無視をしていると捉えられた部分があるようなので回答します。私から伝えたい事と聞かれた事には全て答えたと思ってるので、これ以上はこの件について発言はしません。
愚痴板の今後の対応については、Rinさんの判断をお待ちください。
愚痴板で発言されたことは、関係ない方でも確認できるように協議の場でまとめて回答しています。
管理者が問題視している利用者だとしても不特定多数の方に共有するのはただの晒し行為になりえませんし、発端となった雑談掲示板の利用者が不快になるような愚痴板での発言をみんなに見せても不快に思う人が増えるだけです。
そういったことまで確認しやすくする必要があるとは思ってません。
管理者へは一方的に言っていいけど、言われるのは嫌だということにしか受け取れません。
①一般的な利用者の視点からでは確認しにくいように場を整えて(削除等、故意か偶然かは関係なく、一般の利用者の視点では確認しにくいのは事実)、一方的に相手を非難するのは公平ではないということ。
誘導している場所を無視して趣旨に反した発言を続ける方には声を荒げても問題ないと思ってます。そもそも私の言動を問題視しているようですが、雑談掲示板の利用者が不快になるような発言を通報を受けて削除したことに発言者がなぜか腹を立てて管理者に攻撃的な発言をしています。
②声を荒げるのはどのような状況であったとしても良くない。
管理者に不都合のあるものは削除してません。雑談掲示板の方含めてコミュニティが不快に思うような発言を削除しています。管理者が気に入らない発言を削除していると思ってる方もいるようですが、それもお門違いです。実際、管理者がいろいろ言われてる発言は愚痴板に残ってますし、枝ごと削除したのは雑談掲示板の方に対しての一連な発言と、管理者への誹謗と捉えられるような虚偽な発言です。
協議の場でも発言しましたが、愚痴板では趣旨が反するのでコミュニティや管理者への不満や誹謗を言わないでとお願いしており、管理者へは管理ページかディスコードで言ってくれとお願いしてます。
管理者に不都合のあるものは削除し、利用者は公平ではない場で一方的に非難されても良い。
相手の態度によっては声を荒げても良い。
論点はすり替えても良い。
最初の質問は閉鎖するとの注意が管理者としての権限を振りかざしてるではないかとのことだと思いますが、それには管理者としての発言で問題ないというのと、注意前後の経緯を答えて終わっています。最初の質問と違うことを言い出したのは誰だったでしょうか?
③論点をすりかえるのをやめていただきたい
追記:
私は管理者やコミュニティへ攻撃的な言動をしてきた方を守る事や、その言動に対する発言で愚痴板が荒れたり、不快に思う人を抑えることを考えて一連の対応の詳細の発言を控えてました。(ただの晒し行為になり得ないとこの場でも3回くらい言ってます。)
受け止め切れないことを回避するだのなんだの好き勝手に発言されてますが、私の言動に対していろいろと難しい言葉で指摘しているのにそういった意図を汲み取ろうとしなかったり聞く耳を持たなかったりして、思った事を何も考えずに結論付けて一方的な発言を私にしていませんか?
これに対して最初に戻りますが事を荒げる以外で表現する方法があれば教えてください。同じ事の発言の繰り返しになると思うと最初のほうで発言しましたが、詳細に書いてるかどうかだけで最初から同じ事しか発言してません。
何か間違えた事を言っているなら教えてください。
あとは管理者に判断を委ねます。
f51b5@10414です。
三つのことに対してそういった方針、もしくはそういった方針じゃない、とだけ言ってもらえたら嬉しかったです。長い文章を書く必要はないです。ですが、お言葉をたくさん頂いたので、私も丁寧に答えていきたいと思います。
人間扱いしてるか? の真意が少し捉えにくいです。優しくしてほしいのか、管理人にとって好ましい意見だけしか言うなってことなのか、その後の文章を読むほどに謎が深まります。管理人に不満を言っても良いのですよね?
