自転車道場

ママチャリ、ハブダイナモのグリスアップについて / 3

9 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/08/12 (月) 10:10:51

pet445さん  

>これは片側だけしか分解、グリスアップできないということでしょうか?
>ベアリングは本来両側についているはずですよね。

ベアリングは両側に付いており、きちんとした手順を踏めばグリスアップ可能です。

分解図がない方は、ダイナモからの給電線がありますので、分解すると給電線を切断してしまうこともあります。
そのためメーカーとしても分解図を用意していないのでは無いでしょうか?

>こういったハブダイナモの付いたホイールごと購入して付け替えようかと考えています。

それなりの技量がある方は、細かな部品ごとの交換で良いと思いますが、今回のケースを考えるとホイールごと交換という選択肢もあって良いと思います。

2013/2/8 02:57  [191-4696]  

   
スレ主 せおどわぁさん  

道場長様

>>>締めすぎではないはずですが、
前輪を持ち上げ、その状態で思いっきり回して何秒回るか教えてください。

先ほど、3回ほど試したところ、平均で25秒回りました。
回しはじめから、タイヤが完全に停止するまでの時間です。

回している間、ハブのあたりからコリコリというよりはゴリゴリという感じの摩擦音がしました。
タイヤをつかんでホイールのガタを確認しましたら、ほんのわずかながらガタがありました。

他の件に関しては、556をスプレーしてしまったため、後ほど音がでてから確認します。

pet445さん
ありがとうございます。

>>>ベアリングは両側に付いており、きちんとした手順を踏めばグリスアップ可能です。

アドバイスを受け調べたところ、
「ハブダイナモ グリスアップ」で検索して、はじめに出てきたサイトを拝見しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fuusya2002/23360008.html

同じタイプではないと思いますが、確かに両側にベアリングがあるようですね。
私はラジオや自作PCの分解・組み立ては経験ありますが、
ハブの分解、特に端子側のハブの分解は慎重にやれば出来そうな気もしますが、
ちょっとハードルが高いかもしれません。

2013/2/8 14:18  [191-4699]

通報 ...