自転車道場

サドルの前後位置について。 / 2

2 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/08/24 (土) 22:16:35

スレ主 m07035さん
画像1 ①サドルは目一杯後ろに引いています。
画像2 ②現在の乗車姿勢。ペダル軸より膝が後ろにあります。
画像3 ③基本とされるポジション。ペダル軸上に膝があります。

古いスレですみません。
ミストラルを使って、サドル前後位置の模索をしています。
クランクを水平にした状態での、乗車姿勢の写真をアップしてみました。

①現在のポジションです。
 サドルは目一杯後ろに引いています。
②現在の乗車姿勢。
 ペダル軸より膝が後ろにありますが、僕にはこれが一番ペダリングがし易いです。
③基本とされるポジション。
 ペダル軸上に膝を合わせると、僕にはペダリングが窮屈になってしまいます…。
 ガンガン踏みやすくはなります。

基本とされるポジションから、かなり離れたポジションになっているのですが、こんなので大丈夫でしょうか??
宜しければ、道場生の皆さんのサドル位置や乗車姿勢の写真や意見をアップして頂けませんか。

2017/3/5 10:07  [191-24379]   

 
 skogenさん  

私のサドル位置は基本形で、3時の位置でペダル軸上に膝があります。

お尻の位置をいろいろ変えて試してみました。
いろんなペダリングがあるので、悪いのかどうか私には断言はできないんですが、そのポジションだとペダルが綺麗に回らないんじゃないですか?

私がやった感じでは、お尻が後ろだと体重をペダルに乗せにくいです。極端に言えば、足こぎボートのペダルを踏んでいる感じになっちゃう。あと引き足が上手く使えない(引く時にトルクを掛けるという意味じゃ無くて、膝を上に引き上げるタイミングで回すという意味)。

また、11時から4時ぐらいで膝を伸ばす感じで脚を使うので、大臀筋を使う割合が減ります。そうすると使いたくない大腿四頭筋の真ん中がメインになってしまって、太腿の前の筋肉が疲れるんじゃ無いかと思います。

ペダルをがんがん踏むのは良くなくて、どこで力が入っているかどうか分からないように、クルクルと回した方が良いと思います。

で、そういうペダリングが難しいんですよね。なかなかできません。^^;

窮屈なのはサイズが合ってない?
ステム交換ですかね。こちらは良く分かりません。

2017/3/6 08:06  [191-24397]

通報 ...