自転車道場

50歳代でのロードバイクデビューについて

13 コメント
views
3 フォロー

スレ主 バイパー2015さん  

表題の通り、50歳代でのロードバイクデビューをしたいと考えております。そこで自転車好きのベテランの皆様にご意見を頂きたく存じます。
①50代半ばでのロードバイクデビューは体力的にできるのでしょうか?同じくらいの年齢でのデビューの方、今同じくらいの年齢の方おりましたらご教示ください。体力には自信がありますが、中年太りです。健脚です。
②バッソバイパー5800、2015モデルを購入したいと考えておりますが、自転車好きの皆様の中ではもの的にどのくらいの評価なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

2015/1/29 06:26  [191-15580]  

おこめっと
作成: 2024/08/18 (日) 10:28:39
通報 ...
1
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:28:56

 ケンメルクスさん  

バイパー2015さん 初めまして

私は51歳でGIOSのFELLEOというロードバイクを購入してデビューしました。
デビュー自体は普通に歩くことができる方なら誰でも出来ると思います。

>体力には自信がありますが、中年太りです。健脚です。
背中を押してほしいだけですよね。何も問題はありません。

バッソバイパーは本道場で入門者に一押しのロードバイクです。
しかし残念ながらチャンスが無くて私はまだ乗ったことがありません。

ご自分で経験を積んで自転車を選べるようになれば、次の段階で自分に合った新しい物を購入されるのが宜しいかと。

>ではもの的にどのくらいの評価
どのような回答が欲しいのかもう少し具体的に書き込んでください。
値段ですか?

私もこの道場を知る前は同じようなことで選定していましたが、今は関係ないと思っています。
良いもの、必要なものを買えば良いです。
評価は先輩が自転車沼で沢山投資をして十分評価済ですよ。

最終的に自転車注文するのも焦らずに自転車道場を見て納得してから決めてください

2015/1/29 08:39  [191-15582]  

 
 釣り好きジイさん  

バイパー2015さん
私は62歳でロードバイクを購入して、暇つぶし、減量、体力維持に冬の寒い時期を除き
週に2~3回位乗っています。
20~30歳台の方と同じには走れませんが、ジジチャリと全然違う乗り物ですが、誰でも乗れると
思います。

2015/1/29 08:51  [191-15583]   

 
 R260さん  

バイパー2015さん  
はじめましてR260と申します。
私は昨年12月、60才でロードバイクデビューをしました。
バッソバイパー2015REDに乗っていますので、①に書かれたのは私のことかと思い投稿しました。

「体力には自信がありますが、中年太りです。健脚です。」ということですが、体力があり・健脚は羨ましいです。
それだけでもデビューには十分だと思います。
太っているのは、自転車の場合あまり関係ないような気がします。(体力でカバーできる 上りは遅いが下りは速い?)
②についてはベテランの方々におまかせしますが、クロモリで105 11速のバイパーは初心者向きではあると思います。

2015/1/29 08:57  [191-15584]

2
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:29:27

 国道1号線さん  

51歳半ばでデビューしました。その後4年半経過。
それまでは海外にいたせいもあって、ジムのエアロバイク専門でした。
健康診断の数値もあれこれ問題あり、毎日出来るような運動が良いなとクロスバイク経由でロードへ。
始めて見ると自分の足だけでこんな所まで来られるのか、という喜びやみるみる減少する体重と改善してゆく各種数値に驚き、今はすっかり健康で楽しく過ごしています。
この道場のおかげで(ほとんどROMですが)自転車を自分で整備してゆく事の楽しさも深まりました。
まずは、近場乗りからでもいいのでしょっちゅう走ると良いと思います。自転車乗りの人達は年齢関係なくすぐに仲良くなれますので、仲間もいろいろ増えてくると思います。
やってみようかな、と思われたらぜひ、こちら側の自転車乗りの世界へおいでください。

バイパーではないですが、バッソのフィオラーノというクロモリで楽しく走っています。バッソのバイクは乗っている人多くありませんが、良い自転車だと思います。

2015/1/29 10:21  [191-15589]   

 
 マメ爺さん  

バイパー2015さんこんにちは。
59.4歳のマメ爺です。

同年代の方が多く書き込んでいたので、うれしくなって書き込みます。

バイパー2015さんなら、適切なサイズの自転車を選び、きっちり整備すれば、問題なく乗りこなせますよ。

私は、今、20年以上前に組んだ自転車を、乗りやすいように改造中です。特に思案しているのはギア比。
完成車の場合、最初に付いているギアは、高齢者向きとは思えません。

