シニフィエさんの誤った認識 - シニフィエさんとの対話
鯛焼きとシニフィエさんとの対話記録を中心に、アンチ創価の偽善を暴くブログ ※カテゴリーの「シニフィエ・鯛焼きの対話」をクリックすると、対話のやり取りが読めます。
fc2
あら・・・ リンク先の著者
「法華経の智慧」にて
破折もせずに 話を鵜呑みにして
創価の教義に持ち込もうjとした
「中村元」先生の講義じゃないですか 面白いね~
つまり法華経の智慧は「間違った解釈」を
池田氏とともに信じ込んでしまったわけか・・・
法華経の智慧12
投稿者:まなこ 投稿日:2015年 6月11日(木)21時34分11秒 通報 ■ 民衆に呼びかける経典 斉藤: これまでに、読者の皆さんから、たくさんの反響をいただきました。 各地の座談会の研究発表などでも、さっそく活用してくださっているそうで、より多くの方々に喜んでいただくためにも、更に更に真剣に学んでいこうと決意しています。 名誉会長: しっかり頑張ってほしい。自分自身の勉強になるから。後世に恥じないものを残そう。 「日蓮大聖人の仏法」について、世界ではまだまだ知らない人が多い。また、非常に誤解されている場合もある。 須田: 日本では、軍国主義思想に利用され、国家主義的とか、国粋主義的とか言われてきました。真実とは正反対に。 名誉会長: そう。そこで、どうすれば大聖人の仏法を、正しく世界に理解させていくことができるか。そのためにも、「法華経」を語る意味はあるのです。 法華経の真髄を説かれたのが大聖人です。法華経を学ぶことは、大聖人の仏法を学ぶことに通ずる。大聖人の仏法を学べば、法華経も分かっていく。表裏一体です。 ゆえに法華経を語ることは、ただ釈迦仏法のみを探究することではない。大聖人の仏法の、はるかな未来を見つめての、壮大な挑戦なのです。 仏法は深い。"言は意を尽くさず"と言うけれども、それでも語っていかねばならない。人々が大聖人の仏法を理解する機縁となり、広宣流布へ、人類の希望へとつながっていく論調にしたいのです。ある意味で一生の仕事だ。 斉藤: はい。教学部の"魂"として取り組んでまいります。 遠藤: 読者からの声をうかがって、すごいなと思ったのは、婦人部、女子部の皆さんの求道心です。学ぶ心、研鑚の意欲。本当に素晴らしいと思いました。 名誉会長: その通りだ。壮年部も男子部も、とてもかなわない(笑い)。純粋です。また粘り強い。特に女性は、観念でなく実感でつかもうとされている。 真剣に仏法を学び、語っていく功徳は、どれほど大きいか。その人は生々世々、舎利弗のような大学者の境涯になっていくにちがいない。 須田: 女性の仏法者の活躍に、こんな話があります。 仏教が出現してから百年か二百年たったころ、シリア王の大使であったギリシャ人が、インドを訪れた。そして驚嘆したというのです。
師弟不二ARCHIVE
■:法華経の智慧より
無名さん、ではないですがコピペしておきましょう(笑)
2019/07/28(23:15) 創価鯛焼き君
????
法華経の智慧を引用して、何がいいたかったの?
全然 会話が成立してませんよ
法華経の智慧で「中村氏」の言説を破折したんですか?
していないよね
中村氏の意見は創価と照らし合わせても認識が違うんでしょ?
にも関わらず・・認識の違う人の話を(しかも日蓮仏法を真っ向から否定する人)
の意見を鵜呑みにして 採用する創価の認識が理解が出来ないんですけれど
つか・・・ 読んだけれど
その死後の内容も結局は「賭け事」だとか
お宅の師匠さんが、無責任な事を述べていて
つまり 結局。死後の世界を説かなかった・・と論文を書き
日蓮の仏法を否定した?中村元先生の論文を引用しても
結局は シニフィエさんと同じ答えにしかなっていない事が解りますよ
これじゃぁ~ 保険ないまま運転して事故を起こす事や
ウィルス対策を入れないまま情報を
抜き取られてパソコンを壊せと推奨しているようなもので
理解も糞もなく
「正しさの証明」にもなってないんじゃないんですか?
