自転車道場

ペダルの話 / 36

154 コメント
views
3 フォロー
36
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 21:53:16 >> 6

iyanさん
tour-neyさん
シューズが届いたので早速 MKS US-L を付けて走ってみました。
着脱は道場長がおっしゃるように、初めてにもかかわらず、簡単にできました。固定については、かかと部分で左右に3cm ほど遊びがあります。これは MKS の製品情報ページに「付属のUS-Lクリートは、エントリーユーザー様向けという意図もあり、多少遊びのある4.5°程度の可動域を設けております。」とありますので仕様ですね。LOOK社のKEOクリートの一部と互換性があって、「ブラック/0°固定」が使えるという記述がありますが、上記で道場長が試されて、完全固定にはならない、ということのようです。

走った感じは、フラットペダルとはかなり異なります。理由はわかりませんが、なんか楽しかったですよ。これから回し方を試行錯誤していこうと思います。

走行中に何度も脱着を繰り返してみましたが、簡単に外せるので普通に走るぶんには全く不安を感じず、初心者にも使いやすいと言えます。ただ、少し油断して、坂の途中で小回りUターンしようとしたときに、コケそうになりました。いくら外しやすいとは言え、慣れるまでは無理せず余裕を持った走りを心がけないといけないようです。

靴のサイズですが、私もtour-neyさんと同じ 24.5cm で、大きめが多い海外製では 24cm の靴でもはけます。今回はシマノの 39 サイズがぴったりでした。ただ、足は幅とか形とか個人差がありますので、よく確認されたら、と思います。

通報 ...