
コロナは、相変わらず37度うを少し超える発熱が2日でした。
インフルエンザのほうが何にもないです。
9月は周囲の身近な人が、コロナにかかっていました。今は落ち着いているようです。
インフルエンザはテレビで流行と言ってましたが周りの人に罹患した人はいませんね。
皆さん、用心してください。

243

こんばんは。
 黄トラックさん、コロナもインフルエンザのワクチンをなされたのですか。
 私は、インフルエンザのワクチンはすませましたが、コロナの方は予定日を変えていただいて来月の一日にする予定でいます。母の方は、お医者さんが自宅に来ていただいてコロナのワクチンはもうすませました。
 母ですが、日赤の方が月に2回訪問介護していただき、今週からヘルパーさんが週に3度母の着替えをしてくれることになりました。週に2回、デイサービスに行っているので、ほとんど毎日、母は世話をしてもらうことになりました。昔は他人に下着を替えさせてもらうことを嫌がっていますが、今は不思議なほどに受け入れています。

 ところで、パソコンですが、実は自分も「ミニPCとモニター」に買い換える予定でいました。ユーチューブで、戸田覚さんの「ミニPCベスト10」などを何度も見ていたのです。それで、10万円程度のを買おうと思っていたのですが、前から不具合はあったものの、急にモニターまでが作動しなくなってしまったのです。それで、なくなく、エイデンに行って18万円のパソコンを買ってしまったのです。そのことを後になって、老人クラブで一緒に活動した人にはなしたら、なんでそんなに高いパソコンを買ったのかとあきれかえられてしまいました。よく考えたら、その人に、注文してもらえばよかったとおもいました。スマホで購入することは全く思いすきませんでした。今度は、その人に、頼んで購入してもらうか、戸田さんのおすすめのミニパソコンをあらかじめメモしておくことにします。確かにパソコンの一般的な寿命は、5/6年ですね。

ポラさん
 今日は、諏訪湖マラソンだったのですね。妹さんは今回もご参加なさいましたか。諏訪湖の紅葉がちょうどいいときにおこなわれましたね。

244

こんばんは。
 久しぶりにネット碁で4級になりました。去年の11月4日に4級から落ちてからどうしても4級になれず、今年はどうも4級になることは無理かなと思っていただけに、とても嬉しいです。
 嬉しいということといえば、藤井聡太さんが8冠を達成したことです。本当に、おめでとうございます。
 
 また、先週の土曜日に地区の文化祭がありましたが、自分はみんなの引き立て役で育て出品した菊の三本立てが、他の誰よりも花びらが開いていて、珍しく褒められました。文化祭に出品するために10数名が集まって菊を育てたのですが、今年は気候のせいで生育が遅くなってしまったのでした。
  画像1
 この日は、午後から高校の同級生が別の場所で「フレイルと認知症」に関する講演会があり、そこに出席しました。講演は私にはかなり難しかったです。彼が書いた本で、「ウィズ・エイジング」という本が一番わかりやすいとこの日の主催関係者が話していたので、amazonでこの本を購入して読もうと思っています。

 それと、ヘモグロビンA1cが6.5になったことも嬉しいことです。去年の同時期と同じ数字でしたが、その後7.3までに跳ね上がっていました(自分の最高数値は10.7)。畑仕事の開始とともに、この数値が低くなっていきます。これから畑仕事がほぼなくなり不安ですが、今年は食事・運動に気をつけてなるべくこの数値を維持したいと思います。

 

 
  
 

245
ポラリスコ 2023/11/03 (金) 13:51:36 修正

皆さん、こんにちは。

朝晩は冷えるとは言え、昼間は
11月とは思えない暖かい気温が続いていますがお元気ですか?