オリジナルのままで乗れないわけではないので、暫く乗ってみて、ご自身に向いたギア比がわかったらギア交換すれば、より快適になる気がします。

自転車を楽しみましょう。

2015/1/29 16:37  [191-15591]  

 
 ぱんたにさん  

バイパー2015さん はじめまして
あくまで、私の個人的体験の話ですが
①私は、現在58才ですが53才の冬に、ロードバイクを買いました。
 自転車に乗るのは、中学生以来といった状況で、体重は85kgくらい
 ありました。現在76kg前後、ロードバイクのおかげです。
 休みの日に一日100km前後、月500kmくらい走る程度のレベルですが、
 私の周りには、70才近い人でも、一日200km走ったりしてます。
 皆さん、特別なスポーツ経験があるとかではない普通の人達です。
②私は最初、GIOSフェレオを買いました。バイパーと同じクロモリです。
 今から、考えると全くの初心者だった私には正解でした。
 興味もあって、その後、CAAD10に乗り換えました。非常に満足していますが、
 趣味で走るレベルの私には、道場長が昔、アドバイスくれたように、
 フェレオのままで、ホイールをトップレンジに交換すれば
 走行性能は十分だったのだろうと思っています。
 結論=バイパーで正解。クロモリの細いホリゾンタルフレームは基本的に美しい。
    早く買って乗りましょう。

2015/1/29 18:02  [191-15593]   

3
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:29:45

スレ主 バイパー2015さん  

いやぁ皆様、たくさんの励ましありがとうございます。皆様に背中を押して頂きました。
たまたま本日健康診断で、メタボ以外全く正常値でした。腹回り95cm、体重80キロオーバー(ベストは68キロ)という具合でした。自転車という有酸素運動で頑張らずにがんがります。輸入自転車が、円安で二月より値上げということですので、明日にでも発注致します。またご報告致します。皆様、今後もよろしくお願い致します。

2015/1/29 18:05  [191-15594]  

 
 チップインダブルボギーさん  

バイパー2015さん

はじめまして。

私は52歳でクロスバイクに乗り、53歳と半年でロードバイクに乗りました。
それから2年になります。
乗ってるのはもっぱらクロモリですので、お仲間が増えるのかと思うと嬉しいです。
BASSO VIPERは自転車道場ではイチオシのクロモリです。
達人の方々がたくさんおられるので心強いですよ。

2015/1/29 22:17  [191-15596]   

 
 アカチチムドゥイさん  

初めまして、アカチチムドゥイと申します。現在56歳です。

2年半前にラレーCRNを買いました。週1乗るのがやっとです。
18歳までは自転車少年でした。その後30歳の時にロードレーサー一台組みましたが、ほとんど乗らず、それ以来です。
まるっきり浦島太郎状態で、「クリンチャー」?何それ?って感じでした。
このサイトで勉強しているところです。

ところで、バイパー2015さんはドロップハンドルは初めてですか?
通販ではなく、お店で買いますか?
サイズ選びもさることながら、ポジション出しもけっこう大変ですよ。
年をとると、前傾姿勢を取るのが辛くなってきますし、慣れていないうちはハンドル高めがおすすめです。
フォークコラムは後で切り詰めるのは容易ですから、長めにしておくのが賢明かと思います。

現在、私は2年前より前傾が辛くなってきています。ステム反転や可変のものもありますが、ノーマルの方がきれいです。

自転車は楽しめるよい趣味だと思います。

後は、他の常連さん方や道場長に聞いてください。

2015/1/30 19:03  [191-15602]   

4
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:30:09

スレ主 バイパー2015さん  

アカチチムドゥイ様

ありがとうございます。色々なバイクショップに行ったのですが、バイパーの実車が無く、取り寄せなので、通販でも変わらないし、通販の方が圧倒的に安いので通販にします。後は地元のバイク店で調整したいと思います。ドロップハンドルは高校生の時に乗っていました。今のバイクより太いタイヤで、サイクリング車と言っていた記憶があります。高校生時代に、自転車で、北海道一周の計画を立てたこともあります(計画倒れでした)サイクリングロードを何往復もしたこともあります。今思えば自転車少年だったようです。あっそうそう、小学生の時は、ラジオ付きの、荷台のウインカーがピカピカ流れる『スカイセンサー』というサイクルに乗っていましたよ。丸石、ミヤタ、ツノダのTU号?なんと言うのもあったような。
それにしても、クロスにしてもロードにしても、色々と調整があるのですね。究極のところ、スーツと同様、オーダーメイドが一番いいのですね。バイクのパーツ名称などもちんぷんかんぷんです。
今後もよろしくお願い致します。

