自転車道場

ママチャリ、ハブダイナモのグリスアップについて / 7

9 コメント
views
3 フォロー
7
おこめっと 2024/08/12 (月) 10:14:54

走るペンギンさん  

初めての書き込みですが日頃から勉強させていただいています。ちょうど私も母のために手入れをしていたのでハブダイナモを引っ張りだして実験してみました。
結論から書くとそのままで平均39秒、グリスアップ後は53秒でした。2年ほど寝かせていた700cのアルミリムなのでせおどわぁさんとは条件が違うことはお断りしておきますが、2mm近く振れていたのでちゃんと整備すれば60秒は超えるでしょう。中心部のモーターのせいで抵抗がありすぎかな?120は無理だというのが回した感想です。

せおどわぁさん、分解グリスアップは簡単ですよ。端子側は白っぽい塗料系のシーリングがありコレを丁寧に除いてからナットを回すのがコツという程度です。電線が邪魔して完全に抜けなくても2cm程度の隙間は空くので指は入ると思います。個人的にはグリスアップもできないシロモノに親を乗せるのはちょっと…と思うので頑張ってみてください。道場長のおっしゃるようにもっと良い選択肢もあるとは思いますが、ここで頑張った整備をすること自体は無駄ではないですから。

2013/2/9 20:45  [191-4726]

    
スレ主 せおどわぁさん  

>>>pet445さん

いつもありがとうございます。
ハブダイナモは、走るペンギンさんの件も参考すると60秒前後回ればいいのかもしれませんね。
私も、家族にハブダイナモを乗せているのはこのママチャリのみです。

>>>走るペンギンさん
アドバイスありがとうございます。
ハブダイナモを実際にグリスアップした件大変参考になります。

私も、母をこの自転車に乗せていることに不安を感じています。
自分で乗るほうがかえって精神的に楽です。

分解に際してですが
今、持っている工具が、14ミリコンビネーションレンチ、モンキーレンチ(厚さ6ミリ)、
10*12ミリのラチェットレンチだけです。

ハブダイナモのロックナットと玉押しの調節に必要なのは
13、15ミリのハブスパナでしょうか?

現在の方針は、私も自転車の整備に費やせる時間があまりないので、
今回だけは、完組ホイールを取り寄せて、とにかく現状を直し、
出来るだけ早く、母に安全に乗ってもらおうと考えています。

そのあと、残ったホイールで実際にハブの分解に取り組もうと思います。
タイヤやチューブも取り外して無駄にしません。
走るペンギンさんや、ディープインパクトさんのおっしゃるように
後学のためにもぜひやりたいと思っています。

皆さんには本当にお世話になります。
多少時間がかかるかもしれませんが、報告しますので、
またよろしくお願いいたします。

2013/2/10 15:40  [191-4734]

通報 ...