koneko3さん
諏訪湖マラソンは今年は都合が、悪く、今年は応援には行けませんでしたが、本人の記録は去年よりは良かったらしいです。

黄トラックさん
今も歩いていますか?
プ−ル教室に通い始めました。自分的には
やはり水泳は好きみたいです。
泳いでる人が割りといてびっくりしました。

246

 寒くて外での畑仕事をサボって、菓子ををボロボロ食べてたら、一キロも体重が増え、今日は急いで畑の草取りをしてきました。畑での懸念が一つあります。あまりにも今年は遅くほうれん草の種を蒔いたので、未だ4,5mmの背丈なのです。
 ほうれん草は寒さに強く雪が降っても翌年の春には大きくなるのですが、このような小さな芽では霜などで枯れてしまいそうな気がします。一応、米ぬかをまき、その上に麦わらを敷いて、さらにその上に穴の開いビニールを半円柱状にかぶせてはありますが、どうなるか、ドキドキです。
 大根の種もひどく遅く蒔いたのですが、こちらの方は昨年の半分の大きさとは言え、何とかものになりました。大根の葉はまだ青々としていて、ゆでれば、食べられます。

 ところで、ポラさんは、水泳が好きなのですね。自分は嫌いではないですが、よく考えると、高校生の頃、プールに行ったのが最後なのではないかと思います。片倉館の千人風呂(名前だけです)で人がいなければ、3メートルほどは泳いでみたいと思いますが。

247

あっという間の12月
それほど寒くない日が多いような気がします。
戸田覚さんのYoutubeは毎日見ています。
その影響で、ミニPCを購入しました。6万円程度でした。
同じくらいの性能のPCは現在5万円くらいに値下がりしてます。
モニタを入れても8万円程度で十分なものは購入できますね。
ウォーキングですが、夏の暑いときに少しお休みしていましたが、現在再開しました。
日暮れが早いので、朝歩いていますが、日の出の前に帰ってくるので、暗い中を歩くのは変わりません。
体調はすこぶる調子が良異状態です。
健康診断で肺に影があること、胃になにかありそうだということで、再検査を受けました。
肺は、多分10年以上前の肺炎のあと、胃は軽い潰瘍でした。胃カメラは苦痛でした。
今回はピロリ菌の検査および、除菌をおこないました。
病院は相変わらず業務効率が悪いです。
最も悪いと感じるのは、検査結果を聞きに行く必要があることです。
こんなものは、異常がなければメールか電話で済む話しですね。
ちょっと愚痴っぽくなってしましました。

248

こんばんは。
 ネット囲碁で、10手も打たないのに負けてしまいました。どうしてかというと、パソコンが3回も固まってしまったからです。2回までは、復帰できて対局が再開されるのですが、3回固まると負けです。
 原因は、Wi-Fiにあるのかとようやく気づき(たぶん)、amazonで新しいWi-Fiを購入し、明日、届くことになっています。これまで、圧倒的に、相手より自分の方の固まりで負けが多かったのでした。Wi-Fiはずっと同じのを使ってきました。

249

こんばんは。
 wi-fiの交換は、相当な時間をかけたものの、何とかなりましたが、スマホの一つのアプリが使えなくなってしまいました。
 そのアプリとは、「見守りカメラ」、別名「監視カメラ」と呼ばれていて、母の様子を見るために最近使っています。
 今年の4月に購入したのですが、ずっと放りぱなしにしてありました。
 先々週、愛護委員(昔の青少年保護委員)で佐久に行くことになって、急いで母のいる部屋に設置することにしました。実に便利です。市のバスで佐久に行ったのですが、バスの中はもちろん、どこでも母の様子を見ることができます。
 このソフト、戸田覚さんがYoutubeで絶賛しています(https://www.youtube.com/watch?v=_xf5iP_1dvI)。
 戸田さんもそこで語っていますが、何と3千円台で購入できて、設置も操作も実に簡単でした。
 ところが、新しいwi-fiに変えてそのtapo-cameraのアプリをインストールしたところ、今度は「セキュリティ保護されていないネットワーク」の文字がでて来て、そのアプリをiPhoneで操作できないのす。
 もしかしたら、新しいwi-fiの不出来かなと思って、次の日曜日、エイデンに新しいwi-fiを購入しに行ったのです。
 しかし、少し高いwi-fi6に接続してから、tapoカメラのアプリをインストールしても「セキュリティ保護されていないネットワーク」の文字が出てくるのでした。
 10時間以上あれこれセットしたり、ネットで原因を読んでみたりして、結局、次の日、これまで使った来た古いwifiに変えることにしました。wi-fi6になると、セキュリティ対策が強化されていて、アプリによっては使えなくなるものがあるというのです。
 
