自転車道場

あなたが欲しいカセットコグのギヤ配列を教えてください。 / 2

10 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/09/01 (日) 16:39:43

 チップインダブルボギーさん  

画像1

私がなかなかラレーCRFの11速化に踏み切れなかったのも鶏泰造さんと似たような理由からです。
先々の11速化を考えてホイールだけはRS-21に交換したものの、
スプロケを11-28Tにしたら11Tは重すぎて使えないから結果的に10速12-28Tと変わらないし、
12-25Tでは上り坂に不安が残るし・・・というのが理由です。
それまでコンポは悪名高き5700でした。メタボ貧脚を少しでもカバーしようと、
CS-5700ではなくCS-4600の12-28Tを使用していました。
(CS-5700の12-27Tより1T多いため)
また、私が使ってた5700は当たりだったのか、5600とほとんど変わらないくらい変速してくれたので、5800一式が1年近く置き去りで、昨年春にようやくブレーキだけ交換したという始末です。
そうこうしているうちに5800も旧型になってしまうのでその前にはと年末年始で11速化しました。
スプロケは12-25の「12~17T」と、11-28Tの「19~28T」を合わせて11速の12-28Tとしました。
[12-13-14-15-16-17-19-21-23-25-28]という組み合わせになります。

2018/3/4 14:52  [191-29117]   

 
スレ主 鶏 泰造さん  

うーむ。。。さん

>妥協さえできれば

 趣味だからこそ、妥協したくないんですよ(^^;)。いつでも気持ちの良い身体負荷で走っていたいんです。使わない11Tが入るのに加え、ギヤ比が飛んで使いにくくなるのは、今のところ選択肢にないです(^^;)。

>脚力の衰えも視野に入れて、

 いやー、もう少し意地を張っていたいですね(笑)。ていうか、30Tが必要になった段階が、11s化のタイミングなのかも知れません。

>ギアをニコイチすると、変速ポイントがずれてうまく変速できないことがあるんですよ。

 私の作ったニコイチは、境目のギヤが同じ端数だったので、変速ポイントも同じみたいです。

2018/3/4 15:40  [191-29119]

通報 ...