私はYuuさんに不満を持ったし、それを改善してほしいからあの三つを進言したのです。それは人格攻撃とかではなく、確認と意見です。それが事を荒げるということになるのなら、管理人に不都合な不満や意見を言われると管理人は怒りますよ、管理人はそれを面倒だと思いますよ。ということなので、管理コメントでは管理人が不愉快に思うことは禁止ということで良いのではないでしょうか。
こうやって聞いてますが、正直不満とか愚痴とか管理者が歓迎するのってあまり良くないような気がします。負担になりますし、実際に私がこうやってコメントしてくるのは相当負担ですよね? それに関しては申し訳ありません。
例えば雑談掲示板にいる特定の誰かに対してその人物が誰か分かるように悪口を言ったりするのはよくないと思います。それは同意です。
ここは管理ページで、ここにある発言はすべて管理、または管理者に向けられたコメントであるべきですよね。
ですが、私に向けられたと思われるコメントがある上に消えていないので一応表明しておきますが、私は人格否定や個人攻撃をしたいわけではなく、①と②と③は良くないのではないかということが言いたいだけでした。そして、私に言っているのかは疑問ですが、捨て台詞ではなく大事なことをまとめ、様子を見ていただけです。
他の人の反応を気にせずに発言したからこのような状況になったのではないのでしょうか?
管理チームで問題視していいのかどうか尋ねられましたけど、そちらの事情が分かりません。ここでの発言のすべては管理チームに共有されて、問題として議論していたりしないのですか? 管理コメントですし、是非やっていただいてその方針について固めて発表していただいてよろしいですか? ですが、Yuuさんの発言
からすると
「他の利用者がこういった発言をするのは許されないが、管理者は管理者に不都合のあるものは削除し、利用者は公平ではない場で一方的に非難されても良い。相手の態度によっては声を荒げても良い。論点はすり替えても良い。」
ということで回答終了になりそうなんですが、その後の新しい投稿では①と③に関しては管理者であっても良くないことのように扱ってるので、①と③は良くない……ってことで大丈夫ですか? あとでまとめますね。
あとそちらは相手がどの発言をしたか特定出来ると仰ってたので説明不要だと思ってたんですが、私は木主ではありません。
これは私にとっては重要じゃないですし、私はその論旨で話し始めてはいません。そもそも「第三者ですけど」と言ってます。そしてそれと同時に①と②についての論旨ではじめてます。つまり私は一貫して喋ってます。論点は変わってません。
論点をすりかえるという話題に対して「最初の質問と違うことを言い出したのは誰だったでしょうか?」と言ってますが最初の人と私は別人で関係ないので、真剣にそれを仰っておられるのなら興味深いです。
晒し行為になりえないといいながら、その特定の人物相手に事実であっても事実でなくても「嘘つき」「荒らし」と言っているのは少し理解がしにくいです。晒し行為には気を遣うけど、そういったところに気を遣わないのは不思議です。
あと何か間違えた事を言っているなら教えてくださいと仰ってましたが、Yuuさんの言ってることは分かるんですが、言い方が悪かったり、そこ明言していいのかな? ってとこを言及したりと、動きが派手に思います。Yuuさんが嫌いとか管理者をやめろってわけではなく、45氏発端で管理者への不満が溜まっていた時期にYuuさんの物言いはあまり良くないのかなと。「すごく悪意を感じます」「嘘をついた」「荒らし」「言い出したのは誰だったでしょうか?」「人間扱いしてますか?」「売られた喧嘩を買ってしまった」「自覚ないかもしれませんが~お返しします」これら全部あまり良くない発言かなと。一切するなと言いたいわけではなく、立て続けにこういった事を言ってしまうのは注意した方が良いと思います。
相手自身に問題がある言い方ではなく、「そこだけを切り取られるとそうなりますが/困ります。」とか。「誤解されていた」「荒らし行為に該当した」のように相手の行いや自分の行動に対して言った方がいいのかなと感じます。
しかし、ここのコメントであるように、ボランティアだからとか、善意でやってくれてることだから、とかも分かるので、改善すべきとまでは言いませんが、その言い方だと問題が起きた時は色々発展すると思います。このように。