ところで これを読んでいて、ふと疑問を抱いたのですが
成仏間違いなしの鯛焼き君やいのくんの来世が
こうなってしまわない保障ってどこにあるんでしょうかね?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201006010000/
https://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201008060000/
本当、創価の人て、自分がそうなるか?どうか?なんて解らないのに
アンチや脱会者が脳梗塞になると
ほれみろ謗法の証明だぁ~ なんて騒ぐけれど
自分にその火の粉が降りかかると・・・・
下記リンクの結果に・・・
https://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201403110001/
https://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201403110000/
ところで、公から消えて10年以上になるんだけれど
池田先生どうしたの?
もう元気とは言えないよな 何故なら、妙法のライターでもある
柳原滋雄さんが、三人組の批判をした際
感情的になりすぎちゃって、症状が思わしくない事を
しっかり自白して、自爆したし・・・
http://megalodon.jp/2017-0223-1320-32/www.yanagiharashigeo.com/html/modules/xpress/?p=506
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1292818000/317
エコちゃん、コメントありがとう!
しかし、あなたも「対話」ができない人だねー
「これなーに?」
「あれなーに?」
「ねえねえ?」
まさに近所に住む幼稚園児と一緒の思考回路です。
いや幼稚園児のほうが心が純粋な分、まだ賢いかな?
私は、あなたの「こどもなんでも相談室」じゃないんですよ(笑)
今は、シニフィエさんが「仏教では輪廻転生を否定している」とおっしゃったこと対して「いやいや、仏教では輪廻転生を認めてます」ということをテーマにしてます。
そのことを主張するのに色んな見方や見解があるし、たかだか数回のコメントで結論がすぐ出せるような問題でないことくらいは、さすがにエコちゃんでも分かるよね?
なのに話の最中に腰を折る。
いちいち口を出してチャチャを入れる。
エコちゃんは、友達がいないタイプでしょ?(笑)
どうか、エコちゃん様におかれましては暖かな目で、また寛容な境涯で(無理か?)今後の話しの展開にご注目ください。
よろしくお願いしますね('ω')
http://sokataiyaki.blog.fc2.com/blog-entry-82.html
2019/07/30(11:36) 創価鯛焼き君のコメントより
>しかし、あなたも「対話」ができない人だねー
対話もなにも・・・汗
例のコピペ貼られた段階で、論点が外れていて
既に「噛み合っておらず」
その状況で感じたことを書いただけなので
そんな態度では、いたずらに脱線する上
腰も折れるだろうし「対話にはならないか」・・・と思われますよ
毎回、毎回そうだけれど
あなた自身が「対話をしようとしていた。」・・・のか?疑問ですね
>私は、あなたの「こどもなんでも相談室」じゃないんですよ
何?惰性に甘えているんだろうか?
結局は「面倒くさくなった」か「回答が示せない」わけだね
逃げ道を探すのが精いっぱいなんでしょう
それと、普段から あなたの子供に対して
「そんな接し方」をしているんですか
育児放棄や虐待しそうなタイプですね
自分の子供が そんな態度だと
「躾」とか言って ぶん殴りそうで怖いです
でも、小さな声を優先する公明党さんのおかげで
今度の法律で そんなささいな事も犯罪になるようですし
あなたも、あなたで野田や目黒の親の事が言えなくなってしまうので
本当に注意してくださいね
え?罰則がないから「犯罪」にはならない
それじゃぁ~ NHKをぶっ壊すのソレと変わらないじゃん
あっちはNHKをぶっ壊したいようですが
あなたは、自分の子供をぶっ壊したいようですね
あらら・・ また余計な事案が増えちゃいましたね~
口は災いの元 そんな見下した発言しなきゃよかったのに・・・
>今は、シニフィエさんが
>「仏教では輪廻転生を否定している」とおっしゃったこと対して
>「いやいや、仏教では輪廻転生を認めてます」
>ということをテーマにしてます。
まずは シニフィエさんが拠所とし輪廻転生を否定していた
中村元先生の言説を採用し鵜呑みにした創価学会教学部を破折しなきゃ
しかも 始末が悪い事に 鯛焼き君が貼り付けたコピペが
結果的には腰を折る原因を作っていて
あなたが貼り付けたコピペの内容を読むと
「死後の世界」が賭け事だとか
ロシアンルーレットのようなイメージばかり植え付けて
結局は、はっきりしないから
輪廻転生を肯定する上、ロシアンルーレットの勝負に参加している以上
その賭け事が外れた場合のリスクも含めて
あなた自身の進退を伺っただけなんですけれど
自信がないのか、怖いのか、答えられないようですね
そりゃそうだ!