 月曜日の早朝、それでもと、もう一度新しいwi-fiで設定・接続を試してから、古いwi-fiに交換しようとしたところ、何と何と成功したのでした。 
 実は、tapo操作で最後の「設定」のボタンの一行前に、青い文字で書かれて箇所があり、そこを押せばよかったのですが、使用上の注意説明文であると思いそこをクイックしなかったのです。
 このtapoアプリ、よくできていて、どうやらwifiの低い電波と同調するようになり、「セキュリティ保護されていないネットワーク」から解放されたのでした。逆に言うと、wi-fiのセキュリティが弱くなるようでもあります。

 さて、新しいwi-fiに変えて、ネット囲碁はどうなったかというと、今のところまあまあOKです。
 また、wi-fiだけでなく、ソフトバンクの白いルーターが古いから通信速度が遅いということもわかりました。無料で交換してくれるらしいです(ソフトバンクにかなり長いあいだこの機器の使用料を払っています)。さらに、ウイルス対策ソフトが実行中、電波の通信速度が極端に遅くなることもあるようです。
  
 

250

年末です。
Koneko3室長はだいぶWiFiルーターで苦労されたようですね。
ここ数日、ぐっと温度が下がったような感じがします。
朝の散歩のときに耳がでているので痛いです。
氷ははっていませんが、霜はおりています。

来年もよろしくお願いいたします。

251

今年も一年間ありがとうございました。
 黃トラックさん、ポラさん、お世話になりました。

 一年を振り返って見ると、ネット囲碁にかなり夢中になりました。パンダネット4級に復帰したいと思いながら、なかなかできず、今年の昇級は完全に諦めたのですが、運よく4級に復帰して、あと1勝すれば、4級★になれるところまで行ったのですが、思いはかなわず、一日に5連敗を喫したりして、今は5級★に下がり、しかも本日負ければ、5級になるところでした。
 韓国ドラマは録画するものの、最近はほとんどみていません。囲碁のためとユーチューブをたくさんみるようになってしまったからだと思います。
 また、母の介護は今年からかなり時間が増えるようになりました。
 wi-fiの交換は、囲碁のためですが、そのあとの「見守りカメラ」アプリの再設定は、もしものことがあってはいけないと、奮闘努力しました。再設定した2日後の夜ですが、見守りカメラで母のベッドをみたら母の姿がありません。105.5歳になってもまだ自分でトイレに行くので、トイレにいるのかなと思ったのですが、何気なくもう一度みたら、ベッド下隅に母のパジャマ姿の一部が見えて、急いで母のいる部屋に行きました。既に夕食をすませたのに、空腹を感じて台所へ行って何か食べたくなったとのことでした。よかったです。
 今日は、台所で、二人で夕食をすませました。鯉こくを作りたかったですが、鯉の切り身はスーパーには売っていませんでした。少し、高い、マグロの刺身を買って帰ってきたのですが、美味しかったようで全部食べてくれました。来年も一緒に食事ができればいいと思いますが、こればかりは、わかりません。
  
 
 

252

明けましておめでとうございます。
 黄トラックさん、ポラさん、今年もよろしくお願いします、

 一日の地震ですが、自分の家もかなり揺れました。死者も思ったよりも大きかったとおもいます。こころより、お悔やみ申し上げます。
 昨日は、久しぶりにパチに行きました。O市に本を買いに行って、久しぶりに湖畔で30分のウォーキングをしたまではよかったのですが、車を止めたのがパチンコ店の駐車場で、ついパチンコ店はどうなっているか見てみようという気持ちになってしまいました。この店、ミドルの冬ソナがまだ5台も置いてあって、回らないのを承知で10kも打ってしまいました。このパチ店の系列他店も、正月二日目にしては、極端に人が少なかったです。

