自転車道場

ペダルのシーリングゴム交換 / 3

7 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/08/11 (日) 23:09:27

ディープ・ インパクト さん  

2023/10/2 09:33  [191-4424]  削除

 
スレ主 加賀01さん  

どうにも納得いかないので、もう一度分解して組み直してみました。
したらばディープさんとヘラマンタイトンさんのおっしゃる通り、シーリングゴム無しでも綺麗に回る様になりました。
結局昨日の私の組み付けがおかしかっただけでした。

ベアリングとロックボルト間の金属のスペーサーの向きが逆になっており、それがペダル本体に組み付ける際にベアリングボールを押してしまい、ボールが回らずペダルが空転しなくなっていたようです。

糸で補修と非常に良いアイデア出して頂いたのにすみません。他部分の補修に使わせてもらいます。
個人的には使える様になって良かったですが、無駄にお手間取らせました。

今回のA530はヤフオクで中古を買って(この時点でシーリングゴムの千切れが始まってた)以降通勤で2年程使いましたので実は結構汚いです。写真マジック。

自分だけだとパーツの所為にして終わってしまうところを、お二人のアドバイスがあったおかげで自分のミスに気付けました。ありがとうございました。

しかし恥ずかしいなあ。

2013/1/14 17:21  [191-4432]  

 
 _toshiさん  

加賀01さん:

ここのシールは、ロックボルトを「抜く時」にシールに圧を掛けてしまうと千切れてしまいます。

それは、純正の工具TL-PD40を使用しても「シールに圧を掛けないように」しないと、ほぼ100%千切れます。

シールに圧を掛けないようにロックボルトを抜くのには、ちょっとした工夫が必要なんです。

多分、加賀01さんがヤフオクで購入した時点で、このPD-A530は一度分解されていたのではないかと思います。

ま、ただの防水、防塵のためのシールなので、道場長とヘラマンタイトンさんが言うようにキチンとグリスアップして常に綺麗にしていれば無くても大した問題にはなりません。

ちゃんと動くようになったし、整備のスキルも上がったし、良かったですね。

2013/1/14 19:04  [191-4436]   

通報 ...