自転車道場

ロードバイクの首の痛み / 5

7 コメント
views
3 フォロー
5
おこめっと 2024/09/07 (土) 22:17:23

チップインダブルボギーさん  

>同じ仕様の試乗車を乗ってみるのが良いでしょうか?

必ずしもその必要は無いかと思います。
まず、
①本体を手で摘んでみて軽いかどうか。
②レバーを引いたときに軽いかどうか。
③シューがリムに当たってから更に握りこむのが楽かどうか。
の3点のチェックです。

①が渋ければ本体の分解整備
②で重ければワイヤーの見直し
③で辛かったらリムとの間隔調整

①②③全てOKなら重いということにはならないです。
①②③全てOKでも効きが悪かったら、リムの掃除。
それでダメならシューの交換。
それでもダメならブレーキ本体の交換。

いきなりブレーキ本体を変えるという選択もあるでしょうけど、
それやって少し良くなったら、そんなもんかで終わってしまうと思うんですよね。
遠回りして最後に本体交換したほうが経験を積めるし、出来上がりもいいと思います。

話は変わりますが、私はいまだにハンドルとサドルの高さはほとんど同じです。
若干ハンドルが低いくらい。
体型的にハンドルが低いとおなかが圧迫されて長い時間下ハン持ってるのが辛いからです。
そのため下ハンもってもおなかが苦しくないようステムを少し長くして空間を作ってます。
河川敷コース(南東から北西方向)で向かい風の中を走ることが多いので、長い時間下ハン握れないとダメなんです。
コレは参考にはならないと思いますが。

2020/5/21 20:05  [191-37023]   

スレ主 初心者357さん  

鶏泰造様 アドバイスありがとうございます。ペダルは母子球で踏んでいると思いますが、実測して数値で上げ下げして調整する必要性を感じました。足の筋肉ですと、どちらかといえば太腿の前が痛くなりますので、やはり押しているのかもしれません。道場長もおっしゃっていた軽いギアでペダリングを意識してみます。ただ、その引き足というのが、なかなか感覚でつかみづらいです。

チップインダブルボギー様 アドバイスありがとうございます。そもそも私がロードバイクのブレーキ感覚を分かっていないのですが、、
①が渋ければ本体の分解整備
新車なので本体のせいでは無いと思うのですが、見るべきポイントはありますか?
②で重ければワイヤーの見直し
組んだ人が新人みたいなこと言ってた気もするので、これかもしれません。バーテープを剥がしてみれば分かりますかね?(綺麗に巻き直す自信がありませんが)
③で辛かったらリムとの間隔調整
これも可能性あります。これはすぐ出来るので試してみます。

STIは変えるとしたら、今はテクトロですが、ティアグラ4700でも、違いは出るものでしょうか。

2020/5/22 00:12  [191-37032]

通報 ...