 いつもなら、さらに続けて大敗になるパターンですが、おい銭はせず、家にかえってきて、玄関をあけたところで、「○○○、助けてくれ」と、必死な悲痛なうめき声がトイレの方から聞こえてきました。車椅子に母を乗せて何とかベッドまで、運べたのは幸いでした。

253

画像1
Koneko3室長、ポラさん本年もよろしくお願いいたします。
能登地震には心が痛みます、早く一段落して復旧することを願うばかりです。
さて、正月2日間は運動しなかったので少し普段あるかない場所を散歩していたら
写真の「10月さくら」という看板のある桜を見つけました。
こんな写真は知りませんでした。

254

こんにちは。
 昨日、スマフォンの機種を変えました。iphone12ミニから、iphone14にです。最近、充電を頻繁にするようになって、バッテリーを交換してもらうためにヤフーmobileに一昨日行ったら次の日にしてくれと言われました。
 それで、昨日ソフトバンク(ヤフーmobaile)に正午に行ったのですが、バッテリー交換は自店ではできず修理に出さなければならないと言われ、しかも、修理の保証に入っていないので、修理期間に携帯を店から貸し出すことはできないと言われました。そこで、iphone14に機種変更したらどうかと勧められました。一月に支払う代金は、ほとんどかわりないとのプランを提示されたのです。それで、いわれるままに、新契約を結びました。また、これまで光通信を利用していたのですが、ソフトバンクAirに変更することにしました。ソフトバンクAirの正式の契約は、お試し期間を経て、7日後にするようになると思います。これまで使ってきたソフトバンクのルーター(モデム)はもう使用期間が10年近くになると思います。
 新しいiphoneですが、サクサクと動きます。文字も見やすいです。iphone15が昨年から発売されていますが、ネットを見ると、結構、iphone14をお勧めする方がいます。

黄トラックさん
 今年もよろしくお願いします。
 桜ですが、私が2,3年前に時々通った地区の公民館に、9月か10月頃に咲く桜の木がありました。今年は、携帯で撮影し、この談話室に写真を載せたいと思います。
 

255

いつの間にか2月になってしまいました。
 さて、パソコン・アイフォンですが、パソコンの方はかなり苦労しました。
 前回と同じことを書くのかもしれませんが、前のiphoneのバッテリーが急激に減るような日々が多くなって、ソフトバンクの定員の言われるままに新品のihone14に変えたのですが、そのとき、ソフトバンク光からソフトバンクAirに変えれば、月々の料金がほぼ同じだといわれたのです。
 ソフトバンクAirdの評判はyoutubeである程度知っていました。獄評が少なくなかったです。でも、ソフトバンク光を使っていれば、これまで月当たり2千円ほど多くなるとのことでした。店員に聞いたら、ソフトバンクAirの電波は良いものだといわれました。一方、ソフトバンク光はとてもいいものだといわれたのです。
 二日目にソフトバンクAirとソフトバンク光を交換して、パソコン・iphoneを使用hしたら、それほど不都合なことはなかったのです。
 ところが、無料のお試し使用期間7日の最終日になって、パソコン画面にくるくるマークが頻繁に出て、ネットと繋がらくなることが多くなったのです。一旦電源を切り、入れるとネットにつながることもあるのですが、しばらくするとまた、くるくるマーク状態になったりするのです。
 自分の場合、ネット囲碁で自分が有利の場合に回線が切断されるのが一番嫌で、回線が3回切れると自動的に自分の負けになってしまうのです。パソコンを新しくして、このようなことが少なくなっていたのですが、ソフトバンクAirを使うとまたこのようなことがおきることが多くなると思いました。
 午後の一時、ソフトバンクに行って今まで通りに光

 食事に誘われて、この続きは後で書きます。
 

256
ポラリスコ 2024/02/06 (火) 05:47:35 修正

koneko3さん、黄トラックさん、遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします(^o^)

昨日の雪は驚きましたね。JRは
あずさもかいじもストップして、高速も通行止め。国道も止めた所があるとか?
こちらは新聞に寄ると、14センチ位は積もったらしいです。
黃トラックさんの所は大丈夫でしたか?

