自転車道場

上半身の疲労 / 4

8 コメント
views
3 フォロー
4
おこめっと 2024/09/07 (土) 20:43:56

スレ主 icoma-cityさん  

m07035 さん

当方175cmです。私も一度ハンドルを42→40cm変えたことがありましたが、2cmの差でも長時間ライドでは凝りがでてしまい元に戻しました。44cmも試してみたいですが、ドロップハンドルの交換は手間が多いのでおっくうになります。

ハンドルの高さはまだ変えていないのですが、下げたほうが楽になったり逆もあったり、難しいですね。
私はロードバイクに乗るようになってから、クロスバイクに乗るのが楽になりました。

9000 C24ですが、長距離、といっても200km以下ですが、楽に安心して走れる一番よいホイールだと思います。9100は使ったことがありません。

当方85kgあるのですが、基本的に楽に回せるペースで走るので剛性が足りないこともないです。むしろ、遅れて押してくれるようなバネ感を感じられて面白いです。
レーゼロだとしっかりがあり反応は素晴らしいのですが、それは走ってる感が増えただけで実際の走行速度はあまり変わりませんでした。その割にスポークの値段が高い、フリーのラチェットのバネの折れが怖い、と気楽に使えません。
それより路面からの衝撃が柔らかく、脚への反発の少ないC24のほうが走るのも気分も楽です。
C35も試しましたが、こちらも乗り心地がよく、反応はC24とレーゼロの間くらいな感じでした。ただ35
km/h以下で走る分には、C24に比べればばただ重いだけの気がします。
ちなみに今使っているのはC24-TLですが、CLと付け替えても差は感じません。タイヤのはめやすさも、普通にタイヤ交換できればあまり変わりないです。

長文になってしまいすみません。
あくまでもタイムをきにせず楽々ペースでしか走らない者の感想です。
C24ならRS81でもたいして変わらないです。デュラハブの耐久性やプレミア感がいらなければ、RS81ハブでも十分かと。

2018/4/18 20:18  [191-29822]

 
 m07035さん  

サイズМだと、トップ551㎜でしょうか…。
身長175cmだとかなり大き目かなと思いますが…。
このあたりに原因ないでしょうか…?

2018/4/19 08:52  [191-29826]   

 
 鶏 泰造さん  

あ、「遅い人のペースに合わせる」という前提ですか。そりゃハードル高いかも(^_^;)。

私は嫁や息子と走るときには、意図的にギヤを軽くしてケイデンスを上げたり、ダンシングを挟んだりして、同じ姿勢が続かないようにしてます。

2018/4/19 09:23  [191-29827]   

 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/6 21:32  [191-29832]  削除

通報 ...