2015/1/30 20:51  [191-15607]   

 
 ケンメルクスさん  

バイパー2015さん

私は51歳で初めて今57歳です

>バイパーの実車が無く、取り寄せなので、通販でも変わらないし、通販の方が圧倒的に安いので通販にします。後は地元のバイク店で調整したいと思います

これってショップによってはめちゃくちゃ怒られてやってくれないとこがあります。
私の通いのとこは「安いから自分で買ったんだろ!調子悪けりゃ自分んで最後まででやりゃいいだろ」と言われてやってくれませんでしたよ
だから安易にどこのショップでも自分の所で売っていない自転車の面倒を見てくれるとは思わない方が良いですよ。

私も一台目は安いが理由で通販で買いましたがそれからは大変でした。私は自転車道場知りませんでしたから悲惨でしたけど。

>バイクのパーツ名称などもちんぷんかんぷんです。
覚悟してください。これで通販で買って自分で調整するのは時間が掛かるし覚悟ですよ

高校時代はブリジストンのSSQ-10というのを購入してキャンピング用キャリアを前後に付けて、テントに飯盒まで積んで東北一周や九州一周やってました。
http://comics.sakura.ne.jp/cycle/brg03.htm

>究極のところ、スーツと同様、オーダーメイドが一番いいのですね。
自分で乗り込んでどんなパーツが自分に良いのか判断が付くようになればオーダーというより、フレームだけ買って他は自分で組むのが良いと思います。

いずれにしろ各パーツの仕様が自分で決められるようになるまでは時間がかかりますね。
楽しみですよ。

2015/1/31 05:37  [191-15615]  

 
 ぱんたにさん  

私の場合ですが、
後から買った部品と言えば、買った順番でいくと
タイヤ=これは消耗品ですから、乗れば交換時期がくるのですが
ホイール=現在2本目
ハンドル、ステム、サドル、シートポストといった感じでした。
途中、自転車本体も買い換えましたが。

私は購入するなら自転車屋さん、それもロード専門店派です。
安いと言っても、半額になるわけじゃないでしょうし、
それよりも、お店の人やお客さんとのコミュニケーションが楽しいし、
勉強になります。もちろん整備は、自分でやるのが正しいのでしょうが。

2015/1/31 08:34  [191-15616]   

5
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:30:24

 ニッチモサッチモ♪さん  

おはようございます~  私は現在50代後半ですが  まず2013年夏にリドレーのアルミのシクロを購入 これはタイヤが35Cのブロックというとでどこでも走ることが出き楽しかったのですが

やはり舗装路では、ロードより遅いということで、2014年3月にバイパーを購入しました、このバイパーも あの元から付いている悪評高いが減らないというタイヤ ザフィーロが磨り減り ルビノ プロⅢに履き替えています。 8月は、連休もあり1000キロ近く走ったかなー 2014年は 自転車で6000キロ  自動車は一回の遠出を除くと100キロくらいしか走っていません。

2013年までは、子供時代の自転車経験以外 ほぼ0の私でも、自転車ははまりますよー 
まあ 速く走れるにはこしたこと無いのでしょうが、自転車は自分のペースで走れますから、体力はその人に応じてですから この点も大丈夫ですし  むしろママチャリよりはるかに楽だと思いますよー^^

2015/1/31 09:40  [191-15617]   

 
 ATOK103さん  

>>バイパーの実車が無く、取り寄せなので、通販でも変わらないし、通販の方が圧倒的に安
>>いので通販にします。後は地元のバイク店で調整したいと思います

>これってショップによってはめちゃくちゃ怒られてやってくれないとこがあります。
>私の通いのとこは「安いから自分で買ったんだろ!調子悪けりゃ自分んで最後まででやりゃ
>いいだろ」と言われてやってくれませんでしたよ
>だから安易にどこのショップでも自分の所で売っていない自転車の面倒を見てくれるとは思
>わない方が良いですよ。