失敗したら 聞けば血反吐を履くほどのアレに逝くのは
誰だっていやですからね~
その「現実逃避」がしたいお気持ちはお察ししますよ
面白いなぁ・・・
ああなるほど、分かりました!
まず、エコちゃんはこの記事の最初にコメントを入れてくださってますが、その時に「法華経の智慧」のことに触れているんですね?
でも私はまったく眼中になく、そのあといのさんとのコメントのやり取りを経て、「法華経の智慧」より抜粋して、こういう説もあります、と引用したんですが、それをご自分(エコちゃん)への返信だと思ったんだね?
何勘違いしてるのかな?(笑)
別に、エコちゃんに返すために書いたんじゃないの。
まったくあなたのことなど意識せず、引用したに過ぎないんですよね。
それなのに「お、自分(エコ)に返してくれたんだ!」と勝手に勘違いして、その後イチャモンをつけてるんだ?
なるほど、なるほど。
噴飯ものですよね!
いいですか?
私はあなたを相手になんかしてないんですよ。
「自分の立場」も明かせないような方とは到底真面目な話などできませんからね。(前にも言ったと思うけど)
まあ友達いないみたいだから、さびしいんだよね(笑)
じゃ、せっかくだから聞きましょうか?
エコちゃんは、「輪廻転生」についてどう思ってるの?
ちなみに私は来世をまったく恐れてませんけど。
いい機会だから、ぜひ聞かせてくださいな!
揚げ足取りとかチャチャ入れではなく、真面目に議論しましょうよ。
期間限定で、友達になってあげるから(笑)
http://sokataiyaki.blog.fc2.com/blog-entry-82.html
2019/07/30(22:52) 創価鯛焼き君のコメントより
>いのさんとのコメントのやり取りを経て
>「法華経の智慧」より抜粋して、こういう説もあります
・・・ですから、その「こういった説」の内容が、もろに
あなたがボロクソに述べていた
”中村元先生の引用”が含まれていて
それがしっかりと反映されているのですが
その事を踏まえて
あなたは「法華経の智慧」を理解したうえで書いておりましたか?
していないでしょ?
むしろ あなたが中村元先生の引用が含まれている
法華経の智慧を「権威論証」として用いることで
返って、シニフィエさんの主張が「理同事象」にもなってしまうわけですが
その点に、あなた自身が気づいてないでしょ?
つまり、あなたがブログにて、いくら「中村元先生を人格攻撃」をしても
「人格攻撃」だけでは
創価が中村元先生の言説を支持して
「モラロジー」と同じレベルに堕ちている以上
輪廻転生の有無の証明としては、説得力が欠けてしまうわけで
従って、この場合
「私宛て」だとか、「いのさん宛て」だとかは、まったく関係がないし
たとえ「いのさん宛て」だったとしても
余計「あなた自身が自分の首を絞めている答え」にしか
こちらとしては映りませんけれどね
(つづく)
>エコちゃんは、「輪廻転生」についてどう思ってるの?