257

ポラリスコさん、
 本年もよろしくおねがいします。
 高齢者の叔母の家の雪かきもしなければならず、かなり疲れましたが、今、雪はやんでいてほっとしました。今回の雪は湿り気があり重く、大変でした。

 さて、255の続きです。修正ができないのです。早く手短に結論を書けという天のおぼし目でしょうか。
 
 午後の一時、ソフトバンクに行って、光Airではなく、ソフトバンク光を継続するというつもりでしたが、使用料の一月2千円の差は大きすぎます。
 何のために、ソフトバンクからyahoo mobileにしたかの意味がなくなってしまいます。それで、迷いの渦の中にいたのですが、光Airにしました。
 というのは、どうして、ネットがつながらくなるか、わかったのです。one driveが私の情報をcloudにアップロードしはじめるとネットが切れたり、つながらくなるということを偶然、運良く、理解したのです。
 ソフトバンクAirの上り回線は光回線に比べて、超悪いです。ただ、自分は、ネットゲームをするのではないし、youtubeにアップロードして何かを投稿するつもりは全くありません。下り回線がほどほど確保できて、you tubeがみれればそれでいいのです。あと、囲碁で自分の方の回線不良での中断負けが、少なくなればそれでいいのです。
 それで、ソフトバンクAirに妥協しました。
 
 なおこれまで、ネット囲碁で完全に勝利を得ているのに、回線中断が原因で負けた局は結構あります。回線中断で三回連続で負けになったことも一度はあります。
 パソコンを新しくしてからは、このような原因での負けは少し少なくなりました。

 原因は、どうやら、次のようです。
 ①wifiがとても古かったこと。
 ② ドフトバンクの白いルーターが二世代古かったことです(ソフトバンクに速度が遅いといえば、無料で新しいルーターを送ってくれるとのこと)。
  ネット囲碁のパンダエッグ担当者にどうして自分の場合、中途負けが多いかと聞いたのですが、他のネット囲碁に移り変わっても同じことは起きるというくらいの返答でした。
 少し、話が長くなってしまいました。
 黄トラックさんと違って、何かとパソコンに振り回されます。
 

258

Koneko3室長 PCに振り回されるのは同じようです。
そうですかOneDriveにやられましたか?これを利用しない方法も多く紹介されていますが、私は利用したい側ですね。なにしろPCが壊れてもバックアップが自動でできていますので。
画像1

いつものさんぽ道に河津桜が満開でした。10日ほど前に撮影したものです。
ポラさん雪は事前に報道でしつこくPRされたのですが、特にどうというほどのことはありませんでした。

259

おはようございます。
 梅のつぼみが例年より早く出てきたのに、最近の寒さで枯れてしまうのではないかと思います。梅のつぼみがあまりにも早く出るとその年の梅の梅の収穫は少なくなるのが通例です。
 さて、昨日は朝から胸がドキドキしていました。ヘモグロビンA1cの数値が例年より小さくなっているか期待と不安が入り交じっていました。
 畑仕事をしていないこの時期のヘモグロビンの数値はきまって前年よりずっと高くなっていました。6.6が7.2になってしまうのです。場合によっては10.0を越えることもあったのです。
 しかし、畑仕事をしなくなった去年の暮れから今年にかけて、暴飲暴食は原則として避けるようにしました。甘いものも自分なりに控えて、①月の体重は昨年に比べて、1.5kg減っていました。近くのN君に数値の上で今年の①月は勝ったと予想していました。
 1月はじめにN君に訊いたら7.2だとのこと。絶対に本年の1月は自分の勝利だと喜んでいたら、2月になって6.7になったとのこと。今回は自分の敗北だと悟りしました。ところが、雪が降った5日前ほど、日赤で調べたら7.3だったというのです。血圧の検査みたいに、同じ日、ほぼ同じ時刻ではかっても数値にかなりの差が出るようなことは、ヘモグロビン検査ではないように思えるのですが、検査をするに当たって試薬の量などによって変わることがあるかもしれません。
 さて、昨日は、母の往診で自宅に着てくださったお医者さんが、1月末に検査したヘモグロビンの数値は6.8だったと教えてくださり、率直に大喜びしました。
 夕方、病院に行き、心電図・レントゲン撮影をしたのですが、ほどんど昨年と変わりがないとお話してくれました。また糖尿棒に関係した薬を一つ減らすともいってくださりました。
 昨年は、ウォーキングを2回ほどしかしなかったですが、今年は20,30分とはいえ週に一度はしています。すぐ、3月になりますが、今年は3月から畑仕事を頑張りたいと思います(去年の3月、4月は韓国ドラマに完全にハマっていました)。昨年の暮れ、チューリップの球根を畑の隅に植えたのですが、どうなるかそれも楽しみです。