それと、①②③に端的に賛成か反対かを簡潔に述べて、その後に理由を書いていないのが問題だと思います。多分「自分は①のような行為をしていないので①について言ってくるのはお門違いだ」って言いたいのかもですけど、それならそれで「①には反対です。そして自分はそのような行為はしていません、なぜなら~~」みたいに話せば良いと思います。そうじゃないからこちらが悩みながら「多分反対なんだろうな……。でも次のこれは賛成か……?」のように解釈を考えることになってます。①と②についてご意見を聞かせてくださいどうぞって聞いて「「嘘つき」「荒らし」は事実です。その方に直接注意をしたので、他の方がどう思うかとかは全く気にしてません。私が注意してからは愚痴板で趣旨に反する発言をしていないので、注意を受け入れてくれたと認識してます。自覚ないかもしれませんが、あなたは私にも同じ事をしているのでこの言葉はお返しします。」って返答するのは全く意味が通らないですよね。
正直Rinさんryouさんに関しては全く問題には思っていません。
「②他の利用者がこういった発言をするのは許されないが、管理者は相手の態度によっては声を荒げても良い。
しかし、①管理者は不都合のあるものは削除しない。利用者を公平ではない場で一方的に非難をしない。
③論点はすり替えない」
この方針で問題ないか確認してください。また、「相手の態度によって声を荒げる」について、具体例があれば教えてください。例えば、管理者に不満を言った瞬間に声を荒げるのが許容されるのか、といったことです。
④管理人に不満を言ってもいい場所とは言ったものの実際はそうではなく、管理人にとって不都合な意見や不満を言ってはならない。
これについては分かります。基本的に不満は言ってもいいものの限度がありますよね。でも今回の①と②の指摘で限度を超過するならそもそも受け付けない方が良いと思います。でも、これは②とうまい具合に連携できると思っていて、管理者に不満を言ってもいい場所だが、その場合どのような言い方をしても管理者は声を荒げるのでそれを覚悟してください。とかどうでしょうか。
以上で問題なければ、これがここのルールで大丈夫ですか?
こんな怪文書書く人一々相手にする必要ある?
そう思ってても当事者(管理人)以外は反応せん方がええ。そう思ったらミュートや
当事者ではないですが、f51b5氏の言う論点を~の部分が気になりましたので記載させていただきます。
そもそもf51b5氏は元々の議題の木主ではないです
ただ、木主ではないと断りつつ
>「閉鎖するぞと注意」が個人の発言なのがマズイということではないのかと
と論点については指摘しており、Yuu氏はそれに対して回答をしており、
>その発言だけは個人ではなく管理者としての告知として捉えてもらって構いません
と回答しています。
なので木主の疑問も、f51b5氏が言う論点についてもすでに解決している認識です。
にも関わらずそこからf51b5氏は話を広げてYuu氏の言動について上げ始めているので、論点がズレているのはf51b5氏ではないのか?と思いました。
なので、これ以上広げるのであれば一度閉じてからf51b5氏が問題に思っている部分をまとめてから再度議題として新たに上げ直すのが健全かと思います
というのも、木主の話から派生してしまっている以上、論点が広がったことで解決したい話題が第3者からすると迷子になってしまっているように見えます。
ですので、一度トーンダウンも兼ねて、f51b5氏はYuu氏に対してないし運営陣に対して改善してもらいたい点を整理してから再度上げていただいたほうが、コミュニティ参加者としてもわかりやすくなるので、ぜひ検討のほどお願いいたします。
>> 138さん
ありがとうございます。確かにツリーにつなげて書いてしまったせいでツリーとはズレてる内容でした。
今回のこのツリーは一旦閉じて私か管理者が独立したツリーを立てて話すか、このまま話すか、管理者の方に方針を委ねても大丈夫ですか? 私はそれに従います。
面倒なのであなたとはもう会話しません。勝手にそう思ってください。
Rinさんも無視でお願いします。
こんなにも人の話理解できなくて面倒な人初めて見た。Yuu氏にしか突っかかってないところを見るの本当に不快