自転車道場

ロードバイクの首の痛み / 3

7 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/09/07 (土) 22:16:52

 チップインダブルボギーさん  

>ブレーキだけは重い、止まらないで、これも痛みの原因かとおもっていて、
>こちらの過去スレなど参考にしているところです。

ブレーキですが、手で摘んだら軽いのにレバーで引いたら重いというのならポイントは2つ。
ひとつは遊びの量。
Vブレーキみたいにリムとシューのスキマを詰めてしまうと握り始めてすぐにシューがリムに当たりますが、握りが浅いうちは力が入れにくく、その分必死で握ろうとします。これが疲れる原因。
リムとシューのスキマををやや空けて、ある程度握った状態でシューがリムに当たるようにすれば少ない力で握れます。

もうひとつはワイヤーの取り回し。
長すぎても短すぎても駄目。STIからアウターが出てくる部分の曲がりも要チェックです。

2020/5/19 23:07  [191-36988]   

 
 鶏 泰造さん  

初心者で身長162cmでハンドル落差79mmって、大きすぎじゃないですか(^_^;)?

2020/5/20 13:27  [191-36990]

 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/8 11:14  [191-36994]  削除

 
スレ主 初心者357さん  

tour-ney様 アドバイスありがとうございます。たしかに毎回重めのリュック背負ってます ^_^;
筋力不足なら改善できそうです。アダプターはワイヤー交換になってしまうので躊躇するところではあります。今回のことで改めてみてみるとアップライト目のロードも存在しており、ジオメトリの重要度を痛感しました。

チップインダブルボギー様 ブレーキのアドバイスありがとうございます。遊びは色々試してはいるのですが、あまり効果が分からず、ワイヤーの張りは、そうかな?とは思うのですが、なかなか検証する術が無くて悩んでます。ちなみにコンポーネントの基本はSORAでブレーキだけテクトロ340というのがついてます。同じ仕様の試乗車を乗ってみるのが良いでしょうか?

鶏泰造様 そうなんです。そもそもペダルが遠かったので、今はだいぶサドルを下げて、位置も前に出して、落差40ミリくらいになってますが、これはこれで近すぎる気もして、スペーサーを入れ替えてハンドルを下げたりと悪戦苦闘しています ^_^:

道場長 バイオレーサーが、そういう存在とは知りませんでした。サドルが高いとカッコいいみたいな風潮があるのは耳にしていましたが、、。
手放そうかと思うほど悩んでいたのですが、皆様から筋トレ、慣れで解消できそうというアドバイスを伺い前向きになれました。

2020/5/20 22:02  [191-36997]  

通報 ...