自転車道場

ロードバイクの首の痛み / 6

7 コメント
views
3 フォロー
6
おこめっと 2024/09/07 (土) 22:17:36

 鶏 泰造さん  

初心者357さん

 数値はあくまで参考であって、重要なのは身体感覚ですから、「かかと載せ」をベースに試行錯誤して、しっくりくる位置を探してみて下さい。

>その引き足というのが、なかなか感覚でつかみづらいです。

 最初はみんな、そうですよ。フラットペダルならなおさら。
 しかも、言語と身体感覚の相関は人によってまちまちなので、言葉でも説明しにくい(^_^;)。

 私の感覚で言うと、右クランクを時計に見立てて、「ペダルが5時の位置に来たら、可能な限り素早くスムーズに11時の位置まで戻す」という感じです。あるいは、陸上の短距離走を走るときのように、「地面を後ろに蹴って、蹴った足を素早く次の蹴り出し位置まで戻す」という感じかな。

 6時の位置を通過させるのを「靴の底に付いたガムを擦り取る感じ」と表現する人もいますね。

 まあとりあえず「上がってくるペダルの足裏に感じる圧力を可能な限りゼロにする」あたりから、いろいろやってみて下さい。そのうちスイッチが入るかのように、「あ、これか!」ってわかる時がくるはずですから。

2020/5/22 15:29  [191-37040]  

 
 チップインダブルボギーさん  

初心者357さん

①はワイヤー張ってない状態で実際に手で摘んで軽いか渋いかだけです。
部品のストックが無いと比較する対象が無いから感覚的なものしかないでしょうけど。

②は長さや取り回しが不適だと、レバー引いたときにザラザラした感じが伝わってきたり、インナーがアウター内部にこすれる音がします。
適不適はバーテープ巻いたままでもわかりますが、修正するには解く必要ありますね。

③ですが、クイックを開放した状態(スキマが通常より大きい状態)で引いてみれば、スキマの大小による軽さの違いがわかるかと思います。

2020/5/22 17:56  [191-37042]   

 
Syun fut さん
2021/1/11 19:36  [191-37045]  削除

通報 ...