自転車道場

ママチャリ、ハブダイナモのグリスアップについて / 5

9 コメント
views
3 フォロー
5
おこめっと 2024/08/12 (月) 10:13:24

スレ主 せおどわぁさん  

皆様アドバイスありがとうございます。

>>>ランディVさん
ハブ周辺にクレ556を吹きかけられているみたいですが、あれはあまり使わない方が良いのではと思います。

>>>道場長様
まず自転車に556は絶対使ってはいけません。
556を使ったという時点で、整備を全く知らないド素人と言えます。
世の中には自転車を全く知らない自転車屋が山ほどある

そうですか。やはりダメだったんですね。
そうですよね。本にもネットにもどこを見てもベアリングに注油は絶対にダメとありましたし。
以前投稿しましたが、はじめに自転車屋に持っていった際、いつもの自転車屋のおじさんがハブにスプレーしたときに「それはまずいんじゃないか」と思い、ずっと気になっていました。
今後はしません。

今回、自宅にてスプレーしたのはまた音が大きくなり、
自転車屋にもっていってもまたスプレーされるだけだと思い、やむなく自分でしました。
間違っているはずだと思いましたが、時間的余裕もなく、
今までずっとお世話になってきた方の整備なので、なにか別の意味があるのではと、
複雑な気持ちでやりました。

>>>どんな簡単な整備でも甘くみないで真剣勝負でやってください。

道場長様の整備に対する真剣さがこちらに伝わってきました。

私、詳しく書くことはありませんが、数年前に自転車事故にあったことがあります。
自転車の危険性については承知しています。
ですので、なおさら自分でない別の人の自転車を整備するということの意味を慎重に考えているつもりです。

今の自分の技量、自分のできることとできないこと、時間、労力、費用などを考慮して考えています。
もちろん確実な整備が担保されるのが前提のことです。

ハブダイナモ付きのホイールごと付け替えるというのも、まさにそれを考えてです。
この際、私が負う労力などは全く気にしていません。
ただ、時間はいつまでも待ってはくれませんし、
自分で整備する以上は、いい加減なことをするつもりはありません。
間違ったことをしましたが、これが私なりの本気です。

この自転車道場に投稿したのも、あの自転車屋のハブのスプレーの件で引っかかってたことがあり、ここなら正しい知識を得ることが出来るかもしれないと思ったからです。

自転車屋に逃げるとかいうつもりはなく、正しい知識を得たいという気持ちで書き込みました。
長々と失礼しましたが、不肖ながら宜しくお願いします。

>>>pet445さん

2度ほどアドバイスいただきありがとうございます。
回転時間に関しては私にはよくわかりませんが、
参考になります。
ありがとうございました。

2013/2/9 03:32  [191-4715]

通報 ...