自転車道場

あなたが欲しいカセットコグのギヤ配列を教えてください。 / 5

10 コメント
views
3 フォロー
5
おこめっと 2024/09/01 (日) 16:40:42

イライアスさん  

12-28Tは欲しい人いっぱいいるのに、ずっとDURAしかなかったのは確信犯で、恐らくこれからもシマノは出さないと思います。鶏 泰造さんのようなユーザーにDURAを買わせるためです。

ただ、鶏 泰造さんの使い方は現状のシマノが想定するホビーライダーとちょっと違うのかもしれません。

一般的なホビーライダーは、たすきがけなんて気にしないし、シマノはインナーメインの使い方を想定しているのだと思います。その場合、11-28Tとか11-30Tとかのトップ側がクロスしているのは非常に便利で、平地だとクロスしている1t飛ばしで走れます。インナーメインで走る場合トップ側もよく使うので貧脚でも11Tは必要です。

もちろんたすきがけになるのですが、インナー×トップ側でもチェーンの負荷は感じません。
ただしこれは、FD整備がしっかりしている必要はあるので、本当に初心者で使いこなせるかという問題はあります。

2018/3/5 10:40  [191-29132]  

 
 イライアスさん  

ちなみに、僕は今は11-30T@11sです。

元々は鶏 泰造さんのような感じで使っていたので、常々12Tか13Tスタートでクロスしているのが欲しかったのですが、いつまでたってもシマノが出してくれないので、考え方をかえてインナーを積極的に使っていくと、11-28Tがすごく使いやすいことに気が付きました。

今は実験で6800SSのRDでキャパオーバーの11-30T使っていますが、これはテンションが本当にギリギリなので、フレームによってはダメかもしれません。

2018/3/5 10:52  [191-29133]

 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/6 20:58  [191-29134]  削除

 
スレ主 鶏 泰造さん  

イライアスさん

>鶏 泰造さんのようなユーザーにDURAを買わせるためです。

 いやー、Duraに手を出せたのは、7400までですねぇ。今のはカーボンやらチタンやら、素人にはどうでもいいような高価な素材を使って高価格化しちゃってますから、お金を出す気にはなれません(^_^;)。

>考え方をかえてインナーを積極的に使っていくと、11-28Tがすごく使いやすいことに気が付きました。

 なるほどインナー常用ですか。

 でも私の現在のセット(5700)だと、インナー×9速でトリム操作が必要になるし、トリムが動きすぎるので、5速に上げたらトリムを解除しなければならず、めんどくさいんですよね(^_^;)。アウターならトリム無しで全段使用できるところまでは追い込んだんですけど、インナーはどうにもならなかった。11sって、トリムなしでいけるんでしたっけ?

 それと、インナー×小ギヤだと、路面が悪いところでチェーンが暴れやすくなるので、それがどうにも好きになれません。ペダル反力も、同じギヤ比でもインナーのほうが頼りない感じがするし。

2018/3/5 15:05  [191-29137]

通報 ...