 ここ悩むところですよね。
 私も,知り合いからロード購入の相談を受けると,最初はショップで買ったらと言っています。やっぱり,緊急事態で駆け込める場所があるのは大きな安心感です。

 でも,この「安心感」は必ずしも「安心」にはつながりません。
 私が最初に購入した店にオーバーホールしてもらったロードは,乗り出してしばらくして負荷を掛けるとハンドルの向きが動いてしまいました。ステムがきちんと固定されていなかったのです。
 クロスのサドルを交換してもらった別の店も,サドルの締め付けが甘く,走行中にサドルが動いてしまいました。
 この2軒は,両方とも当時住んでいた都市では有名な店でした。道場長が強調されているとおり,自転車屋の整備なんてそんなもんです。いや,これは,道場長のいうところの自転車屋の整備以下のレベルか。でも,そんなこともあるんです。

 それでも,気軽に相談できる人がいるというのは大きいと思います。周りに自転車に詳しい人がいない場合には,最初はお店から購入することのメリットはあると考えています。

 確かに,やる気さえあれば,この道場で相談すれば,皆さんの手厚いサポートが受けられます。でも,見れば一発で分かることが,文章と写真だけでは分からない場合もあります。また,自転車屋にある専用工具を使えば一発で処理できる作業が,手持ちの汎用工具では苦労することも多いです。

 そんなこんなで,私も最初だけは,高い値段でも,授業料を払う感覚で自転車屋で購入することを勧めています。
 でも,最後は,自転車屋は頼りにならないことも覚えておいた方がいいと思います。

2015/1/31 13:17  [191-15621]

6
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:31:05

 tukubamonさん  

私は2008年に48歳でロードデビューしました。
以来6年あまり、今でも毎週の様にHCに行っています。

年齢は関係無いと思いますよ、情熱とやる気さえあればどんな趣味でも始められます。

さて、ご質問の件
①はスレ主さんの体力に応じて走れば良いのでは?
自転車は奥が深く、ペダルを回すのもスキルが必要です。
体力やパワーがあるからといって決して早く、長く走れるわけではないので楽しいですよ。

②はVIPERは良い選択と思います。
最初はやはり転びますので、丈夫なクロモリかアルミが良いですし、VIPERは素性が良いので文句無しかと。
買うのは近所の店が一番ですが、仲間がいて自分でメンテできる技能を持った経験者がいるならば、通販でも良いかもしれません。自己責任ですが。

私はショップで買いましたが、ソリが合わず。結局自分で何でもする様になりました。

2015/2/2 16:14  [191-15662]   

 
 ケンメルクスさん  

tukubamonさん 初めまして

ちょっと分からなかったので教えてください

HCてホームセンターのことですか?

2015/2/2 19:12  [191-15664]   

7
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:31:48

 bi03さん  

はじめまして。
まだ50歳に到達してない若輩者ですが、よろしくお願いします。

通販に関しては、なんともいえません。自分はショップで買ったけれど、ほぼ自分でメンテしました。そのおかげ?で、出先のトラブルを何とか乗り越えれる、反面、調整不足で壊して、無駄なパーツ代もかかりました。

ただ、リアディレイラーのエンド(ハンガー?)を折ったとき、メーカはショップにしかパーツは下ろさない、と言われました。あと、スプロケの最小12tが装備できるか?と聞いたところ、ショップで見てもらえ、と言われました。(無事装着できそうです)
これぐらいはYSやアサヒでも対応してくれるんでしょうか?わかりません。

余計なお世話かもしれませんが、心配なのは保険です。盗難保険は自己責任ですが、自賠責は入ったほうが良いと思います。
火災や車の保険でカバーできるか、確認しましょう。

自分はJCB EITで無料でカードを作り
http://creditcard.zaitsu-labs.com/card/jcb_eit/?r=ss13121600164211
月130円の日常の賠償責任を補償するプランに入ってます。
http://hoken.jcb.co.jp/guide/topping.php

缶コーヒー一杯分で、家族全員の賠償責任補償が1億円のほか、訴訟費用なども補償します
月260円の自転車プラン(自分のけが、死亡時を含む)もあります。

えーっと、ステマでは、ないですよ。
ロードはスピードが出ます。誰かを引っ掛けただけで、1億円の賠償なんてことが起きえます。

楽しき自転車生活が始めてください

2015/2/2 19:26  [191-15665]   