黃トラックさん
 ソフトバンクAirはネットではいまだかなりの悪評が多いです。ソフトバンク光を解約したくはなかったのですが、iphone14の方を優先しました。iphoneの「探す」機能は自分にとってはとても便利ですので。
 ところで、youtubeで以下の記事をみました。黃トラックさんにとっては当たり前の記事でしょうが、興味を持ってみました。北海道の方の半導体政策は失敗するかもとのゲストの意見が印象的でした。
 「日の丸半導体」は復活するか? 和島英樹さん【経済の深層】
  https://www.youtube.com/watch?v=M4omxuuLOe0

 画像1
  1月2日撮影 最近は諏訪湖に来る白鳥の数が激小しました、
 

 

260

Koneko3室長
紹介いただきました、Youtube見ました興味深い内容でした。
半導体事業は、設備投資の産業で、波が大きいと思います。直接は関係ありませんが、その業界の端くれにいるものとして沿う感じます。
さて、3月のはじめ頃に自分のYoutubeに浜田省吾さんの「もうひとつの土曜日」のアイコンが出ました。
何気なくクリックしたら、再度出てきて、バックの映像が石原さとみさんさんの映像が使われていました。
石原さんは特別ファンでもないのですが気になってクリックしたら、ちょくちょく出るようになって、つい見てしまいました。
そうしたら、朝の散歩のときに、つい口ずさむようになっています。
不思議です。

261

黄トラックさん

「もう一つの土曜日」YouTubeの石原さとみさん版気に入って下さりありがとうございました(⁠^⁠^⁠)

今年の1月に延期になっていた、有明アリーナの浜田省吾さんのライブに行ってきました。友達が乗せて行ってくれた、長野市のビックハットに続いての参加でしたが、今迄のベスト版のようなライブで、最高でした。

YouTubeは、色々なアーティストのミュージックビデオ等があって良いですね(⁠^⁠^⁠)

263

おはようございます。

 元気にしてはいますが、母が一月頃から体がメッキリ弱くなって、介護認定がこの4月から1から3になりました。あと一ヶ月で満106歳になるのですから、よくいままでトイレへ自分で行けたものだと思います。2月頃からトイレがとてもきれいになりました。
 
 今は、ヘルパーさんが、一日に2回入ってくださる日が多くなっています。主に紙パンツの交換をしていただいています。自分も週に3回ほど、紙パンツの交換をするのですが、母をベッドの中で動かすのに腰が痛くなることがあり、ヘルパーさんのお仕事が決して楽ではないということがわかりました。
 
 投稿しようと畑の写真を花が新しく咲くたびに、撮っているのですが、どうしてか、書くことができませんでした。
 去年の今頃は、韓国ドラマを寝ながらずっとみていて、ジャガイモを畑に植えるのがずいぶん遅くなってしまい、青枯れ病が発生したこともあり、例年の収穫の10分の1位ほどでした。今年は、ソメイヨシノが散った頃、ジャガイモの種芋を植えました。

 畑では草が生い茂り、昨日は、土手で花が咲き終わったアブラナの茎を刈ったのですが、半分もしないうちに疲れきってしまいました。アブラナは300戸世帯あまりの村で、一番多く咲いているのではないかと思っています。

 画像1

 4月15日の写真です。昨年の暮れ、チューリップの球根を植えました。