NCVCサポート掲示板(仮)

DXFファイル / 5

9 コメント
views
0 フォロー
5
まがら 2024/10/18 (金) 14:59:37 >> 4

『なんでもかんでも聞けばいい』という姿勢ではなく,ご自身が何を調べたかも書いてくださいね.
その上で.以下Readme.txtからの引用ですが,これが理解できないということでしょうか?

(1)CADでの製図で、
    ・切削したい線や円(弧)の軌跡、穴加工(実点or円)データを切削レイヤに
    ・工作機械の原点を示す円(中心が工作機械の原点を表す)を原点レイヤに
    ・上記2点は必須。必要に応じて加工開始時の移動パスを表す線or円は
     加工開始指示レイヤに、切削途中の強制移動指示は移動レイヤに
    を作図。それぞれのレイヤに名前を設定してください。
    以下はNCVCが読み込むデフォルトレイヤ名です。
     切削レイヤ:CAM
     原点レイヤ:ORIGIN
     加工開始指示レイヤ :デフォルトなし
     強制移動指示レイヤ :デフォルトなし
     コメント用文字レイヤ:デフォルトなし

こういう質問をされるということは,残念ながらレイヤの概念を理解されていないかと思われます.

レイヤ名に名前をつけるとは何でしょうか?

そのままの意味ですけど...
レイヤ名の設定はお使いのCAD(この場合はPOWER SHARE)によって設定方法が異なります.そちらに聞いてください.ワタシにはわかりません.

前のトピックにも書きましたが,まずはを買って勉強してください.レイヤの概念も説明しています.

レイヤとは,CAD製図において重要な概念で,知ってる(知ってて当たり前)前提で書いています.
仮にCAD側で設定できなくてもNCVC側で対処する方法もFAQに書かれています.

つまり(冒頭でも書きましたが)調べる努力が足りません.
フリーソフトを使う上での心構えですよ.がんばって!

通報 ...