スレ主 鶏 泰造さん
tukubamonさん
私も平地の巡航は17~19Tがほとんどです。微妙な向かい風のときには、18Tがあると嬉しいんですよね。
トップは50×13があれば十分なんですけど、下りでもなるべく足を止めたくないから、12Tスタートにしておきたい。
>10速ホイールが使えなくなっちゃう。。。
そうそう。11s化にはホイールも替えなくちゃなりませんよね。このタイミングならチューブレス? 今のホイールどうするのよ? とか考えていると、ますます踏み切りにくくなる(^_^;)。
レーコンとかパックスサイクルでは、10sフリーで使える11sコグを出していますから、これを使うと言う手もありますが、そこまでして余分な11Tが入るだけというのも、悲しいものがあります(^_^;)。
http://www.paxcycle.com/?pid=120235580
2018/3/4 15:50 [191-29120]
スレ主 鶏 泰造さん
チップインダブルボギーさん
あ、やはりニコイチやってましたか。
>[12-13-14-15-16-17-19-21-23-25-28]
これがCS-R9100の12-28と同じ並びですね(ニコイチのほうが安いけど)。ホビーライダーには使いやすい配列だと思うんですけど、なんで105やアルテにないんでしょうかねぇ?
レースで28T以上が必要になるコースだと、11Tがないと足が回りきるような下りがセットになっていることが多いんでしょうけれど、ホビーライダーなら12Tスタートで十分だと思うんですけどね。50×12でも115回転で60km/h越えますから、一般道の法定速度をオーバーしちゃいますしね。
2018/3/4 16:06 [191-29121]
ATOK103さん
私も10sで鶏 泰造さんと同じ13-28Tを使ってます。ただし,私は,フロントがトリプルなんで,52Tも使えます。平地はほとんど39Tで走ってるけど。
ほんと,11s化しても,使いたいスプロケがないんですよね。トップ13Tにするなら,Micheのスプロケを使う手があるんだけど,これが結構微妙。ラインナップを見ると
13-14-15-16-17-19-20-21-22-24-26
13-14-15-16-17-19-21-23-25-27-30
となっていて,18Tがない。でも,Micheは,1枚1枚交換できるみたいなんで,18Tを買って付け替えるという手はあるみたい。ただし,その場合に変速ポイントがどうなるかは不明です。
https://www.bike24.com/p2115809.html
私は,11s化するメリットを見いだせないので,あと5年はフロントトリプルの10sで行こうと思って,廃番となったCS-6600の13-25TとFC-7803を2つストックしています。
2018/3/4 21:14 [191-29122]