69板

創価鯛焼き君の輪廻転生 / 10

12 コメント
views
0 フォロー
10
69板の管理者 2019/08/08 (木) 08:29:40 >> 9

2019/08/01(21:36) 創価鯛焼き君

外部サイトのURL - zawazawa
zawazawa

さて、先程もらったエコちゃんのコメントに移りましょう。

>そのブログは中村元先生の内容そのまま引用した内容です。
>しかし、あなた自身が その紹介したブログについて

>「日蓮大聖人をも非難しておられるし
>相容れない部分も多々ある」 
>・・と反発していますね

ここまではいいでしょう。
問題なのが次!

>その相容れない部分(あなたが反発している部分)が
>「釈尊が輪廻転生を説かなかった」の箇所じゃないでしょうか?

はい、ここがエコちゃんの悪いクセです!
いつもの勝手な決めつけです(笑)

いいですか?
私が反発しているのは「釈尊が輪廻転生を説かなかった」という点ではなく
この方の「日蓮宗の教え」「法華経の教え」等をご覧いただければ分かりますが
日蓮大聖人や創価学会を批判している点なんです。

「南無妙法蓮華経」や「上行菩薩」等の説明はとても相容れないですよ。

だから「相容れない部分も多々ある」と書いたんです。
勝手に人の心を「鯛焼きはこう思っているに違いない!」みたいに書き換えないでね(笑)

あなた(エコ)は、このように書きましたよね?

>あなたがボロクソに述べていた 
>中村元先生の引用が含まれているんですけれど
>つまり、あなたがブログにて、
>いくら「中村元先生を人格攻撃」をしても

これらは妄言であり
勝手に私(鯛焼き)のことをレッテル張りしただけなんですよ。

「そのような事実はありませんでした」と素直に詫びて欲しいもんだよ。

まあ、次にいきます。

>つまり、中村元先生は「輪廻転生の説」を基から否定していたわけで 
>しかも、その話は、既に世間にも広がっていて
>シニフィエさん自身にも耳にも届いており
>「中村元先生の言説」を知っているわけで
>シニフィエさんは、その事も踏まえて
>「ましてや釈迦の教えにそんなものは存在しなかったのですから。」 
>・・と、シニフィエさんは回答しているわけです

確かに、中村元先生は浄土宗だか真宗だそうですが、であれば輪廻転生を当然否定するでしょう。極楽浄土がゴールですからね。
ですが、中村元先生の「個人的な信仰観」と
「仏典に書かれている事実」とをあなたは混同してませんか?

先程のブログの冒頭に、

「ちなみに有名な仏教学者の中村元は、(お経を読んだことがあるので)
当然「仏教では、輪廻ということを説きます」
(『中村元「老いと死」を語る』)と言っています。」

とあるように、正しく仏典を読みこなせば「輪廻」を説いているのは明白なんです。

くどいですが、それを信じるかどうかは別問題ですし、個人の勝手ですけどね。

なにせ、中村先生が個人の信仰観で「輪廻転生を否定」していても
仏教学的な事実として「輪廻を説いている」と明白に言われてますからね。

通報 ...