自転車道場

あなたが欲しいカセットコグのギヤ配列を教えてください。 / 10

10 コメント
views
3 フォロー
10
おこめっと 2024/09/01 (日) 16:43:31

 skogenさん  

画像1

イライアスさん

情報ありがとうございました。^^

最近はケイデンス90以上で19T付近で走ることが多いので、18Tも欲しい。12-25Tのスプロケを選ぶべきなのかな。スプロケって悩み始めると、いろんな状況を想像してしまって、難しいですね。

2018/3/11 17:04  [191-29237]   

 
 skogenさん  

11-28Tのスプロケのコグを入れ替えた12-28で走ってみました。

11Tが無くなり、16Tが加わる訳ですが、使うのは下りで踏む時と、平地で遊びで競争するような時で、使う場面は割合としては少ないです。あと、登り基調のコースでフロントインナー、リア12-28全体を使うのは走りやすいと感じました。

でも、私の普段の走り方だと18Tが欲しいところ。平地で12-25T、山に行く時に11-28Tと使い分けるのが良いんでしょうね。あるいはフロント52Tとして、ジュニアスプロケを使うか。あるいは脚力を付けて山も12-25Tで走る。

2018/3/19 09:19  [191-29341]

 
 ATOK103さん  

skogenさん
 そこで,フロントトリプル52-39-30(FC7803or6703),リア13-14-15-16-17-18-19-21-24-28(CS6600&
;6700合体)の出番ですよ。
 これなら,平地を走るときはフロント39Tでリアのクロスレシオを味わい尽くせるし,下りでもフロント52Tを使えば十分。登りはフロント30Tリア28Tで楽できる。万全!

2018/3/19 12:48  [191-29342]

 
 飛んでるNさん  

Nです。

6s時代は、好きなギアの組み合わが簡単でしたよね。
10s時代に、ニコイチしたり変速ポイントをやすりで作ったり、いろいろと頑張りましたがレスポンスに我慢できずに断念。

11sになってからは金に物言わせてデュラ12-28Tいきました。
ちょうど9000→9100になったタイミングでCS9000が英国方面で叩き売りになったタイミングで3個買って、ゾンダくん、鯔くんにつけっぱなし。

11-28Tでもいいんですが、いい歳して下り坂最高速アタックで遊んでしまう性格なので、
TOP11Tは危険と判断しました。(爆)

2018/3/28 09:03  [191-29456]   

 
スレ主 鶏 泰造さん  

11Tで最高速とか、どんだけ剛脚なんですか(^_^;)。

私は最高速出たのは13Tですわ(最高速の数字は内緒)。

2018/3/29 12:50  [191-29480]   

通報 ...