>ちなみに私は来世をまったく恐れてませんけど。
そういえば、善無畏三蔵も「自分は恐れない」とか思って
(むしろ成仏を期待していた)
いざ、三途の川を渡ったら、実際は微妙な計算違いで・・・
それを考慮すると そんな変な自信をもって、本当に大丈夫なのかね~
そんな戯言はともかく
「シュレーディンガーの猫」のような質問を受けても、答えられるものではありませんし
「ある」といえば「ある」だろうし
「ない」といえば「ない」とも答えられますね
しかも、あなたが否定した中村元先生の言説も含めて
トップまでもが死後の世界は「賭け事」だとか述べていて
結局、わからない状態じゃ
こちらでも「わかりません」・・としかいいようがないです。
もっともトップが「賭け事だ」とか言いきっている以上
あみだくじのようなもので、どちらにでも転がせられるものですから
あなたが「僕は恐れましぇん」という言いきっている以上
こちらは「本当だな?」・・と突っ込みたくもなるし
また、創価の鯛焼き君が賭け事に失敗した際
「どうして僕は地獄に堕ちたんでしゅか?」・・・と泣き事をいいながら
法華講の人が「おいちい」「おいちい」と言って食べられている
「鯛の活け造り」が見たいものです
そうなったら成仏するかも知れませんよ
それでも、生まれ変わった先が下記リンク先だと不幸になりますね
もしかしたらリアルなって
「明日の創価」になるかも知れませんけれど
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
本当、あの国に生まれ変わらなくて良かったですね
ま・・ これを見ながら寝てください 夢に出てきそう
>えーっと、私がいつ、中村元先生のことをボロクソに述べていたのかな?
>どのブログで、中村元先生を人格攻撃したんですかね?
>すみませんが、記憶にないのでご指摘いただけますでしょうか?
>019/07/31(11:11) 創価鯛焼き君
https://megalodon.jp/2019-0801-0445-44/sokataiyaki.blog.fc2.com/blog-entry-82.html より
※ああ・・ そういえば「魚拓」を録る事を忘れてた クソ・・・
まず、鯛焼き君がシニフィエさんに勧めたリンク先は・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
**「ブッダは死後を説かれなかった?」**
https://true-buddhism.com/founder/afterdeath/ ですね
次に あなたが書いたブログ記事の中で
シニフィエさんに紹介した
そのブログは中村元先生の内容そのまま引用した内容です。
しかし、あなた自身が その紹介したブログについて
「日蓮大聖人をも非難しておられるし
相容れない部分も多々ある」
・・と反発していますね
その相容れない部分(あなたが反発している部分)が
「釈尊が輪廻転生を説かなかった」の箇所じゃないでしょうか?
つまり、中村元先生は「輪廻転生の説」を基から否定していたわけで
しかも、その話は、既に世間にも広がっていて
シニフィエさん自身にも耳にも届いており
「中村元先生の言説」を知っているわけで
シニフィエさんは、その事も踏まえて
「ましてや釈迦の教えにそんなものは存在しなかったのですから。」
・・と、シニフィエさんは回答しているわけです
その意味でも、あなたにとっては
「輪廻転生」を否定している 中村先生の話を
シニフィエさんに勧めても、シニフィエさんにとっては既出ネタにしかすぎず
それは誤謬でもなんでもなければ、シニフィエさんの誤った認識でもなく
「誤謬や誤った認識を起こしているのは
鯛焼き君や創価信者お前の方だろ!」
・・・と、突っ込みたくもなるし
また、あなたの中村元先生に対する認識については
建前では忖度して褒めたたえても、
本音ではボロクソに反発している一面が否定できないので
(つまり「解仁不信の状態」だわな)
そのような表現をしたわけで、その辺は齟齬じゃないでしょうか?