 
スレ主 バイパー2015さん  

皆々様、ご指導ご鞭撻ありがとうございます。
確かに他で購入したものを見てくれと言うのはおこがましいですよね。私が自転車でも嫌ですし。
地元に、修理してくれる自転車屋さん(スポーツサイクルは扱っていません)がいて、修理することを了解しています。また、HCに知人が多く(自転車整備士をみんな持っている)いつでもOKと言ってくれています。そいつらは穂高と言って(ブランド名はマルキン)台湾のジャイアントの子会社ですが、その商品を中心に扱っていて、マルキンのロードバイクやクロスを扱っています。そう言うことで、なんとか通販でやってみようと思っています。バッソBPO店を何店舗か周り、昨日は栃木県宇都宮の『自転車の杜』に行ってきました。ここが今までの中では最高でしたが、見積もりをお願いする雰囲気ではなかったのです。大阪のヘラマンタイトンさんに、通販の手軽さも聞いておりました。この自転車道場の素晴らしさも、ヘラマンタイトンさんにお教え頂きました。ヘラマンタイトンさんとは仕事つながりで知り合いです。ヘラマンタイトンさん共々よろしくお願い致します。。

2015/2/2 19:52  [191-15667]   

 
 ケンメルクスさん  

保険に関して私も調べましたので

私が調べた範囲では盗難保険は新車で購入時から2年以内しかありませんでした。
最初に買った代金だけで、後からの改造費はダメみたい。

自賠責は2年ほど前にこちらで質問したら、自動車をお持ちの方は特約で利用されてるみたいです。

私はマンションの管理会社に尋ねたら、管理組合として1億円の自賠責に入っているので居住者なら外で自転車で事故を起こしたら1億円までは出るというので自分では加入しませんでした。

2015/2/2 19:52  [191-15668]

8
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:32:17

 ケンメルクスさん  

バイパー2015さん

>修理することを了解しています。
修理は壊れたら乗れないから問題ないのですが、私が気にしているのは最初のポジションです。
ハンドルの高さ、ステムの長さ、などなどです

私は恥ずかしながら7年もロードに乗って3台ロード買っても無理なポジションで我慢して乗ってきてしまいました。自転車道場を知らなかったから。

その時はそのうち体が鍛えられて平気になると思って痛いの我慢して乗っていたら首こり、猫背、肩こり、腰痛になりました。

1年半前に突然指先が痛くなり、始めは原因が分からず、1年以上かけて何件も病院を変えて昨年12月に最後に順天堂大学でやっと病名が分かりました。

遂に「手根管症候群」という病気になって、両手指先が痛いし、痺れて癌患者ではない人が飲む一番強い「トラムセット」という鎮痛剤をもらっています。飲まないと痛くて眠れなくなってしまいました。

今は副作用が強すぎて少し弱い薬に替えてもらったところです。
精密検査の結果、内臓疾患などは何一つなく間違いなくロードバイクで長時間手首を痛めたのが原因です。職場でも「趣味の自転車が原因」だとは言えませんでした。

50代になったという事もあるでしょうけど、若くないのできちんとポジションを出してもらった方が良いです。

若いときは多少無理しても大丈夫だったけど、お互い年なので気を付けてください。

2015/2/2 20:29  [191-15671]   

 
 小杉むさしさん  

ケンメルクスさん

「手根管症候群」
マジですかぁ。そんな病気があるんですね。
イヤな感じがするんですよねえ。
最近自転車に乗ったあと左手の指先が痛いんですよ。

腰がいたい、マタが痛い、ヒザが痛い。
痛い痛いとばかり言っている私ですが、本当にここ1年くらいでイッキに年寄りになった気がします。

現在48才。一昨年は全然こんなじゃなかったのに。去年からイッキに来ました。
ポジションやハンドルやタイヤ。なるべく快適になるように見なおそうっと。

2015/2/2 20:43  [191-15673]   

 
 bi03さん  

ケンメルクスさん
貴重な体験談、ありがとうございます。
自分は夏に、ロードでこけて(雨上がりにカーブの鉄板に乗り上げこけた)手首を捻挫しました。直りきってないのに、ジムのベンチプレスでさらにひどくして、現在も治りきっていません。
なのに、月1000キロのっています。
ポジションも自己流。50歳は目の前。

自分を見つめなおします。

2015/2/2 21:01  [191-15674]  

9
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:32:33

 ケンメルクスさん  

小杉むさしさん

>最近自転車に乗ったあと左手の指先が痛いんですよ。

「指先」というのがかなりヤバイですよ。私と同じです。

最初は左の人差し指の爪の先端、次は右人差し指の爪の先端、左右の中指の同じ場所。
両親指の先端が針で刺されるようにチクチク痛い。

次は人差し指の第二関節まで痺れる。中指も痺れる。

ネットで「手根管症候群」で検索すれば、原因とか色々出てますので調べてみてはいかがですか?

