自転車道場

ペダルのシーリングゴム交換 / 1

7 コメント
views
3 フォロー
1
おこめっと 2024/08/11 (日) 23:05:58

ディープ・ インパクト さん  

2023/10/2 09:33  [191-4361]  削除

 
 ヘラーマンさん  

私もそのシールゴムは必要ないと思います。

構造上、ペダルとの接合部分(力を最も受けるところ)はベアリングを受けている金属ブッシュで、樹脂のロックボルトはアクスルがペダル本体から抜けないためだけの役割です。シールは道場長が言われる通り砂や水などの侵入を阻止する目的ですからたいした役割はありません。軸にグリス塗って組み上げれば十分だと思います。

私個人的には、シマノのペダルは値段も安くて耐久性も高く、雨天等のひどい環境で多用しない限りほとんどメンテナンスフリーで使えるように思います。デュラエースなら構造も部品も全く違うし本体も高いですから、補修部品買って長く使おうと思いますが、下位グレードは基本のメンテのみで壊れるまで使う消耗品間隔で使っています。

ですのでペダルは私には105で充分。補修部品はどうしても割高で、値段によっては本体ごと買う方がお得な場合も多いので、私の場合は気に入ったパーツは安いときに買って予備を用意しています。海外通販などをうまく使うとPD-5700など4000円ぐらいで買えたりします。

必要なパーツかどうかや、補修部品の値段と天秤にかけて考えれば良いですね。

2013/1/10 10:01  [191-4365]  

 
スレ主 加賀01さん  

あらら、お二人がそうおっしゃっるなら無くても大丈夫な部品そうですね。

以前無い状態で取り付けた際に軸とペダルが変に動いてしまったので、私はてっきりシーリングゴムが無いと樹脂製のロックボルトの位置固定ができないのかと思っておりました。
玉当りの調整等が甘かったのかもしれませんので、シーリングゴム無しでもう一度調整してみます。

結果はまた書き込みます。
ありがとうございます。

2013/1/10 13:24  [191-4369]  

通報 ...