小杉むさしさん
現在11-28の50-34を使っています。
実は50歳を過ぎてからちょっと鍛えつつ体重を減らしたので、山でも28は使わないことが多くなってきました。次の自転車は11-30の53-39に変えてやろうかと思っています。前39の後30で34の28と34の24の中間くらいの重さのはずです。
まあ主な理由はカッコいいから。あと理屈ではギアはでかい方が抵抗が少ないはずだから。です。
2018/3/5 01:58 [191-29128]
スレ主 鶏 泰造さん
ATOK103さん
おお、ここにもスプロケ難民が(^_^;)。
なるほど、トリプルですか。
>平地はほとんど39Tで走ってるけど。
私の平地巡航レシオが2.8ぐらいなので、フロント39だとリヤ14でほぼ同じです。
調べてみたら、4700ティアグラに10sの12-28Tがあるんですよね(HG500)。ということは、シマノもホビーライダーにはこれくらいのレシオが適しているのは認識しているはず。でもティアグラだと、精度や耐久性が不安になります。ぜひ5800の次(R7000?)で、11sの12-28を設定していただきたいところです。
2018/3/5 07:43 [191-29129]
スレ主 鶏 泰造さん
小杉むさしさん
それは素晴らしいですね。関東在住だと奥武蔵&奥多摩方面に行くことが多いので、どうしても10%オーバーに対応できるギヤが必要になります。そうなるとインナー39Tは辛いかなぁ。
>あと理屈ではギアはでかい方が抵抗が少ないはずだから。
それもありますね。
39×30だと、34×26相当ですか。私の足でも10%までならなんとかなりそう。
でもアウターを53にすると、私の場合は平地巡航が53×21ぐらいになって、今度はたすき掛けの影響でロスが出てきます。最も多用するギヤでは、なるべくチェーンを真っ直ぐにしておきたい(アウター×6~7速)と考えると、現行50Tでも、もう少し鍛えて15~16T巡航できるようにしないといけません(^_^;)。
やっぱ鍛えるのが先決なのか(笑)。
2018/3/5 07:57 [191-29130]