日本では「脳神経内科」で「筋電図」を調べてもらい、「整形外科で」手術などするみたいですけど。私は手術は怖いので止めました。

一般的にはホルモンバランスが崩れる女性に多いようですが、男性でもコックさん、ピアニスト、ギタリストなど手を使う職業の人がなりやすいと医師は言ってました。

「筋電図」と言って指の神経の伝達速度を計測して遅延が長いと「手根管症候群」と診断されるそうです。

小杉むさしさんは海外にお住まいですよね。もし心配なら「整形外科」で「筋電図」を取ってもらうとすぐに分かりますよ。

病気でもなく単なる勘違いだと良いですね。
でももし本物の「手根管症候群」ならば早めに対処することをお勧めします。
段々痛くなりますよ。きをつけて

2015/2/2 21:15  [191-15675]   

 
 ATOK103さん  

「自賠責」は「自動車損害賠償責任保険」の略称ですから,自転車には関係ありません。
 自転車の場合は,単に,損害賠償保険とでもいうしかないですね。車の保険や,火災保険などの特約で加入できることが多いです。私は火災保険の特約で入っています。

2015/2/2 22:06  [191-15677]   

 
 bi03さん  

ATOK103さん
修正ありがとうございます。
間違ってばっかり。恥ずかしい。

2015/2/2 22:17  [191-15678]  

10
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:32:49

スレ主 バイパー2015さん  

ケンメルク様

ありがとうございます。そうなんですか?最初のポジションについては、お恥ずかしいかな、ノーマークです。度素人とはこのことなんですね。乗ったらなんとかなるかな程度に考えていました。ほんと、知らないと言うことは恐ろしいものです。
知人の整備士と相談して見ます。

2015/2/2 22:46  [191-15679]

 
 ヘラーマンさん  

バイパー2015さん

>大阪のヘラマンタイトンさん

私とは違う方みたいですけど、大阪にもいるのかな?(汗)
でも、私もViperはお勧めできます。速さは二の次でいいと思いますので、気持ちよく走りましょう。
それには整備がかなり重要ですので、まずは自転車を磨くことと、チェーンの清掃&オイルアップからはじめましょう。

あと、気になったのがケンメルクスさんのこれです。

>若くないのできちんとポジションを出してもらった方が良いです。

これはプロショップといえどもアドバイスをするぐらいで、他人にポジション出しすることは不可能です。本当にわかっているショップほど、あまりポジションのことを押し付けません。それを「これがいい」みたいに言うショップはエゴを押し付けているだけであてにならないので気をつけてください。

とにかく楽に距離を走れるように、1箇所ずつ調整していけばいいです。
サドル上下、前後、ハンドル上下、角度、前後、幅など一気にやらずに1箇所ずつです。

自転車(ロードは特に)はいいですよ。
1~2年もしたら、10kg以上体重が減って病気しない強靭な体を手に入れていると思いますよ。

2015/2/2 23:00  [191-15680]

 
 tukubamonさん  

HCとはヒルクライムです。
わざわざきつい坂道を、好き好んで登る事ですね。

私の場合、自転車に乗れるのは週末の午前中くらいなので、手っ取り早く心拍数上げられて運動になるHCが好きなんです。山も近くにあるし。
まぁ多くのサイクリストには理解されませんけどね。。。

ポジションについてはある程度ネットで調べられます。
でも、最後は自分の癖や感性で決まりますので、基本だけ押さえておけば良いのかも。

2015/2/2 23:24  [191-15682]   

11
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:33:17

 チップインダブルボギーさん  

バイパー2015さん

あれこれ考えてるより乗っちゃったほうが早いですよ。
目指す方向性とサイズさえ間違えなければ、心強い先輩方がたくさんいますから何とかなります。
私も自転車道場があったから、ショップとはお付き合いが無くても乗れてます。
壁にぶつかったらここで教えを乞えばいいと思います。
道は開けます。

精神論で失礼しました。

2015/2/2 23:37  [191-15683]

