自転車道場

ママチャリ、ハブダイナモのグリスアップについて / 9

9 コメント
views
3 フォロー
9
おこめっと 2024/08/12 (月) 10:19:34

運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

画像1 画像2 画像3 画像4

古いMTBもらったので、今日はホイールのオーバーホールしました。
26×2.1タイヤを26×1.25のタイヤに交換。重量845g幅50mm→重量452g幅25mmになりました。
前ハブのベアリングは5個不良で交換。玉軸押さえもボロボロ(4枚目写真)
105の余ったシャフトと玉軸押さえに交換、ついでにクイックも105に交換。

それで回してタイム計ってみました。このページのホイールをクリックすれば出ます。
http://sports.geocities.jp/deepimpact95/

ちょっと回しただけで2分は超えました。
今日はホイールとブレーキ周りをメンテ。

あとBB、FD、RD、チェーン、リアハブ、スプロケ、クランク周りなどが残ってます。
かなり汚れているので一度にはできない。ボチボチやります。こういう普通のハブと比較するとハブダイナモは重すぎると、再度確認しました。

2013/2/23 23:30  [191-4903]   

運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

間違い訂正
>重量845g幅50mm→重量452g幅25mm
重量845g幅40mm→重量462g幅25mmです。

このタイヤ台湾DURO製で1本1200円、チューブは1本300円全部でタイヤ&チューブ2本づつ合計3000円。

台湾DUROという、あやしいメーカー、この値段ならどぶ捨てでもいいかと買ったけど、重量軽くて振りがない、何?これめっちゃいいやんと思って、後で調べたらアマゾンに
http://www.amazon.co.jp/dp/B00751EKIU
【商品詳細】 台湾DURO製 タイヤ
日本ダンロップとの技術提携で製造されている為高品質、低価格!って書いてる。
どうりでいいタイヤだ。しかしオートバイタイヤ5本で8000円は安!

700Cも出してくれー!ものすごい長持ちしそうな感じ。隠れた名タイヤかも。
ただグリップなど詳細は距離乗ってませんから不明。後日報告します。
ダンロップファンになりそう。

2013/2/24 00:00  [191-4904]   

通報 ...