自転車道場

ママチャリ、ハブダイナモのグリスアップについて / 4

9 コメント
views
3 フォロー
4
おこめっと 2024/08/12 (月) 10:11:50

ランディVさん  

せおどわぁさん  はじめまして。 ちょっと気になりましたのでコメントさせて頂きます
ハブ周辺にクレ556を吹きかけられているみたいですが、あれはあまり使わない方が良いのではと思います。 私は錆び付いたネジを緩める時とか、こびりついたオイルやグリス等を溶かして洗浄する時にしか使いません。オイルシール等を侵す溶剤の成分も含まれているし、揮発性があるので乾いたら潤滑しなくなります。潤滑するのは一時的なものと思っていいでしょう。基本的に機械の摺動部には付けてはいけない油と認識しています。多分溶剤を含まない乾かないスプレータイプのものもあるのではと思います。 でしゃばってすみません 私も自転車整備は初心者です お互い整備スキル磨いていきましょう!

2013/2/8 15:02  [191-4700]   

  
運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

>平均で25秒回りました。
重すぎです。最低でも60秒以上、きちんと整備すれば120秒回らなければいけません。
グリスアップがどうこうではなく、ベアリング割れているか傷だらけになっているかも。
ハブの軸受け側も傷だらけになっているかもしれません。

まず自転車に556は絶対使ってはいけません。壊したいならどうぞ。
556を使ったという時点で、整備を全く知らないド素人と言えます。

>分解せず、そのままのスタンドの状態で前輪の一番外側の14ミリナットを少し緩め、
ロックナットを調節し、ハブにクレ556をスプレーをしました。

何の整備もせずハブを壊しているだけです。ベアリング無茶苦茶なってると思います。
このホイールは捨てた方がいいでしょうね。世の中には自転車を全く知らない自転車屋が山ほどあるので、そういうとこで壊された自転車でケガしないように自分のスキルをあげましょう。自分の身を守るのは自分しかありません。

>ハブの分解は慎重にやれば出来そうな気もしますが、
気がするではなく、何があってもやり切るという覚悟が必要です。
できるできないというスキルより、やる気があるのかないのかが重要です。
覚悟のない人は最初から何も手を出さず、自転車を知らない自転車屋にでも丸投げして生きていくしかありません。

自転車道場は覚悟のある人は応援します、しかし何かあれば自転車屋に逃げようと思っている人は応援しません。そういう人は最初から自転車屋に逃げた方がいいです。

556使って音が鳴らなくなるというのは整備ではなく壊しているだけです。
お母さんの自転車を触るということはお母さんの命を預かるということです。
せおどわぁさんの整備が原因でお母さんが命を落とすこともあります。

もしお母さんの自転車を触るなら、お母さんをケガさせた時に、自分も腹切って死ぬくらいの覚悟を決めて真剣にやってください。556使っているようではお母さんの命は守れません。お母さんの自転車を触る前に自分の自転車で整備の修行を積み、絶対に命を守れる整備ができるようになってください。どんな簡単な整備でも甘くみないで真剣勝負でやってください。

2013/2/8 22:17  [191-4707]

     
 pet445さん  

>最低でも60秒以上、きちんと整備すれば120秒回らなければいけません。

一般的なハブであれば理解できますが、ハブダイナモでこの数値はかなり厳しいと思います。

ハブダイナモで60秒であれば、普通のハブでは120秒位が最低ラインでしょうか?

2013/2/8 22:56  [191-4709]

通報 ...