自転車道場

ママチャリ、ハブダイナモのグリスアップについて / 1

9 コメント
views
3 フォロー
1
おこめっと 2024/08/12 (月) 10:07:47

運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場  

画像1  画像2

>前輪のガタがでて、締めなおしで改善はできたのですが、
ハブのガタに関係あるのは2枚目写真の15番青丸のねじと16番赤丸のねじだけです。
赤丸のねじをゆるめて青丸のねじを締め、青丸のねじを動かないようにハブスパナで固定しながら赤丸のねじを締めあげて青を固定します。
そういう作業をしました?どこのねじを締めました?

グリスが原因で音なりがするようなことは99%ありません。

>前ブレーキをゆっくりかける際にハブから大きな音鳴りがするようになりました。
ブレーキから鳴ってませんか?

>締めすぎではないはずですが、
前輪を持ち上げ、その状態で思いっきり回して何秒回るか教えてください。

>前輪がハブダイナモの場合、グリスアップはできるのでしょうか?
グリスアップは7番のベアリングならできます。
簡単なので、すぐやって結果を確かめましょう。

>ベアリングは本来両側についているはずですよね。
このハブは片側だけじゃないかな?展開図見るとそんな感じがします。

>今付いているタフロードタイヤもトレッドの中心が平らになってきましたので。
それはタイヤ交換すればいいだけです。ホイール交換する必要はないです。

>前輪のガタがでて、締めなおしで改善はできたのですが、
この作業が間違っている可能性が高いので、もう一度分解して7番リテーナもグリスアップして、きっちり整備しましょう。

2013/2/7 19:54  [191-4687]  

  
せおどわぁ さん  

2013/2/8 02:50  [191-4694]  削除

通報 ...