NCVCサポート掲示板(仮)

SDKマニュアル / 2

4 コメント
views
0 フォロー
2

お世話になります。
お教え、またアドバイスいただきありがとうございます。
実は、NCコードのシュミレーションを作成したく思っております。
NCVCでのシュミレーションもあるのですが、出来れば自社にあります工作機械
にフィットした(その機械ごとの特有なモードに対応する)シュミレーションを
作成できたらなあ、と思っております。それを実現するには、それらのモード内容の中身も知らないとだめだとも思ういますが。この様なシュミレーションの
アドインを作成できればと思っております。実現は不可能に近いのかもしれませんが? 少しやって見たいです。
FY

通報 ...
  • 3
    まがら 2023/11/20 (月) 09:50:53 >> 2

こんにちは.

出来れば自社にあります工作機械にフィットした

たとえばオークマさんのCNCとかこれまでもちょこちょこ要望はありましたが,こちらで確認できない(現物がない)のでお断りしていた次第です.まさかアドインを作ろうという猛者が現れるとは😄
    理論的には可能だと思いますが,相当のスキルがないと現実的には難しいと思いますよ.

そもそもアドインの発想は,まだNCVCのソースがクローズのときに生まれたもの.
    いまはオープンになっているので,機能拡張したければ中身を直接いぢれます.
    ただしこれも 82,000行超のC++ソースコードを追えるスキルがあってのことですけどね.
    (的さえ絞れれば82,000行全体を見なくてもよいですが)

それよりもまずは『変換スクリプトからチャレンジしてみる』というのはいかがですか?
    問題は『NCVCが対応していないGコードをシミュレーションしたい』ということだと思うので,それを変換するだけなら PerlやPythonなどで簡単に組めると思いますよ.
    まだ具体的なことがわからないので,勝手なことを言っているだけですけど.

(その機械ごとの特有なモードに対応する)シュミレーションを作成できたらなあ

ポイントはここ.詳細お待ちしております.