>>つづく
ちなみにシニフィエさんは 創価信者の中で育まれた
「ストックホルム症候群の害毒」の部分にも言及していて
それを解除する点に趣を置いて発言している事は、よくわかりますし
さらにシニフィエさん自身が
社会科学や心理学に対する達観力があれば、シニフィエさんの勝ちです
いくら「相容れない部分」の破折を端折って
「輪廻転生を否定している」
他にも
「末法思想も否定している」人の話を利用して
創価学会自身が屈服して 法華経の智慧にて
その人の話を利用して「輪廻転生に対する証明」に走って破折を試みても
それだけは空回りです
ましてや創価及び池田大作の発言をもってきてまでも
その師の曖昧的な回答(しかも肝心な部分の破折を端折ってる状態)から
相手をストックホルム症候群に陥れる
(パンダハグとも言える)隙が構築されて利用されてしまい
火に油を注いでいる上に、的が外れてしまい 無駄な反論しか残りません
ところで鯛焼き君は「ロシアンルーレット」と言うのが
どこに弾が入っているか解らないから
「命がけのゲーム」になる事を存じていますか?
存じていらっしゃるのなら
池田氏が導いた輪廻転生に対する答えが
まさにロシアンルーレットそのものだという点に気づきませんか?
どこに地獄の弾が込められているのか?
まったくわからない状態じゃないですか
従って、それだけ条件だけでは「不安」になるのが吾人で
失敗したら、
聞けば血反吐を履いてしまう阿鼻地獄の苦しみが待っているわけですから
どんなに強がりを言っても それは無理でしょう
それを喜んでいける‥と言うのなら
「本当のバカ」か、頭が逝かれているだけか
自殺願望のある人か・・・
だから、左巻きや中国共産党や小〇〇郎さんや
霞が関3丁目の官僚なんかは、その信者の心理性に着目していて
しかも、儒教や道教の要素も混じっているわけですから
人をコントロールする上では、もってこいの道具で
善悪の結果は於いといても
戦略の面から見たら 彼らの方が一歩上になってしまうわけです
だから いのさんにしても、アイスティーさんにしても
スタンフォードの実験結果で見られた「白雉」や
もしくは「骨抜きにされた状態」や
「経済性依存症」やら「認識共同体」の心理状態等
多数の症状が見受けられるものの
(あと「フィルターシャットダウン」と言うのもありますね)
どんなに「罰をおそれて公明党なんかに入れていない」とか強がりを言っても
淵源辿れば「防衛機制」や「ストックホルム症候群」的な要素に捉われて
公明党に入れてしまう・・と言う条件反射が否定が出来ませんし
シニフィエさんが、感情的に
「自分のアタマで考えろ」と書いてしまうのもよくわかりますね。
2019/08/01(21:36) 創価鯛焼き君
認しますが、まず「輪廻転生」やら「死後の世界」があるのかないのか?
確かに、それは誰も確認できないのですから、輪廻転生等を信じようが信じまいがまったくの個人の自由です。
シニフィエさんは「死んだら無に帰すと思っています」
エコちゃんは「わかりません」
それはそれで構いません。
まあ、私からすれば、確固たる死生観を持たずして残りの人生を歩むことほど虚しく、また恐ろしいものはないと思うわけですが、またごちゃごちゃ言われるので、置きましょう(笑)
で、戻りますが、シニフィエさんが「死んだら無に帰す」と思ったその前提が「仏教においても、輪廻転生を否定しているように」というニュアンスの認識です。
私は、それは認識不足だと指摘しているんです。
その理由の一例として、例のブログを引用いたしました。
本来なら大聖人の御書や先生の指導をあげてもいいんですが、シニフィエさんにそれらを示しても受け入れるはずありませんよね? ですので「日蓮系ではない仏教信者の方もこのように言われてます」という観点で、あのブログを引用したにすぎません。
素直に読めば、とても分かりやすいです。
・ブッダは死後を説かれなかった?
・ブッダは死後を"否定された"は初歩的な間違い
・経典の至る所に死後が説かれている!
・死後を説かれなかったという仏教学者の出典
・学者が死後を認めたくない理由
・現代日本における影響
2019/08/01(21:36) 創価鯛焼き君
さて、先程もらったエコちゃんのコメントに移りましょう。
>そのブログは中村元先生の内容そのまま引用した内容です。
>しかし、あなた自身が その紹介したブログについて
>「日蓮大聖人をも非難しておられるし
>相容れない部分も多々ある」
>・・と反発していますね
ここまではいいでしょう。
問題なのが次!