 
ディープ・ インパクト さん
2023/9/29 18:46  [191-15684]  削除

 
 kawase302さん  

体力には自信がありますが、中年太りです。

>>>>

中年太りという時点で、アウトですね笑。
別に自転車に乗れないとは思いませんが、普通にスポーツして結構な身体を維持していたら中年太りにはならないですよね。
200メートル(50メートルでもいいですが)、全力で泳げますか???
200メートル(50メートルでもいいですが)、全力で走れますか???
もし無理なら、もうきっと思うように動かない身体になっちゃってますから、自分を老人だと思って、気をつけて乗って下さい。
いじわるじゃなくて、ほんと、慢性運動不足の五十過ぎの身体でケガしたら、もうそのケガは一生もんですよ。
自転車賛成!でも家族のために無理しないで下さい。

しっかし、身体鍛えていない人、多すぎませんか??(個人の感想です)

2015/2/3 05:54  [191-15688]   

 
 tukubamonさん  

>しっかし、身体鍛えていない人、多すぎませんか??(個人の感想です)

仕方ないんじゃないですか?
普通の生活送っていたら運動習慣できませんから。でなきゃRIZAPが流行るわけない。

RIZAPって半年で50万円もかかるらしいですよ。友人通いました。
確実に痩せますが、10kg減らすのに50万もかかったら高級松坂牛なみの体脂肪…

私は体脂肪率10%(タニタ体組成計)ですが、EXILEだと「恥」らしいです。

2015/2/3 07:07  [191-15689]  

12
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:34:33

 kawase302さん  

仕方ないんじゃないですか?
普通の生活送っていたら運動習慣できませんから。

>>>>

そうなんですかね?
私も普通に忙しいけど、ジムには普通に行ってますよ。
忙しい人の「GOLD's GYM」。
日本にもありますよね♪

http://www.goldsgym.co.uk/

2015/2/3 19:12  [191-15699]   

 
ディープ・ インパクト さん
2023/9/29 18:46  [191-15702]  削除

 
 skogenさん  

はじめまして、skogenと云います。
同世代の方の、似た状況のお話なので書き込ませていただきます。

高校時代にロードマンに乗ってましたが、盗難に会い、それから30年以上はシティサイクル。
そして50代中盤でロードバイクを購入してまだ5ヶ月の新参者です。

普通の運動神経と思ってましたが、お恥ずかしいことに最初の3ヶ月で2回ほどコケました。
自転車ってむきだしの体で、やや高い位置から落ちるので死ぬかと思いましたね。
自転車でコケたのは高校生の頃に浮き砂でスリップして以来で、身体的・精神的にかなりの
衝撃でした。

視力の低下、バランス感覚の低下のせいか、階段を一段飛ばしで駆け降りることできなくなった
身体年齢の身にとっては、フレームとタイヤ性能が高く、高速で走ることができるように
作られたロードバイクって危ないと分かりました。
フレームとタイヤ性能に合わせて、エンジン(人体)と安全性能(脳と身体能力、集中力)を
高めないとマズイって反省してます。

同世代近辺の方で、ロードバイクを始める方って多いように感じます。
データは持っていませんが、事故も増えてるんじゃないでしょうか。
最初は速く遠くまで走ることが第一と思っていましたが、今はコケない事を第一に走ってます。

2015/2/6 08:19  [191-15722]

13
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:34:44

 ドラマスキーさん  ドラマスキーの縁側掲示板麺道場++

自転車のオススメ情報ではありません。

ロードバイクに限らないのですが、体操で足腰を少しだけ鍛えられます。私に限っては腰痛にも効くようです。

どういう体操かというと、腰に手を置いて、中腰(椅子にすわるような感じ)になることです。お腹を引っ込めて行います。足腰が弱いと、こんな程度の姿勢でも10秒も維持できません。腿の筋肉がだるくなったら普通にまっすぐに立ちます。最初のうちは1日に2~3回でよいのではないでしょうか。

この体操はどこでもできるので、雨の日など自転車に乗れないときにも有効です。でも無理はしないでください。慣れてくると腰をひねりながら行ったりできるようになります。柔軟体操にもいいのかなと思っております。

重ねて言いますが、無理をしないで少しずつやってみてください。登り坂での辛さがだんだん苦にならないようになって、逆に登り坂が楽しくなりますよ。

2015/3/1 21:15  [191-16016]