自転車道場

ママチャリ、ハブダイナモのグリスアップについて / 6

9 コメント
views
3 フォロー
6
おこめっと 2024/08/12 (月) 10:14:23

運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

>ベアリングに注油は絶対にダメ
注油ではなく556がダメです。言葉は正確に使わなければ意味不明になります。
注油はダメではありません。決戦ホイールでタイムを出すときにグリスを抜いてオイルで走ることもあります。556は油ではなく水だと思った方がいいです。

556をチェーンにさして、そのまま放置するとサビが出ます。オイルならそういうことはありません。また今後カーボン素材の部品を扱うようなことがあればカーボンに556がつけば最悪割れます。スプレーというのは粒子がどういう飛び方をして、どこに付着しているかわかりません。556のような酸化しやすく付着すると周囲を破壊するような粒子を自転車に吹き付けると、どういう結果になるかよく考えてください。真剣勝負というのは言葉のお遊びでいってるのでありません。

僕はおばちゃんの自転車を改造もしていますけど「自転車に乗ってて楽しい」と思ってもらえたらと考えています。そのためには走行する上で無駄な摩擦抵抗をなくすように努力します。ハブダイナモは何のために必要なのでしょう?ライトをつけるならLEDライトなどいくらでも売られています。そういう他で代替えできることのために、どれだけの摩擦と抵抗と重量で「苦しい」思いを強いられるのでしょう。

どうしてハブダイナモのような苦しみをお母さんに今後も与え続けようとしているのか、意味がわかりません。僕ならRS21完組ホイールのような前輪をつけてあげますね。
スキルを上げて「軽い、この自転車全然違う」ってお母さんを喜ばせてあげてください。

*************************************
>一般的なハブであれば理解できますが、ハブダイナモでこの数値はかなり厳しいと思います。
pet445さんの組まれたハブダイナモホイールは何秒回りますか?
pet445さんの考える正常ラインは何秒か教えてください。

僕は決戦ホイールや普通のホイールは100本以上手組して実験もしていますがハブダイナモホイールについては実験したことはありません。実際にやられている方の実験結果を教えていただければ通常のホイールとどの程度違うのかわかるのでよろしくお願いします。

2013/2/9 08:35  [191-4717]  

   
スレ主 せおどわぁさん  

ディープインパクト様

言葉は正しく表現しようと心がけるようにします。

アドバイスありがとうございました。

2013/2/9 15:36  [191-4721]   

  
 pet445さん  

>pet445さんの組まれたハブダイナモホイールは何秒回りますか?
>pet445さんの考える正常ラインは何秒か教えてください。

いまでは、ハブダイナモ所持しておりませんので測定できませんが、おおむね30秒程度だったと記憶しております。

せおどわぁさん の書き込みされた 平均で25秒回りました。 というのは、ハブダイナモとしては、それほどおかしいとは感じませんでした。

2013/2/9 17:46  [191-4722]

通報 ...