>その相容れない部分(あなたが反発している部分)が
>「釈尊が輪廻転生を説かなかった」の箇所じゃないでしょうか?
はい、ここがエコちゃんの悪いクセです!
いつもの勝手な決めつけです(笑)
いいですか?
私が反発しているのは「釈尊が輪廻転生を説かなかった」という点ではなく
この方の「日蓮宗の教え」「法華経の教え」等をご覧いただければ分かりますが
日蓮大聖人や創価学会を批判している点なんです。
「南無妙法蓮華経」や「上行菩薩」等の説明はとても相容れないですよ。
だから「相容れない部分も多々ある」と書いたんです。
勝手に人の心を「鯛焼きはこう思っているに違いない!」みたいに書き換えないでね(笑)
あなた(エコ)は、このように書きましたよね?
>あなたがボロクソに述べていた
>中村元先生の引用が含まれているんですけれど
>つまり、あなたがブログにて、
>いくら「中村元先生を人格攻撃」をしても
これらは妄言であり
勝手に私(鯛焼き)のことをレッテル張りしただけなんですよ。
「そのような事実はありませんでした」と素直に詫びて欲しいもんだよ。
まあ、次にいきます。
>つまり、中村元先生は「輪廻転生の説」を基から否定していたわけで
>しかも、その話は、既に世間にも広がっていて
>シニフィエさん自身にも耳にも届いており
>「中村元先生の言説」を知っているわけで
>シニフィエさんは、その事も踏まえて
>「ましてや釈迦の教えにそんなものは存在しなかったのですから。」
>・・と、シニフィエさんは回答しているわけです
確かに、中村元先生は浄土宗だか真宗だそうですが、であれば輪廻転生を当然否定するでしょう。極楽浄土がゴールですからね。
ですが、中村元先生の「個人的な信仰観」と
「仏典に書かれている事実」とをあなたは混同してませんか?
先程のブログの冒頭に、
「ちなみに有名な仏教学者の中村元は、(お経を読んだことがあるので)
当然「仏教では、輪廻ということを説きます」
(『中村元「老いと死」を語る』)と言っています。」
とあるように、正しく仏典を読みこなせば「輪廻」を説いているのは明白なんです。
くどいですが、それを信じるかどうかは別問題ですし、個人の勝手ですけどね。
なにせ、中村先生が個人の信仰観で「輪廻転生を否定」していても
仏教学的な事実として「輪廻を説いている」と明白に言われてますからね。
2019/08/01(21:36) 創価鯛焼き君
なんだか、エコちゃんの話を聞いていると「ある人が言ったこと」に対して
「ある別な事実」を持ってきて、その人の意見を「全否定」しちゃうような感じですが
それっていかがなものでしょうか?
あなたのブログを結構読みましたが、
あえて、そういったイチャモン感覚を持った上でブログを読めば、
ツッコミどころが満載ですよ? でも私はそんなことはしませんけどね(笑)
以降、ロシアンルーレット云々の話とかありましたが、
その例えは不完全ですし、なにより私は私なりの死生観を持ってますので、
あなたにとやかく言われる筋合いはありません。ご心配なく。
で、エコちゃんに再度確認したい。
あなたの死生観は「分からない」で結構なんですが、
仏教は輪廻転生を認めてるの? 認めてないの?
この点についてのみ、どうぞお答えください。
補足
反論材料が本人自身が受け入れないとは言え
創価の鯛焼き君が「親鸞会」の講師の内容ソースにして
シニフィエさんは認識不足だから正すため反論を示したものの
その親鸞会の大元である浄土真宗が「輪廻転生」を否定しており
そのリンク先の著者が浄土宗に喧嘩を売っている点とか
売っていても、法華経の智慧も、鯛焼き君も その長南端生氏も
「悪魔の証明」の域から脱却が出来ておらず
結局、邪宗の権威論証に頼る点も相まってか
あんな説明だけでは、シニフィエさんの心を動かすのは、無理ですね