自転車道場

ママチャリ、ハブダイナモのグリスアップについて / 2

9 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/08/12 (月) 10:09:31

スレ主 せおどわぁさん  

道場長様

お早い返信ありがとうございます。
できるだけ早く、ご指摘のあった点についてもう一度確認してみます。

それと、不要かもしれませんが、まず正確な情報を補足致します。

自転車は母の自転車で、ほぼ毎日5キロ程度乗ります。
私はグリスアップの実践経験はなく、ここ最近になってなぜか自転車をいじるのが楽しくなってきた初心者で、頭でっかちですが、本やネットで情報を入手し、調べてきました。

なじみの自転車屋は近所の、もう私が小さいころからお世話になっているところで、ここで自転車を購入しました。
なにかあってはちょくちょく行って、メンテしてもらっていましたが
(部品代がかからない作業の殆どは無料で行ってくれます。)
今になって自分でメンテしたいと思っていて今回色々調べていたところでした。
いい自転車屋だと思っています・・・思いたいです。

本題ですが、今回の経緯について補足が。
今回、締めなおしを行ったのは自転車屋です。正確に記さずに申し訳ない。

まず、前輪のガタが見つかったので(ホイールを前からつかむと、わずかですが左右にガタガタとなる)自転車屋にもっていくと、ホイールのガタということで、分解せず、そのままのスタンドの状態で前輪の一番外側の14ミリナットを少し緩め、ロックナットを調節し、ハブにクレ556をスプレーをしました。

ハブへの注油はグリスを流してしまうので厳禁なのではと私は思いましたが。

1週間後、またガタが発生し、同時にブレーキの片側のアームの動きが渋く、
片効きを起こしていたため、また自転車屋にいくと、もう一度全く同じ作業をし、
ガタは消えました。ブレーキも直りました。やはり556をスプレーしました。

それから1週間後、現在の状態です。
ガタはないですが、今度は音が発生するようになりました。
今回、自転車道場に投稿する前にやむを得ず、再度自宅にて556をハブにスプレーしました。
スプレーすると音は消えましたが、1週間ももたず再発するのではと思います。

原因はハブのグリス切れ、あとでメンテするなら、
その場しのぎでスプレーするしかないと考えてのことでしたが、
道場長からの今回のご指摘をうけて、一からもう一度確認するつもりです。
本当にハブからの音なのかどうか、ブレーキなのかどうか。

また報告します。

2013/2/8 02:53  [191-4695]

通報 ...